注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

新生児を義母(妻の母)が最初に抱いた事で妻がネチネチキレてる。 里帰り中なんだ…

回答44 + お礼24 HIT数 2256 あ+ あ-

匿名さん
19/09/27 22:57(更新日時)

新生児を義母(妻の母)が最初に抱いた事で妻がネチネチキレてる。
里帰り中なんだけど、義母にもう迎えに来てと言われた。。
これって妻を注意するとマズいですか?!

義母が最初に抱いた経緯は、妻が帝王切開、子が小さめで、保育器に入るためカンガルーケアができず、
手術室の外で待ってた義母が助産師さんに少しだけ抱っこさせてもらったそう。

僕はその日仕事で手術には間に合わず、仕事終わりに行ったら妻がメソメソ泣いてて、、
理由を聞いて唖然。。

とりあえず産後で疲れてるからかな?と思い、色々フォローして、
退院後、妻の実家に里帰りして2週間。
義母からもう迎えに来て欲しいと。。
毎日毎日最初に抱っこしたことを責められてるそう。

元々仲良しの親子だったし、家庭環境もすごく良いし、子供のために色々準備して待っててくれた義父母です。
最初に少し抱いただけで、ネチネチキレるのは酷すぎると思うんだけど。
自宅に連れ帰るにしても、僕からきちんと謝って、妻にも謝らせたい。。
でも産後は注意とかすると良くないですかね?!

今までこんな事言うような妻じゃなかったんだけど、、
もし僕が最初に抱いてたら、と思うとゾッとする。
仕事休めなくて残念だったけど、今思えば良かったのかな。

今後妻にどう対応したらいいんでしょうか?

19/09/26 15:35 追記
皆さまいろんなご意見ありがとうございます。
解決策?のあるご意見にのみ回答します。
週末迎えに行くことになったので、その結果新たな悩みが出れば追記させてください。

No.2923090 19/09/25 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/09/25 07:25
お礼

>> 1 削除された回答 どうしたらいいか建設的なアドバイスお願いします

No.4 19/09/25 07:26
お礼

>> 2 削除された回答 どうしたらいいか建設的なアドバイスをお願いします

No.11 19/09/25 08:18
お礼

>> 6 主さんのお母様ではなく 奥さんの、お母様が抱っこされたのですよね? それを、お世話になっている実家で、ネチネチ自分の母親に嫌味を言ってい… 妻に謝らせるのはダメですね、、、じゃあ僕からしっかりお詫びします。
ほんとそんな事言いそうな妻じゃないんだけどなー。
うちの親にも自分から帝王切開の日は告げてたし、退院まで10日あるから、ぜひ赤ちゃんに会いに来てくださいと言ってたし。
あれも今思うと本心じゃなかったのだろうか、、、

No.12 19/09/25 08:19
お礼

>> 7 主さんから見たら義母、奥さんの実母ですよね。 気持ちは分かる気がします。 ・・・私の場合は義母(旦那の母)から「つかまり立ちをした!… なるほど。
産後鬱は心配なので、僕からだけお詫びしておきます。

No.13 19/09/25 08:20
お礼

>> 9 ああごめんなさい 妻のお母さんかー ならあなたは謝らなくてもいいわ 産後だしかなり神経質だったのかも スルーしときな いや、義母には必ず僕から謝ります。
妻に謝らせるのはやめておこうかな。
義母も仕方なかった事で、こんなに責められ可哀想で、、申し訳ない。
スルーなんてとてもできません。

No.17 19/09/25 08:27
お礼

>> 10 そんなに奥さん怒るかな~と思います。かなり出産に対して拘りがあったのですね。しかし、出産は予定通りにいかないことが多いですよ。 私は予定帝… そうなんですよね。
帝王切開は逆子で前から決まってて、でもカンガルーケアはできる可能性があるから希望してたんです。
結果思ったより子が小さくできなかったんだけど、それは手術室の外で待ってた義母は知らない。
その上で、助産師さん?に少し抱きますか?と言われて抱いた、
これ誰も悪くないじゃん、、、って感じで。

産後すぐならわかるけど2週間も責め続ける意味が分からない。。

そのうち落ち着いたらちゃんと義母に酷いことを言ったと謝って欲しいですね。。
思い通りにいかない、まさにそうですね。。
それとなく伝えたいです。

No.23 19/09/25 12:32
お礼

>> 15 産後直後の事は一生根に持たれます。 絶対に謝らせない方がいい。 奥さまはその事がとてもショックだったのです。 『そうだね、それは残念だ… そうなんですね。
これ以上拗れるのは困りますから、とりあえず迎えに行きます。
普段は帰りが遅く、妻と子だけになるので、義実家に居た方が家事なども楽なんですけどね、、、仕方ない

No.24 19/09/25 12:33
お礼

>> 16 義母の後に「妻の母」って書いてあるんだから、奥さんの親ですよね。 なのに主さんが責められてたり、代わりに謝るなどの回答の意味がわからない。… そうですね。
そんな風に話ができたら1番ですが、、、義母の話だと謝っても何度も責められ、まともに話し合いできる状態ではないそうなので、
あまり色々説明しても聞いてくれなさそうですが。。
とりあえず引き取りにいきます。

No.25 19/09/25 12:36
お礼

>> 18 お義母さんはラッキーだっただけだよ。 私なら実母に抱かれたら嬉しい。 実父でも夫でも、義母でも義父でもいい。みんなに抱いてもらえるなんて… そうですね。
義母には僕からしっかり謝罪します。
いつか笑い話になればいいですよね。

No.26 19/09/25 12:37
お礼

>> 19 17 産後2週間はまだホルモンバランスが落ち着いていませんよ。子宮も戻ってません。 最低1ヶ月~1年間、人によってはそれ以上です。 他… 受診は精神的な病院のことでしょうか?
もう産後鬱ってことですか?

No.27 19/09/25 12:38
お礼

>> 22 旦那さんとしてハッキリ叱って良いと思いますよ。 私も一人目は実母が最初に抱きました。冗談でよく お母さんに最初の抱っこ取られたー!なんて… ほかに、、ですか?
うーん、今は思いつきません。
義父母との関係も良好だし、産前、特に喧嘩とかもありませんでした。(僕とも)
いい加減にしろ!的なことを言ってもいいんでしょうか?
他に理由があるなら聞きたいけど、だからといって義母を責め続けていいわけありませんよね。

No.38 19/09/25 19:29
お礼

>> 28 主さんのお義母さんが、最初じゃないなら、主さんは謝らなくていいですよ。これは母娘の問題なので 返って奥様を刺激すると、奥様は育児放棄し… そうなんでしょうか。
お世話になってる義母に申し訳ないという気持ちはせめて僕からお詫びはしたいので、そこは譲れません。
妻が気づいて謝るのが1番だけど、遠い中出産時も来てくれた義母にあまりにひどい。

No.39 19/09/25 19:32
お礼

>> 30 奥さんがバースプランで一生懸命考えて決めてたんだろうなと思います。 そりゃあ 10月10日大事にお腹の中で育てていた我が子を 1番最初に抱… そうですね。
本来なら妻が気づいて謝るべきですが、仕方ないのかな。
ガルガル期?と言えども酷いんですけどね。

No.40 19/09/25 19:33
お礼

>> 31 単純に産後鬱なんじゃないの? 元々そんなめんどくさい性格なら、お母さんも世話したいと思わないだろうし すでに産後鬱なんでしょうか、、、
たったあれだけのことで産後鬱になるんですね。
1ヶ月健診でその事も聞こうと思います

No.41 19/09/25 19:34
お礼

>> 32 出産直後はイライラするものですよ。 奥さんの気持ちは少し分かります。 最初は自分が抱きたかったんですね⁈ でもそれは仕方ないことですよ… イライラするのは分かりますよ。
ただ、2週間も責め続ける程?と思うだけ。
家に帰ってきても僕が何か妻の気に入らないことをしたら2週間とか責められるのか?と思うとキツイな
義母にはしっかり謝っておきます。

No.42 19/09/25 19:34
お礼

>> 33 お返事ありがとうございます。 叱るではなく、奥様には、 ずっとお腹の中にいて、会えるのを楽しみにしてたもんな。だから気持ちはわかる。… そうですね。
流石に2週間はやり過ぎかと思うので、そこは冷静に話せたらいいんだけど。

No.43 19/09/25 19:37
お礼

>> 34 私は旦那に1番に抱っこしてほしかったから ダメーって叫びました💦 私も帝王切開で 看護師さんまわりはびっくり‼️笑笑 奥さんの気… もちろん、妻が知ってたら拒否できたと思います。
義母もカンガルーケアをできなかったと知っていたら、抱かなかったかもしれない。
でも、今回はお互い知らなかったんです。
それを責めるのは人として間違っている気が、、、
義母に笑って許してやって欲しいなんて、とても言えませんよ。
仲の良かった親子が、2週間で迎えに来てって、よっぽどだと思います。
僕は出張が多く10月から2週間留守にするので、里帰りも2ヶ月の予定でした。
義母も知っています。
それでも迎えに来て欲しいと頼むレベルなんでしょう。

No.44 19/09/25 19:38
お礼

>> 35 出来たら主さんも奥さんも妊産婦や出産について、もう少し勉強をされた方が良いと思います。というか、近頃の出産は簡単にでもしないのかな??あまり… 産前に病院の教室では勉強しました。
まさか産後鬱になる?とは思ってなかったので、軽く聞き流していたのは失敗でした。
様子を見ます

No.45 19/09/25 19:39
お礼

>> 36 そういう理不尽が生まれるのはホルモンバランスによって起こりうる事だとしても…それを良しにするのは良くない。 善悪基準まで有耶無耶でそれ… なんだか、その通りだな、と思いました。
たしかに、産後鬱かもしれないし、イライラするのかもしれないけど、だからって悪くない義母を責め続けていいわけないですよね。

僕だけはせめて冷静に正しいと思うことを伝えようと思います

No.46 19/09/25 19:42
お礼

>> 37 もうすぐ出産予定の妊婦です。 ごめんね。私、奥さんの気持ちすごくわかる。最初の抱っこは、絶対に母親の私か、父親の旦那。それ以外は譲れません… 最初から義母を呼ばなきゃ良かったんでしょうね。
まぁ言っても仕方ない事ですが。
これから出産されるとの事ですが、色んな人に祝ってもらうのはきっと子にとってはとても幸せですよ。
家族3人も大事だけど、かわいいね、生まれて良かったねって色んな人に言われて、みんなが涙して。うちの子は絶対幸せだと思いました。

今はこんな状態ですが、せめて義母にはありがとうございますと、申し訳ないと伝えます。

ここでは妻の味方が多いですが、やはり僕は正しいことをちゃんと伝えようと思えました。

No.50 19/09/25 22:55
お礼

>> 47 私も叱るのはなしですね。 確かに子供の一番は自分が・・・という気持ちはわかりますけれど、 あまりにもしつこい親への恨みを見ると、注意しよ… 義母の育て方、、というのは共感できませんが、妻の見てないところでしっかり謝罪します。

No.51 19/09/25 22:56
お礼

>> 48 私は「最初の」にこだわる人苦手だな。抱っこだけじゃなくて寝返りとかつかまり立ちとかはじめの一歩とか、全てにおいて「最初の」を求めそう。その度… 最初にこだわるのは構わないんですが、叶わなかった時に周りに当たるのはやめてほしいですね。
今後来る全ての初めてが、今から不安で仕方ない。
万が一妻より先に見ても、見なかったフリしようかな。

No.52 19/09/25 22:57
お礼

>> 49 それは、自分が先に抱きたかったのにって意味で、ネチネチ言ってるんですか? 妻のことですか?
そうですね。
自分はカンガルーケアが叶わず、帝王切開なので、翌日まで抱けなかったのに、最初に母が抱いたことが許せない
みたいなことを言ってました。

No.67 19/09/27 12:03
お礼

>> 66 とりあえず妻にも今週末迎えに行くと連絡すると「早く帰りたい!」と叫ぶように言ってましたので、、相当拗れてるんだと思います。
一旦迎えに行って、向こうで本当に帰るのか確認しようと思いますけどね。

すでに軽く謝るレベルを超えてると想像しますので、しっかり謝罪します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧