注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

私の気持ちがわかる方、いらっしゃいませんか? 私はアスペルガーで子供の時から、…

回答6 + お礼6 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
18/07/07 10:44(更新日時)

私の気持ちがわかる方、いらっしゃいませんか?
私はアスペルガーで子供の時から、不器用で、足手まといになるという事で、鬱陶しがられたり、意地悪な態度を取られたり、仲間外れにあってきたりしてきています。ただ、私に悪気わなくても、相手に負担がかかっているんだと理解し、やり返さないできました。ただ、悪口は言い返さないものの、自分が悪くない部分はしっかりと主張しました。
それが、大人になってから、うつ病で働けない人から、愚痴を聞かされるようになったのですが、いじめにあって、うつ病になったというものなのですが、そのいじめの内容が私がされてきた内容よりも、小さいものが多かったり、真面目にやらなかったから、怒られてきた的な本人にも原因があるものや、安月給なのに、自分が断れない性格だから、大きな仕事を任されてしまうなど、自慢も入れたような内容だったりするので、気が滅入ってしまいます。
基本、優しい態度でいますが、たまにあなたも悪い所があるのではと指摘すると、「なぜ、そんな意地悪な事を言うの!」と私が悪者にされてしまいます。うつ病の人と話していても、第三者の健常者の人に相談に乗ってもらっても同じです。「自分はアスペルガーで健常者に迷惑をかけてきているくせに、うつの人にどうして酷い事を言うのか!うつの人はあなたよりも友達多い人が多いし、人望があるよ!」と言われます。
うつの人は一緒にいるとしんどいですし、健常者の人は私が能力が足りない、めんどくさいといった理由で距離をとった付き合いをされます。どうしたらいいでしょうか?

No.2672452 18/07/06 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/06 14:16
匿名さん1 

主さんが共依存体質なのではないでしょうか?
ヨシヨシし合う仲ばかりで、めんどくさい人が集まってしまっていませんか?
それも一方的に相手が主さんを見下し、愚痴の捌け口にされている気がします。世の中そんな人達ばかりではありませんよ。

• << 5 レスありがとうございます。 私は愚痴など言い合う関係は好きではなく、楽しい話が好きです。健常者の人と話す時は楽しい話しかしていません。うつ病の人と話す時はボランティア精神で聴いています。 ただ、健常者の人と比べるとコミュニケーション障害の為、上手に話せない、気が利かないので、能力不足と判断されます。性格には問題はないと思います。 話し方教室など頑張って通いましたし、努力はしてきています。
  • << 6 愚痴のはけ口にしない友達もいますが、大勢友達がいる人で、基本的に遊ぶ相手は同じような外交的な性格の人と遊び、私は1年に1回くらい遊んでもらえます。 愚痴など言わない、近い距離で遊んでくれる友達は探したら見つかるのでしょうか?今まで見つかった事がないのです。

No.2 18/07/06 14:56
匿名さん2 

貴方の気持ち分かります。
私も発達遅延です。
➕カプグラ症候群です。
受かったバイトは全てくび
気が利かない、接客業不向き
自分は現在無職の暇人です。
昼に親にカラオケに送って貰ってる
くずです。
学校も行かずただ昼にカラオケしてます
貴方の気持ち分かりますよ。

No.3 18/07/06 14:56
匿名さん 

貴方の気持ち分かります。
私も発達遅延です。
➕カプグラ症候群です。
受かったバイトは全てくび
気が利かない、接客業不向き
自分は現在無職の暇人です。
昼に親にカラオケに送って貰ってる
くずです。
学校も行かずただ昼にカラオケしてます
貴方の気持ち分かりますよ。

No.4 18/07/06 15:04
M ( 20代 ♀ jzgSCd )

鬱の人も大変だけど
アスペルの人も大変だよね 。

No.5 18/07/06 17:37
お礼

>> 1 主さんが共依存体質なのではないでしょうか? ヨシヨシし合う仲ばかりで、めんどくさい人が集まってしまっていませんか? それも一方的に相手が… レスありがとうございます。
私は愚痴など言い合う関係は好きではなく、楽しい話が好きです。健常者の人と話す時は楽しい話しかしていません。うつ病の人と話す時はボランティア精神で聴いています。
ただ、健常者の人と比べるとコミュニケーション障害の為、上手に話せない、気が利かないので、能力不足と判断されます。性格には問題はないと思います。
話し方教室など頑張って通いましたし、努力はしてきています。

No.6 18/07/06 17:40
お礼

>> 1 主さんが共依存体質なのではないでしょうか? ヨシヨシし合う仲ばかりで、めんどくさい人が集まってしまっていませんか? それも一方的に相手が… 愚痴のはけ口にしない友達もいますが、大勢友達がいる人で、基本的に遊ぶ相手は同じような外交的な性格の人と遊び、私は1年に1回くらい遊んでもらえます。
愚痴など言わない、近い距離で遊んでくれる友達は探したら見つかるのでしょうか?今まで見つかった事がないのです。

No.7 18/07/06 17:40
悩める人7 

主はアスパだけどメンタルは強いって事
鬱になる人はメンタル弱い人 多いでしょ

No.8 18/07/06 17:44
お礼

>> 2 貴方の気持ち分かります。 私も発達遅延です。 ➕カプグラ症候群です。 受かったバイトは全てくび 気が利かない、接客業不向き 自分は… レスありがとうございます。
私は仕事は休む事なく、ずっとしています。クビになっても新しい仕事をすぐに見つけてきます。クビにならない職種も見つけています。あなたはやる気があってもクビにされるという事ですよね?
職業適性検査を受けてみられたらいかがでしょうか?それと、障害者雇用なども視野に入れてみてはいかがでしょうか?

No.9 18/07/06 17:45
お礼

>> 4 鬱の人も大変だけど アスペルの人も大変だよね 。 レスありがとうございます。
大変なんですが、見た目ではわからないみたいです。

No.10 18/07/06 17:59
お礼

>> 7 主はアスパだけどメンタルは強いって事 鬱になる人はメンタル弱い人 多いでしょ レスありがとうございます。
元々は繊細な性格でしたが、自分磨きや人と積極的に関わったり、いじめてくる相手と徹底的に議論して、強くなりました。

No.11 18/07/06 19:32
通行人11 ( 30代 ♂ )

人間関係は難しいからね
世界観が人それぞれだから
まずは分かり合えることはない
ぐらいにグレー感を持つことかな?
健常者だっておかしな所はいっぱいあるし、もちろんそれは自分にもいえる
精神的な病はあくまでそれが悪化して病名がついただけなので
本物の健常者は存在はしない
そう思って良いと思います
とりあえずは空気を読むことと相手の世界観を読むこと
そうやって慎重な態度の方が衝突は少ないと思います
それがわかってくれば健常者は存在しないこともよくわかるし
わかれば普通に過ごしてても理不尽な目にあうことはおかしな事ではないとわかるはず

でも全体的にみれば人との関わりで自分も生きれているから
そこはバランスだと思います
つまり良い事も理不尽な事もある、ということです

今はあなたは頑張り屋さんだからふみこんで行こう!と奮闘されてきたのだと思います
でも人間関係はわかりあえないからふみこめば衝突します
なので慎重になってその衝撃をへらす
回数を減らすことだと思います
少し寂しい気もするけどそれが現実、でもしっかり相手世界観を知って、空気を読んでいけば、また距離は多少広いけどまたちがった感覚の関係性をみつけれるはず

意地悪も踏み込みすぎ
そしてその面倒だという思い気持ちも、やっぱり正面から行き過ぎな部分なんだと思う
そういうサインです
離しすぎす、かといって近過ぎず、少しおちついて観察してみてください

No.12 18/07/07 07:26
お礼

>> 11 わかりました。
レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する