関連する話題
仕事辞めたい。 辛い。
報連相もちゃんと出来ないような50歳のポンコツ社員(先輩)に、10分~15分前に仕事を始めるのが社会人としての常識です!とか言って人前で怒られたんだが…うざ
前職手取り11万。ボーナス無し。主任。でした 全然稼げなくてしんどかったので辞めました 今日からパート掛け持ち、まだ1つだけしか決まってなくて今日から始

「相手を変えることはできないが、自分を変えることはできる」という言葉をよく耳にし…

回答6 + お礼1 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 06:19(更新日時)

「相手を変えることはできないが、自分を変えることはできる」という言葉をよく耳にしたり、本やネットで見かけますが、その言葉にストレスを感じます。

怒っている・不機嫌な声や話し方をする会社の上司がいて、本人はそんなつもりは会話しているわけじゃないけど、「仕事の報連相がしにくい、怖い」と受け止めてしまい苦手です。
相手が生まれ持ったモノを変える・奪って捨てるなんてできないのはわかっているし、自分が相手に慣れていかないといけないのもわかっている。それでも「どうして苦手なことを克服するのに、自分だけが労力をかけて変わらないといけないか?我慢しないといけないのか?」とイライラ。

もうどん詰まり状態です。上司には嫌われたくない、人事異動で従業員がガラッと変わるほどの規模を持つ会社じゃないし、かといって「その上司を理由に会社を辞めたいのか?」と思っても不採用の連続で泣いたり苦しんだりした日々には戻りたくないし、再就職先でも似たような局面に陥ることだってある。

No.2905384 19/08/25 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 11:56
匿名さん1 

上司に嫌われたくないって言う場合の「自分を変える」ってのは、「無理して上司に好かれる人間になる」ではなく
「上司に嫌われてもいいくらいの意識でいる」だと思う。
この場合、上司をものとせず仕事で成果を上げれば周りが見る目を変え、上司もそうなるか、そうならない場合上司の立場が危うくなるとかそういう流れですね。

No.2 19/08/25 11:59
匿名さん2 

「上司をマネジメントする」なんて言葉もありますよ。言葉の一側面にとらわれすぎると、しんどくなっちゃうかと思います。

No.3 19/08/25 12:17
通行人3 

嫌な上司、わかります。
毎日が灰色ですよね。
けれど無理やりに自分を変えるようにするのもストレスだし、無理です。

なので
会社は仕事をしに行くところと考え
楽しくやっていこうという場所じゃない、と割り切って、
嫌な上司と話すのも給料の一部と思うようにする、それしかないかも。

そういう状態はもちろんすぐではないけれど
いずれ変わっていくと思います。
嫌な上司はとばされたり、転勤がなくても
急に自分からやめたり
過去の経験から言うと
え?というように、環境はある日に急に変わるものです。

ですから、せっかく就職して、仕事自体に嫌なところがなければ
上司には事務的に報告連絡相談をして
しばし、ぐっとこらえていれば
きっと主さんに良い道が開けてくると思うのですが。
主さんが上司になった時には
もっといい上司になれそうだし。

こんなふうに言ってる自分はけっこう我慢できずにやめてしまい
人生失敗してきているので
最後の最後に今落ち着いているのですが

なかなかね、難しいですよね。

土日は憂さ晴らしに友達に愚痴を言ったり
飲んだり、楽しく過ごしてください。

No.4 19/08/25 12:20
匿名さん4 

1さんの言う通りです。

仕事さえちゃんとやれて自分に自信がもてるようになれば、上司に強い口調で何か言われたり理不尽な文句なんて言われてもへっちゃらになれます。

No.5 19/08/25 13:05
匿名さん5 

相手を変えようとするより自分を変える方が少ないエネルギーで然も可能性がある。
自分を変えることで嫌な上司への恐怖感が減れば聞いてる労力が今よりも減るから。
上手く対処する術を身につけて今の状況を克服出来たら様々な問題にも役立ちます。

主さんは報連相しにくい怖い上司の言葉を次は何を言うのか予測しながら聞いてね?
もう散々な訳分からない言葉を聞いたので予測変換で自分なりの上司の言葉クイズ…
上司の口真似で何を言うのか頭で考えながら聞くと違う集中力でストレス減少に(笑)

真面目に聞けばムカつく事も半分覆って聞くことで聞いているけどスルーもするの(^^;;

No.6 19/08/25 13:43
匿名さん6 

私は、仕事で嫌なことがあった時は「えっと、今の出来事で何円分の稼ぎになったかなー」っと頭の中で計算してます 笑

No.7 19/08/26 06:19
お礼

意見を拝見しました。

「その上司に嫌われたくない」と思うのは、「私が嫌いなんでしょ?」と言われるのが怖いからです。
過去に勤めていた会社に今の上司と同じように話し方や声が怒っている・不機嫌そうに会話する先輩がいて、苦手であること悟られないように接していたのですが知られてしまいました。人間関係もそうですが、仕事が向いていないと会社側から判断され、結局その会社に長く務めることはありませんでした。今思えばそれでよかったのかもしれない。

なんだかもう「人と接する」のではなく、「人の言葉を話す物体と接する」と認識して会社内の人間関係を円滑に進めないとダメなのかなと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました