注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

中3の姪がいるのですが、私の実家の一部屋に勉強机を置き、寝泊まりしています。実家…

回答7 + お礼6 HIT数 752 あ+ あ-

匿名さん
18/07/03 23:12(更新日時)

中3の姪がいるのですが、私の実家の一部屋に勉強机を置き、寝泊まりしています。実家の隣が自宅なのですが、家族の人数に対して狭い家なので、自分の部屋どころか皆で寝るのも狭く、大変だということは理解しています。黙って家に入ってきますし、私や私の母の私物を勝手に使ったり、部屋から持ち出したり、冷蔵庫や戸棚にある物を勝手に飲んだり食べたり…。家の鍵をかけて外出しても、合鍵で勝手に入っています。部屋で勉強をしているのかと思えば、PCを勝手に使ってCDをダビングしたり、夜更かしをしたり好き勝手やっています。朝は母が起こしてあげて、朝食まで食べさせています。私がそういう事をいちいち気にしなければいいのかもしれませんが、イライラする気持ちもあり、自宅に居るのに気が休まらないのです。2年ほど我慢をして、姪の親には、一度思いきって実家での生活をやめてもらうようにお願いをしました。数ヶ月は改善されましたが、最近また家で寝泊まりしています。もう受験生なのでこれからも続くかと思うと、精神的に参っています。私も実家暮らしなので偉そうには言えないのですが、自宅が手狭という理由で実家に甘えすぎなのではと思っています。姪の他に小学生の男女がいますが、姪たちの母親が仕事を始めたこともあり、私の母がご飯の世話等もよくしています。もう一度姪の親にお願いをしようと思っているのですが、今後の関係も考えるとやめた方がいいのでしょうか。

No.2670128 18/07/01 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/02 00:14
通行人1 ( ♀ )

貴女の私物を勝手に使われることについては、ピシッと言って止めさせましょう。
貴女も社会人ですよね?
自分の部屋に鍵とかつけても良いと思いますよ。
あと、PCは誰のもの?
貴女も使うものなら、ユーザーのロックを掛けましょう。

ただ。
貴女のお母さんの私物については、お母さんが良しとしているなら、それで仕方ないのかも。
冷蔵庫や戸棚の食べ物もね。
あとは孫↔祖母の関係のことなので、貴女の立場から言うのは難しいでしょうね。
お母さんには言って良いと思いますが。

No.2 18/07/02 00:28
匿名さん2 

姪というのはあなたのお兄さんか弟さんのお子さんですか?
スレを読む限り姪ちゃんのお母さんはあなたの姉妹じゃなさそうですし、、、

まぁ姪のしつけや責任は基本姪ちゃんの両親にあるのであまり言えないですよね😅
でも、あなたのものは『これは私のだからさわらないでね』とか『使いたいときは声をかけてね』とか約束をした方がいいと思います。
家の中の食べ物に関しては、1の方もおっしゃっるように、祖母と孫の関係ではまあいいじゃん。よその家じゃないんだし、かたいこと言いなさんな。という感じなんでしょうね。
あなたは気になるようなので、食べてるところを見たら、そんな時間に食べるとお肌に悪いよ〜って言ってみたり、自分のものには名前を書いておいて予防するしかないかもですね😅

No.3 18/07/02 01:41
お礼

>> 1 貴女の私物を勝手に使われることについては、ピシッと言って止めさせましょう。 貴女も社会人ですよね? 自分の部屋に鍵とかつけても良いと思い… 回答を有難うございます。問題の姪からは謝りもなく、お互い昔のように接することもなくなっています。なので、私の心が狭いのもありますが、余計にちょっとしたことが気にさわるのだと思います。出来ることからやっていきたいと思います。ありがとうございました。

No.4 18/07/02 01:51
お礼

>> 2 姪というのはあなたのお兄さんか弟さんのお子さんですか? スレを読む限り姪ちゃんのお母さんはあなたの姉妹じゃなさそうですし、、、 まぁ… 回答を有難うございます。自分でも目くじらを立てる程の事ではないとは思うのですが、やはり色々と気にさわるのです。心の狭さを痛感し、お恥ずかしい限りです。姪との関係が昔のように戻るよう、考え方も変えていかなければならないですね。ありがとうございました。

No.6 18/07/02 03:25
276 

嫌なら子供のする事に目くじら立てないで早く出ていった方がいいと思います。
お願いや話し合いなんて恥ずかしい。
姪っこさんからもあなたがいなければ自分の部屋が貰えるのにってうとましく思われてるかも。

言葉が過ぎてすいません。
中年になっても実家にパラサイトしてる出戻り男好き妹がよぎってちょっとイライラしてしまいました。
年頃の私の子が大変邪魔がってます。

No.7 18/07/02 09:02
匿名さん2 

度々すみません💦

レスを読むと、昔は姪ちゃんといい関係だったんですよね。
今は中学生、多感な年頃で大人と子供の間なので自分がどうあるべきかわからないのかもしれません。お礼や謝罪はできる子は出来るけど、不器用な子はあまりできません。でも、もしあなたが寛容な心で見守っていたことを姪ちゃんが大人になって気付けばそれでいいって思えませんか?

あと、あなたやお母さんの住む家でしかのびのび出来ないというのも理由の1つかもしれませんね。
ただ、あなたが不快だと思うのもわかります。でも姪ちゃんや姪ちゃんの両親に注意するのは祖母であるお母さんに任せる方がいいと思います。
お母さんに、姪ちゃんの振る舞いをどう思うか聞いたことはありますか?

No.8 18/07/02 18:56
お礼

>> 7 色々と考えてくださってありがとうございます。
確かに、以前から姪の母親も感情を出して怒鳴り合うように喧嘩をしたり、他の子どもたちにも、ご近所にも聞こえるほどの声で怒ることもあります。そこまで言わなくても…と正直可哀想になりますが、姪の母親も、隣に行ってくれると気が楽だわくらいに思っているようです。なので、本人ものびのびできるのでしょう。私の母にも随分前に思いきって話しました。全てではないですが、しょうがないわよというところもあり、やんわり注意をしてくれました。私が細かいことをいちいち気にする性格なもので、余計に気になるのかもしれません。ありがとうございました。

No.9 18/07/02 19:04
お礼

>> 6 嫌なら子供のする事に目くじら立てないで早く出ていった方がいいと思います。 お願いや話し合いなんて恥ずかしい。 姪っこさんからもあなたがい… 回答を有難うございます。
そうですよね、逆に嫌がられているかもしれません。
色々と事情もあり、しばらく実家を出る予定はないのですが、それであれば大人なので黙っていた方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

No.10 18/07/03 10:21
匿名さん10 

私も一時期、実家に住んでましたが
遊びに来た甥っ子(中学生)が私の部屋に入って勝手に物色。
お金ではなく、ゲーム機を探してたようです。

ここはあなたにとって、お爺ちゃんお婆ちゃんの家であっても
あなたの家ではない。
おばちゃん(私)の部屋には勝手に入らないでね。
あなたも、おばちゃんがあなたの部屋に入って
勝手に物を持って行ったら、嫌でしょう?

ガツンと言ってやりました。
それ以降、遊びに来ても私の部屋に入らなくなりましたよ。
借りたい時は、借して〜。と ちゃんと言ってくれます。

甥っ子にとっては
お爺ちゃんお婆ちゃんの家だから自由にしても構いませんが
線引きは必要かなと思います。

No.11 18/07/03 19:31
お礼

>> 10 回答を有難うございます。
私の母や姪の母親に注意をしてもらったことがありますが、私との関係が悪くなったのはその頃からだったように思います。余計にこっそり…な感じです。なので、甥っ子さんにガツンと言った後も良い関係が出来ていること、羨ましいです。
正直私が居るのが嫌なのかもしれませんが、ここは私の実家だし、姪には家族で狭くても自宅がちゃんとあります。そもそもその家は自分達で建てた家ではないし、貸家としていたものを譲り受けただけです。祖父母の家が空けば、そこに移る話もあるようです。どうして私が我慢しないといけないのと、いい大人なのに思っています。
せめて夜には自宅に帰るようにしてもらいたいし、留守中に勝手に家に来ないでほしい。そんな事いちいち気にして…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなか言いづらいのです。

No.12 18/07/03 20:18
匿名さん12 

主が自立したら解決
おばちゃんが1人周りから浮いてるだけだよ
事情があって居候続けるなら黙っとかんかい(笑)

No.13 18/07/03 23:12
匿名さん10 

No.10です。
スレを見る限り主さんの兄か弟さんのお子さんですよね?
姪っ子の母親(義姉か義妹)と主さんの関係はどうですか?
良好ですか?

私の甥っ子達は、3歳年上の兄の子供です。義姉は私より1歳年上です。
しかし、私は結婚が早かったため(娘と息子がおります)
兄夫婦よりも子育てが、10年先輩という関係になります。
時々、一緒に買い物に行ったり、義姉と私の関係は良い方です。
嫁の立場が分かるため、義姉が母に対して言えない不満を
私が間に入り、兄と母を叱る事もあります。
そういった今までの経緯や、築いてきたものがあるため
私が甥っ子達にガツンと言っても、兄夫婦からの苦情はありません。
甥っ子達は、普段は遊んでくれる面白いおばちゃん。
でも怒った時は、自分の両親よりも厳しいおばちゃんと
どうやら思っているようです。

でも主さんは私と状況は違いますし、
姪っ子さんは今、中学3年、難しい年頃です。
男の子と女の子では同じ年齢でも、感受性が全く違います。

私はどちらの性別も育てましたが
中学生の時は息子よりも、娘の方が扱いが難しかったですね。

実家の中では、注意する役割は主さんの母(祖母)に任せた方が良いと思います。
ただ主さんの私物に関しては、毅然とダメなものはダメと言った方がいい。
言って分からない年齢ではありません。
不満もあるでしょうが、
姪っ子のご両親の子育ての方針に口出しはしないように。
まだまだこの先もずっと付き合いがあるので、こじれるだけです。

私の母もそうですが、昔 自分達が子育てしてた時と違い、
ホント孫に甘いんですよね〜。時々イラっとしてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧