注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

5年ほど付き合いのある友人がいるのですが、友人と連絡をとると気分がかなり落ち込み…

回答5 + お礼4 HIT数 910 あ+ あ-

匿名さん
18/06/01 11:14(更新日時)

5年ほど付き合いのある友人がいるのですが、友人と連絡をとると気分がかなり落ち込みます。
 友人は家庭環境にかなり問題があり、早く家を出たいと思っているらしいのですが、その家庭環境について話をされるとものすごく体調が変わるほど気分が落ち込みます。
 友人は身内にお金を勝手に使われたり、育てられたことを恩着せがましくいわれたりと、相当なストレスを感じていることをよく話してきます。
 早く家を出た方がよいとは私も友人も思っているのですが、やはり勝手に使われたことなどもあって先立つものもそう多くなく、打つ手もあまりない状態だそうです。
 私も話が出るたびに、金額の抑えめな賃貸やシェアハウスをいくつか提案したり、会社の制度などを利用できないか聞いてみたのですが、どれもわからない、信用できない他人と暮らすのは嫌だと言われてしまいます。
 普段はいい友人なので、私もできるだけ手助けがしたいのですが、私も家族の介護などできちんとした職についておらず、資金の援助などもできません。
 提案などは自分のエゴでやっていることだとわかってはいるのですが、全て否定されてしまい、そんな友人に対して、時折疲れた、しんどいと思ってしまう自分が嫌です。
 友人はつらい思いをしても頑張っているのに、自分はなんてひどい人間なんだと打ちひしがれた気持ちになり、ひどく辛くなってしまいます。
 どうすればいいのか、自分でもわからなくなってしまいました。

No.2654145 18/06/01 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/01 02:15
匿名さん1 

いえ、あなただってツラい思いしながら頑張ってるじゃないですか

だから今は、友達を二の次にしてみては?

もう友達としてのアドバイスは十分してるし
その人の悩みがそこまで重く感じて自分を責めているのは
今 大変なあなたにとって、正直 悪影響になっている証拠だと思う

良い友達のようなので、距離をとったら?とまでは言わないけど
もう少し、言い方が悪いですが親身になりすぎず、軽く受け止めてみた方が良いと思います。

No.2 18/06/01 06:51
匿名さん2 

友達であって支援者ではないので解決してあげようとしなくていいし、自分と相手の間にしっかりと境界線を意識した方がいいです

No.3 18/06/01 07:05
匿名さん3 

何もしてあげなくていいし、手助けしたとしてもトラブルに巻き込まれるだけ。

他人の家庭事情に、首を突っ込むとろくな事ありません。

助言も危険です。

うんうんと聞いてあげるだけで十分。

でも貴方が疲れてしまってはどうしょうもない。なんのボランティアなんですか。

連絡を控えては?

No.4 18/06/01 07:25
通行人4 

ネガティブな言葉、話題は聞く方にもストレスなんですよ。
あなたのお友達は、あなたにストレスを与えているんです。

今はご自分の心の健康のために、そのお友達とは距離を置いたほうがいいですね。
お友達もつらいのに、申し訳ない、悪いとか思う必要はありませんよ〜。
そのお友達も自分のせいで、主さんが体調を崩すのは望まないでしょう?

あなたは自分のできる限りのことをした。
今度はご自分を労わってくださいね。
お友達の問題はお友達本人の問題で、あなた自身の問題ではないのですから。

No.5 18/06/01 07:59
お礼

>> 1 いえ、あなただってツラい思いしながら頑張ってるじゃないですか だから今は、友達を二の次にしてみては? もう友達としてのアドバイス… ありがとうございます。
たしかに友人とはいえ自分とは別の人間なので、ほどほどにしたほうがいいですよね……。
なんだかすこし気持ちが軽くなりました!

No.6 18/06/01 08:02
お礼

>> 2 友達であって支援者ではないので解決してあげようとしなくていいし、自分と相手の間にしっかりと境界線を意識した方がいいです 回答ありがとうございます。
線引き……そうですよね!
友人とはいえ別の人間なのに、その人のことまで背負ったら潰れてしまいますもんね。
ありがとうございました!

No.7 18/06/01 08:03
お礼

>> 3 何もしてあげなくていいし、手助けしたとしてもトラブルに巻き込まれるだけ。 他人の家庭事情に、首を突っ込むとろくな事ありません。 … 回答ありがとうございます。
家庭環境に口を出すのはやっぱりよくないですよね……。
少し連絡を控えてみようと思います。

No.8 18/06/01 08:06
お礼

>> 4 ネガティブな言葉、話題は聞く方にもストレスなんですよ。 あなたのお友達は、あなたにストレスを与えているんです。 今はご自分の心の健康… 回答ありがとうございます。
ネガティブなことって結構ストレスになるんですね……ためになりました!
いつのまにか自分の事のように感じていたのも、ストレスの一部だったのかもしれません。
一度ゆっくり考えてみたいと思います。

No.9 18/06/01 11:14
匿名さん9 

自分にとってプラスにならない人は、縁を切りましょう。とても簡単な事です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧