関連する話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
夫が中学校の教員をしています。どうやら教え子(女性、成人済み)と隠れて定期的に会っているようです。先日、職場の飲み会にしてはあまりにも帰りが遅いので怪しんでいた
私の伝え方の悪い点を教えてください。 旦那と喧嘩する度に2時間ぐらいお説教のような怒られ方をします。その後1週間ぐらい無視をされるのを繰り返していて、最近

うちの子とお揃いのものを買ってプレゼントしてくれる義姉が気持ち悪い。 どうした…

回答7 + お礼5 HIT数 1459 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/03/22 06:45(更新日時)

うちの子とお揃いのものを買ってプレゼントしてくれる義姉が気持ち悪い。
どうしたらやめてくれると思いますか?
話が通じない。

3歳の娘がいます。
義姉は年が離れていて、不妊治療されてましたが、年齢的に諦めたそうです。
うちの子をとても可愛がってくれるのはありがたいのですが、
義姉と娘のお揃いのリュックとか、お揃いのベレー帽とか、なぜか義姉とお揃いをくれるんです。。

義姉はおしゃれで、頂くものもとても可愛いんだけど、義姉とお揃い、というのがとても嫌です。

しかも「一緒にお出かけする時にお揃いしようねー」と言うんです。
気持ち悪い。。

直接本人に「親子でお揃いはよくやるけど、お姉さんとお揃いはちょっと困るなー」と伝えたけど、
「じゃあ3人でお揃いしちゃう?」と話が通じません。

主人に相談したら、義姉のいない所で身につけたら?とあまり気持ち悪い感覚はわかってもらえず。。

義母は私の気持ちに薄々気づいているようですが、不妊治療で悩んできた娘を見ているからか、
「自分の子のように可愛く思っているみたいだから、色々面倒でしょうけどよろしくね」と言われました。。

このお揃いプレゼントは年に3、4回もらいます。
もう本当嫌なんですけど、どうしたらやめてもらえるんでしょうか?
気持ち悪い!とは言えないし。。

No.2819391 19/03/21 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/21 22:00
匿名さん1 

気持ち分かります、
お姉さんの。

そんなに気持ち悪いですかね……?

この際3人でお揃いをお願いしたら??

四六時中一緒にいるわけじゃないんだし、
年に何度かなら受け入れてあげても……
と思いますけど、

どうしても無理なら
もうやめてと言うしかないかなぁ。

No.2 19/03/21 22:06
お礼

>> 1 義姉の気持ち分かるんですね。。
3人でお揃い。。
もう気持ち悪過ぎる。

例えばお揃いのキーホルダーくらいならいいけど、服やリュックですよ?
3人で同じもの身につけて歩くの?
想像して、いいな、と思えるんですか?

やめてーに近いことは言ってるんですけどね。
やっぱりはっきり言うしかないのかな。

No.3 19/03/21 22:10
匿名さん3 

結婚しています。
子供は2人います。
私もお姉さんの気持ちが分かります。
でも、あなたの気持ち悪いという意地の悪い感情は分かりません。

No.4 19/03/21 22:15
匿名さん4 

いやー!絶対無理!

私なんか自分の子供とお揃いもしたことないのに!

小姑さんとお揃いあり得なーい!

主さんの気持ちはよーくわかるけれど、そんなことする小姑さんの気持ちは全くもって分からないので、説得の仕方も皆目見当がつきません。

ビックリ😵

No.5 19/03/21 22:33
お礼

>> 3 結婚しています。 子供は2人います。 私もお姉さんの気持ちが分かります。 でも、あなたの気持ち悪いという意地の悪い感情は分かりません。… 意地悪でもなんでもいいんですよー。
やめてくれれば。
遠回しじゃ伝わらないようですね。

No.6 19/03/21 22:34
お礼

>> 4 いやー!絶対無理! 私なんか自分の子供とお揃いもしたことないのに! 小姑さんとお揃いあり得なーい! 主さんの気持ちはよーく… 娘とのリンクコーデとかはしますけどね、義姉とはしたくない。。

説得するか、嫌だとキレるか、どちらにしても角が立ちますよね。。

No.7 19/03/21 22:59
匿名さん7 

両方の気持ちがわかります。。
こっちだって可愛い我が子。
自分をさしおいて服等の
お揃いコーデはちょっとね。。
我が子をとられるのではないかと
警戒すらするかも😅
これで我が子が成長していろんなことにあーだこーだ言い出したらもうアウトかなー。

No.8 19/03/21 23:01
お助け人8 

旦那さんに相談してもダメだったなら、子供さんにおばさんと〇〇ちゃんがお揃いにすると淋しいなって言ってみたら?
お揃いはママとだけにしてとか、お子さんも薄々主さんの気持ちわかっているんじゃないですか?子供って敏感だから。
子供に嫌だと言われれば、もうしないでしょう。

まさかとは思いますが、義妹さんわざとやってたりして





No.9 19/03/21 23:01
お助け人 

旦那さんに相談してもダメだったなら、子供さんにおばさんと〇〇ちゃんがお揃いにすると淋しいなって言ってみたら?
お揃いはママとだけにしてとか、お子さんも薄々主さんの気持ちわかっているんじゃないですか?子供って敏感だから。
子供に嫌だと言われれば、もうしないでしょう。

まさかとは思いますが、義妹さんわざとやってたりして





No.10 19/03/22 00:03
匿名さん10 

義姉の気持ちも分かるけど、主さんの気持ちも分かる。

ただのプレゼントならありがたいけど、わざわざお揃いって嫌だよね。

本文から勝手に察すると、主さんは義姉があまり好きではないよう。
好感のない人からのプレゼントは、なんとなく嫌悪感を抱くのが人の心理だと思う。
誰だって苦手な人はいるから、悪い事じゃないよね。

好みが出てきて気に入った物しか身につけないから、お揃いは難しいな〜。

って言ってみるとか?


No.11 19/03/22 06:43
お礼

>> 8 旦那さんに相談してもダメだったなら、子供さんにおばさんと〇〇ちゃんがお揃いにすると淋しいなって言ってみたら? お揃いはママとだけにしてとか… 子供を巻き込むことだけはしたくないんですよねー、甘いかな。
子供にとってはとてもいい叔母ちゃんなので、私の都合でその印象を変えることはしたくないというか、、、

No.12 19/03/22 06:45
お礼

>> 10 義姉の気持ちも分かるけど、主さんの気持ちも分かる。 ただのプレゼントならありがたいけど、わざわざお揃いって嫌だよね。 本文から勝… 義姉の事を元々嫌い、とかではないけど、わざわざお揃い!これが本当に嫌なんです。
例えばこれが、義姉の子供とうちの子がお揃い、とかなら全然いいんですよ。
なんで義姉とうちの子がお揃いにするの?と意味がわかりません。

でも義姉の気持ちが分かる方が多くて驚きました。
変なのは私の方なのかもしれませんね。

好みが出てきて〜は言ってみようかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧