注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

高2のボッチです。 友達も信頼できる人も居ません。 もう死にたいです… 小…

回答6 + お礼1 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
19/01/31 00:22(更新日時)

高2のボッチです。
友達も信頼できる人も居ません。
もう死にたいです…
小学生の頃、両親が離婚し、母が私と兄二人を育ててくれたのですが、兄たちは今、それぞれ自分のやりたい仕事を見つけ、家を出て家庭を築いています。

家には、私と母だけで高校生の私は進路で悩んでいます。

高校受験は、母がこの学校を受けろと言われた公立高校を受け、その学校に通っています。
私は、今まで母の言われた通りに受験や行動をして来ました。
私がその学校を受けた理由は、母が父と新しい奥さんを見返すためでした。
『お前なんかいなくてもしっかり育てられる』と言ってやるためだったそうです。
私はそんな事のために今の学校に居ます。
嫌と言ったら確実にヒステリー?を起こすと思い、従ってきました。

高2になって、私は進路に悩んでいます。
進路の話をすると母は、
『貴方の人生だし、その仕事をするのは貴方なんだから好きにしなさい』と突き放されました。
夏休みの三者面談でも、『実際に仕事につくのはこの子なので…』と話しました。
先生は、え?って顔してました。

母は、放任主義なのか私の進路なんて興味がないのか……
多分、父を見返せればいいとしか思っていないのだと思いますが……

皆さんは、どうやって今のお仕事を見つけましたか?

皆さんは、学生の時どんな風に自分の進路を見つけましたか?

人それぞれの自分で見つけるべきことであるのはわかっているのですが、教えて下さい。

もう私には頼れる人がいないのです。
助けてください。
考えすぎて、もう死にたいです……

考えすぎて、自分の存在そのものが疑問になってきました。私は生まれてきちゃダメだったんじゃないかと思ってしまうのです。

皆さんの進路の見つけ方を教えて下さい

甘えているのは理解しています。
甘えられる人すら私には居ません。だから、教えて下さい。

これを読んでくださった皆さんが頼りです。

19/01/30 23:26 追記
Benesse等の適性・適職テストを何度も受けて、その結果すら母に否定され、私は将来の考え方が分からなくなってきました。

父を頼りたいけど頼ったのが母にバレると、ヒステリー起こして、殴られるので出来ません。

どうすれば良いのでしょうか

No.2788102 19/01/30 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/30 23:20
匿名さん1 

適性テストをしてみたら?
ネットでもできるし、自分が何をやりたいのか人を頼る前に自分の頭で考えてみようよ。

No.2 19/01/30 23:35
匿名さん2 

母親に気持ちも無いし頼ることもしたくないのであれば、フリースクールに相談してみればいい。
職業体験も仕事の斡旋もしてくれる。

生まれてきちゃダメだったとか・・・犬や猫の殺処分じゃあるまいし、人間のあなたならいくらでも生き甲斐に出会えるチャンスは何度でもある。
アルバイトから昇進して正社員になる高校生だっていくらでもいるよ。ZOZOTOWNの前澤社長だって高卒だよ?高卒で成功すれば剛力彩芽と月にだって行けるんだよ?(これはかなり限られたケースの話だがw)

でも、そう考えると夢があるって思わない?
放任的な親の力に頼らず自立できたら格好いいって思わない?

No.3 19/01/30 23:47
匿名さん3 

お兄さんには相談できませんか?
私は兄と遠く離れて暮らしていますが、電話で相談してますよ。

No.4 19/01/30 23:53
匿名さん4 

私は中退で17と20で
2回出産し仕事に就いた事ない
人間ですが私からしたら
あなたは凄いです。

きっと仕事はどこいっても
辛さや楽しさありますでしょうし…
甘いですかね?

きっとちゃんとしてる性格だから
悩んでしまうんですよね。
悪い意味ではなく。
私はすぐ嫌な事があると
逃げてきたので頑張れる
あなたが羨ましいです。
けど無理はせず少し力抜いてください

そしてお母さまの事も
あまり気にせず
ご自身の人生なんですから
自立後少し距離置いたら
良さそうと思いました。

No.5 19/01/30 23:56
匿名さん5 

私も同じような母親に育てられました。
私のことには無関心で、相談をすると否定されました、、

お母さんのことは考えなくていいと思います。生まれてきちゃだめなんて、思わないで。あなたには生まれてきた価値があります。

やりたいことが見つからないのはとても辛いことだと思いますが、
適正テストを参考にされて良いかと思います。
少しでも興味のある分野はありますか?

No.6 19/01/30 23:59
匿名さん6 

そんなに考え込む必要無し!

俺なんか高卒で成績悪くて、親も居なくて、全部学校の先生の適当な指示で会社の面接受けた。
学生気分も抜けなくて、進路もロクに考えなかった。

それじゃまずい?
いいや…。全然!何か問題でも?

俺は学校が斡旋してくれた会社に入って、社会人とは何か、仕事とは何かが嫌でも分かる様になった。
学生気分なかなか抜けなくて、怒られてばっかりで辛い事はたくさんあったが…、まあ気にしない。

何年かして、一丁前に仕事が出来る様になると『俺、この仕事がしたい!』と思って自分の意思で会社辞めて、自分で決めた新しい会社に入った。

ここが『本当の俺の社会人スタート』だったワケよ!

人から決められたとか、学校で相談する進路とか、あなたの人生でどんだけだよ?
そんなの全然軽いから!気にすんな!(笑)

あんな狭〜い選択肢しかなくて、社会に無知な学生のあなたが、どれだけ進路悩んでもあんまり意味は無いな。
それは後々、今思えば…ってなるさ。

社会に出ていろいろ勉強してから本当の進路を自分の意思で考え、自分の目で見定めて決める日が来るまで、『とりあえず軽く就職』しときなよ。

おい、あんた…。
自分で決めた進路を進み出してからが本当の勝負だぜ?
その時は失敗しても誰のせいにも出来ない、言い訳する相手もいない…。

いつか来る勝負どころの『その日』までは、進路として考えずに勉強するつもりで毎日仕事していればいいんだよ。

ウジウジ考えたらイカン!
そんなんじゃ積極的に社会勉強は出来んぞ?
いつか来る『その日』に備えられんぞ?

ま、今は気楽にボチボチ頑張れ!

No.7 19/01/31 00:22
お礼

>> 3 お兄さんには相談できませんか? 私は兄と遠く離れて暮らしていますが、電話で相談してますよ。 回答ありがとうございます。

兄たちも母と同じで、
『その仕事をするのはお前だろ。だから、俺たちは口出ししない』と言っています。
そのわりに、この学校・仕事に興味あるんだと話すと、『お前にその仕事・学校は無理だ』と否定しますが………

なので、家族はあまり頼れません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧