注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

姪っ子がムカつきます。姉の子です。 姉は結婚していますが姉家族4人と私、父、兄…

回答9 + お礼5 HIT数 794 あ+ あ-

ろくろく( ♀ dUGSCd )
18/10/11 23:12(更新日時)

姪っ子がムカつきます。姉の子です。
姉は結婚していますが姉家族4人と私、父、兄が一緒に暮らしています。
姪っ子は小学3年と2年のとしごです。

女なのでませているという所はあると思いますが、口調も大人の真似のようにはなし、大人の会話に混ざってきたりします。

以前、飼い犬が弱っているので私が世話をしていたら近くに寄ってきて、寿命ってあるしね!と言ってさっていきました。翌日に動物病院に連れていき、また家で世話をしていたら、昨日なんて言われた?どうせ治らないでしょ!と言いました。その言葉にとてもムカつきました。
私のイメージでは子供なら大丈夫かな?とか可愛そう。などと言うのではと思いました。下の子はそのようなリアクションでした。

元々は姉が飼い始めたくせに世話をしないからこっちが世話をしています。主に父が世話していますが。

なぜこんなに口が達者なのか。
もし、亡くなってしまったらあざとく可愛そうとかいうのがみえみえです。
このことだけではなくても本当に余計なことしか言いません。

親の影響もあるのかと思いますが今の小学生はこんなにも生意気なのでしょうか。友達や知り合いが姪っ子甥っ子をとても可愛がっているのをみると自分の姪っ子が極端なのか。大きくなったら落ち着くのか。

どのように接していけばいいのか。
いちいち腹を立てても仕方がないのですが、同じような経験などある方意見下さい。

No.2719783 18/10/02 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/02 20:12
匿名さん1 

私も姪が苦手です。未就学児のころは我が強くて負けず嫌い。小学校に上がってからは人を見て対応を変えるところがこわいです。その母親もそういうタイプなので似たのかもしれません。

No.2 18/10/02 20:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私の姪っ子もまさに我が強くて負けず嫌い。親の影響も大きいですよね。
中学生になったら周りにもまれて落ち着いてほしいです。

No.3 18/10/02 20:29
匿名さん3 

そなふうに言われると悲しいな、とか、姪っ子の言動に何が言ってみたりしてますか?

自分の子供なら諭すけど、人の子だしね。
お姉さんがどんな人なのか分かりませんが、下手に躾に口出しすると、倍になって返ってきそうだし、余計にイライラするだけになりそうですね。
治らないとか、何やっても死ぬとか、誰かが言ってたのでは?(あるいは、テレビからの知識や保育園で聞いてきたとか)

可哀想な子。とでも思っておきましょう。
ご実家を出た方がストレスなくなると思いますよ。

No.4 18/10/02 21:08
お礼

>> 3 ありがとうございます。

最近はあまり口出しせず距離を置いています。しかし、同じ家にいる以上難しいところもあります。

姉も気が強くて勝手ですね。まぁ私は妹なのもあるし姉は割とリーダーシップがある方なので勝手だと思っても大人同士なのでうまく距離感をとっていけます。姪っ子はそれを真似して同じようにえらそうにしてます。しかし子供なので大人のようにはならないから言ってはいけないことをいったり怒られるような事をしたり知ったかぶったり。そういうところで腹立つ事も多いです。
はやく家を出て落ち着きたいと思ってはいます。

No.5 18/10/05 13:45
匿名さん5 

そんな事言ったら傷つくよ、って指導してあげてもいいのでは?、周りの大人が教えてあげたいですね

No.6 18/10/05 14:00
匿名さん6 

2年生でそれだと、空気読めない子で逆にかわいそうです。
黙っていて後年恥をかかせてもよいかと思います。

No.7 18/10/07 11:01
お礼

>> 5 そんな事言ったら傷つくよ、って指導してあげてもいいのでは?、周りの大人が教えてあげたいですね ありがとうございます。

私も大人なので優しく注意すればいいのでしょうけど。
子供なのに口が達者で余計イライラしてしまいます。もう少し相手の気持ちとか考えられないかと。。。小学生には高望みですかね。

No.8 18/10/07 11:05
お礼

>> 6 2年生でそれだと、空気読めない子で逆にかわいそうです。 黙っていて後年恥をかかせてもよいかと思います。 ありがとうございます。

それは思っています。少し痛い目みて周りが見えるようになってくれればいいと思います。
負けず嫌いなので自分の非を認めないところがありそこが直らない限りは何を言っても効かないでしょう。

No.9 18/10/07 11:56
匿名さん9 

としごなら、充分甘えることも出来ずにお姉ちゃんにさせられたはず。
なので、上の子は構ってもらいたくて融通が利かなくなることがある。いわゆる赤ちゃん返り。

その頃に親が、ワガママ言うんじゃない!と叱りつけるとどうなるか、、、上の子は別にワガママを言ったつもりはない。ただ構って欲しくて気を惹こうとしただけなのに、なぜか怒られてしまう。
すると共感性が失われる。

親が、お前は悪い子だと、私の思う子じゃなかったと切り離したことになるので、気持ちが通じなくなってしまう。

その反面、親は下の子に愛情を注ぐようになり、下の子には優しく接するようになる。
なので下の子は優しくされたので優しさを覚え、共感したり、人を思うことが出来るようになる。
精神的にも順調に成長する。

親は上の子に対してどことなく冷たくあしらってしまうので、上の子の精神年齢はその頃から成長し辛くなってしまい、しかも共感性も失われ、周囲の人からも悪い子として扱われ、中にはその年齢で精神の成長が止まってしまう人もいる。
大人になっても子供のような考え方しか出来ない人がいるが、それは親から悪い子として育てられたから。

それゆえ結婚しても離婚したり、そもそも結婚できずに人生を終える人もいる。
反して下の子は上の子より先に結婚して家庭を持ち、幸せに暮らすようになる。
もちろん、上の子と下の子が逆転する場合もある。それは親が下の子を悪い子として育てたから。

どうして大人のマネや知ったかぶりをするのか、、、それは親が何も教えないから。教えないにも拘らず馬鹿にするから。
教えられもせず、知らないことを知らないと言うと馬鹿にされた経験があると、誰にも何も聞かなくなって、知った風を装うようになる。
なぜ親は教えないのか、、、それは悪い子だから。教えたり、許したり、応援したり、励ましたり、抱きしめたり、好きだよ愛してるよなどが下の子よりも少なく、お姉ちゃんなんだから自分でしなさいと突き放されるこが多く、可愛げもないので余計にそうで、いつか痛い目見て自分の悪いところを自覚でもしろとばかりに、抱きしめてあげないから、何の教えも誰の味方もなくただひとりで生きてるから冷たいことしか言えない。

犬に冷たいことしか言えないのは、その子が親からそういう扱いを受けてるということ。

No.10 18/10/07 12:48
匿名さん10 

小学生からそんな子供になったらどうなることか?

No.11 18/10/07 15:49
匿名さん11 

あなたの気持ちよくわかります。

私は児童クラブの指導員をしていて、主に小学校低学年の子供達の面倒をみています。

子供は天使ではありません。
今時の子はそんなもんですよ、特に女の子はほんとに生意気です。
子供にもよりますが、しっかりしてるというか、ませてるというか、子供だからとナメてかかっていてはこっちがナメられますよ。

そういう子は間違いなく母親似ですね。
あなたの姪っ子さんもそうでしょう。
一緒に暮らしているから子供もあなたに対して遠慮がないんですよ、だからこっちも生意気な口をきいた時は第2の母親と思い注意したらよいと思います。
一緒に暮らしている家族なのですから遠慮する事はありません。

ただ、生意気な子は頭もいいので大人の言う事の理解力はありますから、キチンと教えればしっかりした子になると思います。

お友達のようにたまにしか合わない姪っ子はかわいいだけですよ。

No.12 18/10/08 16:53
匿名さん12 

共感出来ることが多々あります‼︎
私にも姪っ子2人います。長女とは気が合いますが、次女に対しては大人びた口調、発言にイラッとするときあります。まだ低学年ですが、男大好き。店員さんなど見るとすぐにカッコいいなどいうし「○○ちゃん(私)より○○君(旦那)のがスキ」とよく言われます。私はもう相手にしてません。私の話になってしまいすみません!

No.13 18/10/11 22:28
お礼

>> 12 ありがとうございます。

共感してもらえて嬉しいです。
女の子はやはりませてますよね。私も姪っ子に対して合う合わないは有ります。
なんで結婚しないの?とか私の友達の前で〇〇ちゃん(私)より〇〇ちゃん(友達)のほうが可愛い!とか言われます。
子供とはいえ、腹立ちますよね。

No.14 18/10/11 23:12
匿名さん14 

私は義理姪がキライです。
義姉の娘なんですが、くそ生意気です。義姉は私より一回り以上歳上で、姪は私より一回り年下です。社会人です。
常に上から目線で価値観の押し付けと、自分が絶対正しい常識人間の義姉も嫌いですが、姪にも同じ態度をとられるのがほんとに腹が立ちます。100歩譲って義姉のことは嫌いでも私より歳上なので、言われても仕方ないなって思いますが、姪に同じようにバカにされるのはほんとに腹が立ちます。苛立ちと焦りから普段しない失敗をしてしまうので、二人で私の失敗を見てクスクス笑ったりします。最悪のルーティーン。
それを誰も注意しない。
義姉も義姉の旦那も、義母も。
唯一主人が守ってくれますが、義姉も姪も主人の居ないところでやってくるので最低です。義母も義姉の性格や姪の性格は小さい頃からなので私にひどい態度をとっても傷ついてるってわかってないのです。
子供の横柄な態度は親が改めさせるべきだし、また祖母が実娘の母親に注意するべきだとおもいます。
ちゃんと教えてもらえなかった姪も被害者なのかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧