注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
もう、やりたくないです。。。
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

もう昔の話で過ぎたことなのですが、ずっと納得できてなくてもやっとしたことがあるの…

回答2 + お礼3 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 23:10(更新日時)

もう昔の話で過ぎたことなのですが、ずっと納得できてなくてもやっとしたことがあるのでお、どなたか意見がほしくて相談させてもらいました。
昔、初心者でも大歓迎(丁寧に教えます)と掲載されていた会社に入社したんです。理由は全く分からないんですが、初日から挨拶しても無視されたり、素っ気なくされたり、仕事を教える時もきつい言い方で、なんだこれは!!って衝撃を受けるくらいひどかったんです。2日目も同じで、たまらずその日にトップの人(面接した相手でもある)にこういうことがあったと相談したんです。
でも、あまり本気で受け取ってはくれず、そのまま1か月すごくつらかったけど嫌なことから逃げたくなくて必死で頑張ってたんです。でも、1か月経つ数日前に突然トップに呼び出され、来月で辞めてもらいますと解雇宣告されたんです。は?って感じでしたが、正直この苦しみから解放されるという安堵感の方が強くてすんなり受け入れたんです。
でも、退職理由に納得いかないしこんな職場にあと1か月も働くのは嫌だったので、翌日にトップのところへ行って、解雇ということなら今月(残り数日)で辞めさせてくださいとお願いしたんです。
そしたら、それは自己都合だ!非常識だ!今すぐ辞められたら人がいないのに困るだろ!と、全く話を聞いてもらえずしぶしぶ翌月最後まで働いたんです。嫌々働くのも悔しかったので、今まで通り最後まできっちり頑張ろうと1日も休まず必死で働いたんです。1か月すれば辞められるという想いや、さすがに2か月働けば慣れてきた部分もあり、私を解雇するようトップに話した上司が、○○さん頑張ってるしパートでもよければ働かせてもらえるようにトップに頼んでもいいよと言われたんです。
もちろん、そんな話受け入れるわけもなく2か月働いて退職しました。
そのあと、離職票が自宅に送られてきたんですが、退職理由をかく欄があり、そこには本人の自己都合と記載されてたんです。当時は失業保険とか知らなくて利用はしなかったんですが、明らかな嘘の記載でした。
初日から私に対する周りの態度、解雇理由、解雇するなら1か月で辞めるという話も聞いてもらえない。そして嘘の退職理由。
今思うとひどい会社でしたがいまだにモヤモヤするのは、私が今月で辞めたいと話したことは非常識だったのでしょうか?
解雇宣告されなければ今月で辞めるなんて言わないし、解雇されたからこそどうせ辞めさせられるなら今月で辞めると話したのに、こちらの主張は非常識扱いされたのは当然のことなのでしょうか?ずっとそれがひっかかってるので、どなたかご意見よろしくお願いします。できればこういうことにお詳しい方であると嬉しいです。

No.2916049 19/09/12 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/13 00:15
匿名さん1 

あなたは期限つきの穴埋めに使われたのかもしれません。

おそらくあなたが辞めさせられる月に、何らかの理由により休職していた他のスタッフが復職する予定だったんだと思います。

辞めさせる前提だから最初から冷たくあたり、本人からやめたいと言わせるよう仕向けた。
予定より早くやめたいとあなたが申し出れば「非常識だ!」と半ば強制的に働かせる予定だった。

そんな感じだと思います。

No.2 19/09/13 01:54
お礼

>> 1 長文にもかかわらずありがとうございます。

なるほど、その発想はなかったです!
ただ、私が解雇宣告受けた後に働いてた時、もう1人ベテランの人が解雇されるような話が出たんです。理由は最近ミスが多いとかで。解雇するようトップに話した人の右腕的存在だったんですが、なんでこの人まで!?って不思議に思ったのを覚えてるので。
でも結局、なんとか説得して免れたらしいですが、ここは結構簡単に人を解雇してしまうところなのかなと当時思ってました。
では、解雇するくせに来月まで働けという主張は納得できず、今月で辞めますと話したことは非常識、おかしいことだと思いますか?私のその発言は間違ってたでしょうか?
解雇宣告される自分が悪い。すぐ解雇されるよりも1か月働ける(給料もらえる)んだからありがたいこと。解雇されるなら今月で辞めるというのはやめる時期を自分で決めた時点で自己都合退職になるのでしょうか?

No.3 19/09/13 07:35
匿名さん3 

詳しい訳ではないので主さんが納得のいくレスになるかわからないですけど・・・。

会社のほうから「来月いっぱいで解雇です」と言った時点で会社都合になり、失業保険とかが貰える時期が早まったりすると思いますが会社のほうはハロワとかの心象が悪くなるからと大抵は会社都合は避けると思いますし、解雇者に対して保障か何かをしなければいけなかったと思います。
ハロワの心象が悪くなるとハロワを通しての求人がかけられなくなるようですし、会社は無駄な出費は抑えたいでしょう。
主さんとしては悔しいだろうし、「だったら今月で辞めてやる!」って思うでしょうけど自分が辞めると言ってしまったらどんな理由(いじめや契約内容と違う扱い等)があろうと自己都合での退社にされやすいです。
会社にとってはそっちのほうが都合がいいですからね、ずるいですよね。
会社側からすると「一方的にこちらが辞めてくれと言ってるから恩情でせめて来月いっぱいにしてやるよ」といったところだと思います。
会社の人たちが初日から冷たかったのは派閥が出来上がってるからだと思います。
求人に書いてある「親切丁寧に教えます!アットホームな会社です!」は大嘘だと思ってます、私が以前勤めていた会社がそれです。
気に入らなければいじめて辞めさせる、少しでも口ごたえしたら新人が悪い、私たちはちゃんと接してるのに新人の態度が悪い。
上司に泣きついても上は仕事のできるベテランのほうが大事だから新人なんてすぐに切り捨てます。

解雇宣言を受けたときの録音や会社のほうからの正式な解雇通知の書面があれば証拠として労基やハロワに通告して一矢報いることもできるのかもしれないですが、証拠がないと難しいと思います。
場合によってはハロワのほうは取り合ってくれるかもしれないですけど、主さんの納得がいく結果になるかは難しいです。
ただ、主さんが自己都合だ!非常識だ!と言われるのであれば、勝手に人がいないのだから来月いっぱいで辞めろと言ってるのは会社の都合であって主さんの落ち度ではないです。

• << 5 ご親切にありがとうございます。 なるほど、とにかく会社の都合で解雇され、会社の都合で退職する時期を決められ、会社の都合で嘘の退職理由を記載され、私は会社にいいように使われて捨てられたってことでしょうか。 でも、私が非常識だと言われたことは間違いだったということで合ってますかね? だとするなら、それだけ救われます!!そこがずっとモヤモヤしてたんです。自分は間違ったこと言ったのだろうかって。自分は基本的に自己主張ができない人なんです。どんな嫌なことや理不尽なこと言われても我慢するんです。言い返しても火に油注ぐだけだし、自分は我慢さえすれば丸く収まる。そういう人間だったんです。そういう意味で、今月で辞めます!と言うのは自分にとってものすごく勇気を出して放った大きな行動だったんです。 でもそれを非常識だとバッサリおられてしまったので、それが悔しいというか悲しいというか自分が情けないというか、自分って何なんだろうって。 結果的に会社の言われた通り残り1か月も働いたんですが、最初はどんな顔して働けばいいか分からなくて悩んだんです。 適当にいい加減いやってやろうとか、やりたい放題やってやろうとか、無視されたりいじめられたら思いっきり反抗してやろうとか。 でも、それよりもいつもの自分らしく精いっぱい最後まで頑張ろう。解雇したこと後悔させるくらいに。そんな思いで最後までやり切ったので、終わった時は達成感もあって、今ではあんな状況でよく頑張ったなって自分を褒めてあげたいくらいです。 とにかく、私に落ち度がないと言ってくださってよかったです。それはお前がおかしい!非常識だ!と批判されるのかなとも思ってたので。

No.4 19/09/13 23:10
お礼

>> 3 ご親切にありがとうございます。

なるほど、とにかく会社の都合で解雇され、会社の都合で退職する時期を決められ、会社の都合で嘘の退職理由を記載され、私は会社にいいように使われて捨てられたってことでしょうか。
でも、私が非常識だと言われたことは間違いだったということで合ってますかね?
だとするなら、それだけ救われます!!そこがずっとモヤモヤしてたんです。自分は間違ったこと言ったのだろうかって。自分は基本的に自己主張ができない人なんです。どんな嫌なことや理不尽なこと言われても我慢するんです。言い返しても火に油注ぐだけだし、自分は我慢さえすれば丸く収まる。そういう人間だったんです。そういう意味で、今月で辞めます!と言うのは自分にとってものすごく勇気を出して放った大きな行動だったんです。
でもそれを非常識だとバッサリおられてしまったので、それが悔しいというか悲しいというか自分が情けないというか、自分って何なんだろうって。
結果的に会社の言われた通り残り1か月も働いたんですが、最初はどんな顔して働けばいいか分からなくて悩んだんです。

適当にいい加減いやってやろうとか、やりたい放題やってやろうとか、無視されたりいじめられたら思いっきり反抗してやろうとか。
でも、それよりもいつもの自分らしく精いっぱい最後まで頑張ろう。解雇したこと後悔させるくらいに。そんな思いで最後までやり切ったので、終わった時は達成感もあって、今ではあんな状況でよく頑張ったなって自分を褒めてあげたいくらいです。
とにかく、私に落ち度がないと言ってくださってよかったです。それはお前がおかしい!非常識だ!と批判されるのかなとも思ってたので。

No.5 19/09/13 23:10
お礼

>> 3 詳しい訳ではないので主さんが納得のいくレスになるかわからないですけど・・・。 会社のほうから「来月いっぱいで解雇です」と言った時点で会… ご親切にありがとうございます。

なるほど、とにかく会社の都合で解雇され、会社の都合で退職する時期を決められ、会社の都合で嘘の退職理由を記載され、私は会社にいいように使われて捨てられたってことでしょうか。
でも、私が非常識だと言われたことは間違いだったということで合ってますかね?
だとするなら、それだけ救われます!!そこがずっとモヤモヤしてたんです。自分は間違ったこと言ったのだろうかって。自分は基本的に自己主張ができない人なんです。どんな嫌なことや理不尽なこと言われても我慢するんです。言い返しても火に油注ぐだけだし、自分は我慢さえすれば丸く収まる。そういう人間だったんです。そういう意味で、今月で辞めます!と言うのは自分にとってものすごく勇気を出して放った大きな行動だったんです。
でもそれを非常識だとバッサリおられてしまったので、それが悔しいというか悲しいというか自分が情けないというか、自分って何なんだろうって。
結果的に会社の言われた通り残り1か月も働いたんですが、最初はどんな顔して働けばいいか分からなくて悩んだんです。

適当にいい加減いやってやろうとか、やりたい放題やってやろうとか、無視されたりいじめられたら思いっきり反抗してやろうとか。
でも、それよりもいつもの自分らしく精いっぱい最後まで頑張ろう。解雇したこと後悔させるくらいに。そんな思いで最後までやり切ったので、終わった時は達成感もあって、今ではあんな状況でよく頑張ったなって自分を褒めてあげたいくらいです。
とにかく、私に落ち度がないと言ってくださってよかったです。それはお前がおかしい!非常識だ!と批判されるのかなとも思ってたので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧