注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

相談というより悩みです。 嫁姑問題です。 私は子の立場ですがどうしたらよいの…

回答11 + お礼7 HIT数 1439 あ+ あ-

匿名さん
18/08/01 13:31(更新日時)

相談というより悩みです。
嫁姑問題です。
私は子の立場ですがどうしたらよいのか困ってます。
姑(祖母)が認知症ではないか?
と思われるような行動を多々繰り返します。
それが原因で母、妹、祖母の三人で乱闘になります。
毎朝ではないですが、祖母の物がなくなると直ぐに母と妹のせいにします。

朝まだ皆が寝ている時間に物が無くなったが知らないか?
と訪ねて母と妹が知らないと答えると
「そんなわけあるか!お前らが取ったんだ!」と突っかかります。

その言葉を朝から聞かされたせいか母と妹も口を荒げて反論をします。

そこからお互いに止まらず妹が祖母に手を出します。
そうなると私の所に母が来て止めてくれ頼んできます。

私は止めるために二人に止まるように説得しますが妹が興奮しすぎて止まりません。
手を出してしまうのです。
物理的に止めようとすると反撃されます。
それでも必死に抑えて何とか止めると、それを見越してか祖母が言葉で反撃してきます。
そこからまた止まらなくなりそれを止めるのに一苦労します。
祖母は物が無くなると基本的に人のせいにします。
理由を訪ねると
意地悪する為、昔取っていたなどが主な理由だそうです。
そして物が出てくると返してくれたと思っているようです。
毎朝ではありませんが定期的にこのような事が行われていて、それが起こる度に私は辛いです。
父はいるのですが家に帰ってきません。
正月だけ帰って来て電話にはまったく反応がありません。
円満にしたいという気持ちはありますが、もうそれは叶わないことだと思っています。
家を売ればいいとも考えますがローンを支払っている身としては、もったいなく感じてしまい踏み切れません。
一体私はどうすればよいのでしょうか?
ほぼ愚痴となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

No.2685404 18/07/31 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/31 08:38
匿名さん1 

嫁姑問題じゃなくて祖母の問題?

そして家を売るのは何故???

No.2 18/07/31 08:42
お礼

>> 1 そうですね。
よく見たら祖母の問題になってますね。
家を売ってお互いに干渉しないのが一番良いのでは?
と思っているからです。

No.3 18/07/31 09:01
匿名さん3 

家を売っても何も解消しないと思うけど・・・
祖母や、母妹らはどこに住むの?

認知症検査を受けてみた方がいいですね。検査結果で認知症とでたら、妹さんも納得するのでは!?

• << 7 家を売るのには祖母は賛成している状態です。 検査に関しましては病院に連れていこうと言っても拒否 定期検診で診察を受けていて、医者に問題ないと言われているから認知症ではないと突っぱねられます。 妹は既に祖母を認知症として見ていますが耐えられないようです。
  • << 8 家を売るのは祖母と私の案になります。 既にこの状態が5年以上続いているためこの結論になりました。 検査は連れていこうとすると拒否され 自分が病院で行っている検査で認知症とされていないから違うと突っぱねられます。 妹は認知症として見ています。

No.4 18/07/31 09:07
匿名さん4 

本当にとっていないのに、泥棒扱いされたら妹さんも怒りますよ。
ただ手を出すのはまずいと思うけど。

このままだと家庭崩壊に繋がりかねないので
祖母を病院に連れていったほうがいいと思う。

No.5 18/07/31 09:27
匿名さん5 

問題の論点から逃げるために家を売る?
逃げるんじゃなく、向き合うべきじゃない?
まず、お祖母様は認知症の検査を受けてもらう。
酷い場合、一緒にくらせそうにないなら、お父様に相談してお祖母様を施設に入ってもらったり。
でも、見てて1番の問題は妹さんじゃない?
認知症でもないのにそこまで自分を抑えれない、お祖母様に手をあげるのは普通じゃないよ。
そこを話し合うべきじゃない?
お祖母様は認知症かもしれない。
妹さんは精神病か性格に難があるのかも。
妹さん、ひとら暮らしして、お祖母様はデイサービスだけでも受けて外に出てもらうとか。
この問題は、病気が絡んでるなら「距離を置いたらいい」って単純な事じゃないと思う。

No.6 18/07/31 09:48
お師匠さん6 

難しい問題だね

多分お祖母さんは認知症だと思うけど…
昔はどんな性格だった?
徐々に性格変わったかな?

私の祖母は酷い認知症で今は施設に入ってるけど大変だったよ…
先ず認知症の人は病院に連れ出すのも一苦労
例え認知症の診断だと気付かされないように連れ出そうと思ってもどこも悪くない💢とテコでも動かない…
拒否するときの力といったらもうスゴいから!
家族一同手に追えなくなって施設に入る時、大人5人で連れて行ったからね

お父さんは単身赴任とかじゃなくて?
父方のお祖母さん?
正直こういう事はお父さんってただでさえ逃げる傾向にあるから頼りにはならないと思う
お父さんに兄弟は?
家は幸い父方の伯母達が協力的で助かった
お祖母さんと妹の関係は元々良くなかったからかな…
腹が立つとはいえ、手を出すのは妹さんの精神状態も心配だね
先ずは市の福祉課やそれに対応してくれる機関に相談してみてはどうでしょう?
あと、お祖母さんは定期的に通ってる病院があればそこの先生に相談してみるとか…
解決策が見つかるかわかりませんが、先ずはそこからですかね

No.7 18/07/31 09:50
お礼

>> 3 家を売っても何も解消しないと思うけど・・・ 祖母や、母妹らはどこに住むの? 認知症検査を受けてみた方がいいですね。検査結果で認知症と… 家を売るのには祖母は賛成している状態です。
検査に関しましては病院に連れていこうと言っても拒否
定期検診で診察を受けていて、医者に問題ないと言われているから認知症ではないと突っぱねられます。
妹は既に祖母を認知症として見ていますが耐えられないようです。

No.8 18/07/31 12:10
お礼

>> 3 家を売っても何も解消しないと思うけど・・・ 祖母や、母妹らはどこに住むの? 認知症検査を受けてみた方がいいですね。検査結果で認知症と… 家を売るのは祖母と私の案になります。
既にこの状態が5年以上続いているためこの結論になりました。
検査は連れていこうとすると拒否され
自分が病院で行っている検査で認知症とされていないから違うと突っぱねられます。
妹は認知症として見ています。

No.9 18/07/31 12:14
お礼

>> 4 本当にとっていないのに、泥棒扱いされたら妹さんも怒りますよ。 ただ手を出すのはまずいと思うけど。 このままだと家庭崩壊に繋がりかねな… 普段は特にお互いに関わらないようにしているのですが、祖母の物が無くなると問題に発展します。
自分で何処に置いたのか忘れたではなく必ず取られたと主張してきます。
無理矢理にでも私と一緒に連れていくべきですかね?

No.10 18/07/31 12:22
お礼

>> 5 問題の論点から逃げるために家を売る? 逃げるんじゃなく、向き合うべきじゃない? まず、お祖母様は認知症の検査を受けてもらう。 酷い場合… 確かに妹にも問題がありますね。
派手な見た目してますが家族のご飯作ったりなど家庭の事を率先してやっていてくれて良い妹なんですが…
泥棒扱いと言うより母に暴言を浴びせているのが我慢ならないようです。

父ははっきり言ってアテになりません。
この問題を何度も話してますが一向に家に帰ってきません。

祖母は1人で買い物や犬の散歩に行けたりするので何も問題がない
と検査を一緒に受けにいったりはしてくれません。

距離の問題ではないかもしれませんが距離をおきたいのも事実なんです。

No.11 18/07/31 12:27
お礼

>> 6 難しい問題だね 多分お祖母さんは認知症だと思うけど… 昔はどんな性格だった? 徐々に性格変わったかな? 私の祖母は酷い認知症… 昔から頑固な性格でした。
小さい頃は優しい祖母でしたがその頃から母とは合っていませんでした。

父に弟がいますが、相談しても家を売って~とか 俺にも権利があるとか
あんまりアテになっていないです。

福祉に相談するというのをまったく考えていなかったので相談してみたいと思います。

定期的に通ってる病院はあるようですが教えてくれません。

薬など飲んでいるようなのでそこから調べてみたいと思います。

親戚関係はアテにならないというより連絡があるのかすら判らないのですが何とか頑張ってみようと思います。

家族が私、祖母、母、妹の4人で暮らしていて止めるのが毎回私なので疲れてしまいました…

No.12 18/07/31 13:00
匿名さん12 

祖母さんはお母さんのお母さんですか?
お父さんのお母さんですか?

No.13 18/07/31 13:03
お礼

>> 12 父方の母です。

No.14 18/07/31 13:57
匿名さん12 

あ、嫁姑問題って書いてありましたね💦💦
ごめんなさい💦💦

私は嫁の立場ですが、私も義母(姑)の認知症の心配をしています。
話が噛み合わなかったりは以前からありましたが、ここ1年くらい近々の話を忘れてしまう、覚えられないようになりました。義父を無くしてからです。

私達家族に対しての不信感も酷くて、、、
うちは同居ではなく敷地内別居だし、子どももまだ小学生なのであなたの環境よりずっといいのですが、、、
私は何を言われようと言い返さず受け止めてきましたが、娘たちは大好きなお母さん(私)が苦しんでいるところを見たくないようですね。あなたも妹さんも苦しんでいますよね。義父を無くしてしばらくは義母が酷いことばかり言うので関わりを必要最小限にしてきました。
この頃は落ち着いてきて以前のような関係になりましたが、距離をとることの大事さを感じています。

基本、嫁姑は合わないものなので出来ることなら同居をやめて別居をおすすめします。

あと、祖母さんは介護認定を受けていますか?受けていればケアマネさんに今の状況を話し、認知症検査なりうまく話してもらうのも方法の1つです。
介護認定を受けていなければ、受けた方がいいですよ。せっかく介護保険料を払っているのに利用しなきゃもったいない。とでも言って。

ただ、最近の介護認定は厳しく、健康な同居家族がいる場合は難しいので、そういう観点からも別居を話してみるのもいいと思います。

とにかく疑われたりしていたら参ってしまいますから、第3者(ケアマネ)に祖母さんの相談をする方法を考えてみてください。

No.15 18/07/31 14:01
匿名さん12 

あと、認知症疑いの人に、認知症検査受けたら?とすすめても逆ギレされることがほとんどだと思います。
できれば祖母さんの主治医の先生に前もって(祖母さんが認知症かも)と相談しておいて、次の診察時にそれとなく物忘れや認知機能低下を見てもらうようにお願いしてみたらどうでしょう。
まず、主治医が誰なのかしらべなきゃですよね。

No.16 18/07/31 19:26
匿名さん1 

お母さんは働いていますか?

妹さんと主さんはいくつでしょうか?

No.17 18/08/01 09:59
匿名さん17 

包括センターに相談すると、自宅に来て介護認定のテスト(とまでは言えないかな)をしてくれます。

知り合いにも物が無くなったと思い込むおばあさんがいました。
「盗んだ」のは常に嫁(長男の嫁、同居)。
長男が違う、嫁のせいにするな、と怒ると更に怒りだす。

家の中では誰も相手にしてくれないので、外にいってご近所の人や、趣味で会う人、井戸端会議をする人に「嫁が勝手に私のものを売り払っている」と泣き出すしまつ。

お嫁さんにわざわざ「なんてヒドイことをするのっ!」と怒鳴りこむ人までいて、お嫁さんはノイローゼになってしまいました。

長男が病院へつれていって、認知症とわかりました。
周囲に認知症のせいで、本当に盗られたものなんてないんだと説明してましたが、かなり時間がかかってました。
その間に認知症は進み、お嫁さんにたいしての暴力も出てきて、一時期入院したりもしていました。
家にいても、服も着れない、お風呂にも入れない。
その介護は全てお嫁さん。
なぜか息子はイヤなんだそうです。

長くなりましたが、家を売っても何も変わらないということです。
問題は認知症なんですから
高齢の方は生活環境が変わると、そのショックで認知症が悪化することもあります。

お父さんは逃げているんですね。
あてにならない人を待っても仕方がない。まず包括センターに相談してはどうでしょうか?

No.18 18/08/01 13:31
匿名さん18 

まだらボケなんだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題