注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

妻の考えが理解出来ません。仕事関係で私が講習会や研修に参加することを悪く思ってい…

回答43 + お礼37 HIT数 2814 あ+ あ-

匿名さん
19/12/19 06:14(更新日時)

妻の考えが理解出来ません。
仕事関係で私が講習会や研修に参加することを悪く思っているようで「遊び」と考えているようです。
講習会などのあとには確かに懇親会などの飲み会もありますが酒が入らなければ聞けない話も出来る貴重な場でもあるはずなのに勝手に不参加にされることもありました。

妻は自分のは「仕事」と忘年会などの飲み会には積極的に参加するなど意味がわかりません。
私の講習会や研修が「遊び」なら妻の飲み会はそれこそ「遊び」のはずなのに私の講習会や研修だけが「遊び」になります。
一体どうすればいいでしょうか?

19/12/13 22:05 追記
追記です。

私事ではあるのですが今年の春に仕事の功績を認められ大変名誉ある賞をいただき授賞式とお祝いの食事会があったのですが「お金が無いので」と勝手に不参加にされました。
妻が旅費やらを出すわけでもなく行けないほどお金に苦労しているわけでもないのに行かせたくない一心でそこまでやるのはどうなんでしょう?
さすがに授賞式には参加を許されましたがまさかの東京からのとんぼ返りと大変でした。

No.2966922 19/12/12 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/12/13 06:50
お礼

>> 1 講習会の後だろうと、飲み会は飲み会ですよ。「講習会だから仕方ないじゃないか」とか言ったら大体の奥様でも絶対に拗ねますよ。 ですが奥様の… コメントありがとうございます!
ちょっと説明が足りなかったのですが「遊び」との理由で私は懇親会への参加は1度もありません。
妻と結婚してからは全て断らされます。
講習会すらダメになりそうなんです。

No.4 19/12/13 06:53
お礼

>> 2 勝手に不参加はどうかと思う。奥さん、仕事への理解がないなとは感じます。でも例えば主さんが、講習会や研修の後の懇談会(飲み)の方を楽しみにして… コメントありがとうございます!
ちょっと説明が足りなかったのですが「遊び」との理由で私は懇親会への参加は1度も許してもらえていません。
頻度も年に懇親会もある講習会は2~3回くらいですが妻の飲み会はそれを上回ります。

No.6 19/12/13 07:44
お礼

>> 5 コメントありがとうございます😀
妻は今現在も仕事をしています。
コメントをいただいたように私も懇親会は交流の場で名前を売る場だと思っていますので参加したいのですが理解無いのか許しが出ません。
そもそも私はお酒が飲めないので本当はこう言った場は好きでは無いのですが人から聞ける話ほどお酒が入れば尚更、勉強になることばかりです。
それが「遊び」で妻の飲み会は「仕事」の意味は理解できません。

No.10 19/12/13 10:17
お礼

>> 7 え、主さんのお礼を読んだら、匿名5さんに同意だわ。 年に2〜3回の懇談会なんて少ないし仕事として超大事な機会じゃん。それすら理解無いって考… コメントありがとうございます!
はっきり言って参加している方からも「何か理由あるの?無駄にしてるよ!」と言われます。
大人なのだから自分の判断と思い参加しようとしたら子供らにまで当たり散らされたので子供が可哀想なので諦めました。

No.12 19/12/13 10:19
お礼

>> 8 私も懇親会は奥さんが反対しようが、参加するべきだと思います。 仕事の一環だし、他の人と繋がっていれば出世にも影響するかも知れませんしね。 … コメントありがとうございます!
おっしゃる通りです。
繋がり、そこから得られる仕事、勉強になる話などがあるのですが私の判断で参加しようとすると子供らにまで当たり散らされたので子供が可哀想なので諦めました。

No.13 19/12/13 10:20
お礼

>> 9 奥さんの許しがなぜいるの? 自分で決められないの? 奥さん、理解しないからっていいなり? 突っぱねて参加すればいい。 理解しない嫁な… コメントありがとうございます。
はっきり言って私は参加したいですし判断は私だと思いますが勝手すれば子供らにまで当たり散らされたので子供が可哀想なので諦めました。
あくまでも「遊び」という考えからは変えられないみたいです。

No.14 19/12/13 20:23
お礼

>> 11 必要なら必要だと説き伏せる必要があるかも これは貴方様の考え方がしっかりしていれば大丈夫なはず あとこれは私の推測ですが 人の心理とい… コメントありがとうございます!
楽しそうに酔っぱらって帰ってきますし予定よりも大幅に遅く帰ってくるのでよほど楽しいのだと思います。
妻の親友の口癖は「旦那に自由をやる価値は無い」なので楽しくすること、楽しい飲み会、それらがある可能性がある講習会を悪く思うのでしょう。
このあとに書くつもりですが私、仕事の功績を認められ大変名誉ある賞をいただき授賞式とお祝いの食事会を用意していただいたのですが「授賞式だけであとは帰ってこい」で終わりました。
意味がわからないです。

No.16 19/12/13 21:40
お礼

>> 15 コメントありがとうございます!
講習会、研修は全て仕事です。
継ぐつもりが無かった家業なので一から勉強をさせていただいています。

単純な話「お互い様」ですよね?
おっしゃるように旦那さんは旦那さんの仕事、付き合いがある当たり前のことを理解なさっているという事ですよね?

私はダメだと言ってるくせに妻は今日も何の相談もなく忘年会でした。
自営業の仕事が忙しい私に「迎えに来い」だそうです。

No.18 19/12/13 21:58
お礼

>> 17 コメントありがとうございます!
酒が入ろうが自分の飲み会は正当なものみたいな考えのようです。
私事ではあるのですが今年の春に仕事の功績を認められ大変名誉ある賞をいただき授賞式とお祝いの食事会が催されたのですが「授賞式が終わったら帰ってこい」と東京からとんぼ返りを強要されました。
子供じみた考えですが自分の仕事が認められ賞をいただき、せっかくのお祝いの席にも着けず一体他に誰が祝ってくれるのでしょうか?
仕事を理解してくれないの話では無いように思えます。

No.20 19/12/13 22:10
お礼

>> 19 コメントありがとうございます!
普通に考えれば本当にそうですね。
ここまでされ、妻の両親からは無視されるは、まるで財産目当てで結婚するんじゃないのかみたいに言われるはこの妻といる理由は本当にわからなくなってきましたね。
もしかしたら自営業をやっているので世間体だけを考えて離婚しない自分がいるのかもしれません。

No.22 19/12/13 22:43
お礼

>> 21 自営業で離婚したりするとやはりマイナスイメージがついて変な話ばかり出てるのを実際に見ていると中々踏み出せません。
当初はそう思えましたが一生一緒にいたい人とは思えなくなったのは確かですね。

No.24 19/12/13 23:22
お礼

>> 23 正直、もうこんなワガママ自己中なやつとは無理です。
妻の祖母とも今後の話をしてみます!

No.26 19/12/14 06:51
お礼

>> 25 ご自身の体験から貴重なお話、アドバイスありがとうございます。
「充実、楽しい」が全く無い毎日に今気付かされたような気さえします。

No.29 19/12/14 16:24
お礼

>> 27 そういう奥さんって相手(=あなた)を信用できない理由を自分(の方)が持ってるからという事が多いよ。 そういうのに出ると自分はどうなるか自分… コメントありがとうございます!

本当におっしゃる通りですね。
人の過去をわざわざ聞き出すことはしませんが私の知らないようなこともあるのでしょうね。
自分は自由、他はダメなんて考え普通じゃないですものね。
そう言った考えの友達も近付いてくるわけですよね。

No.30 19/12/14 16:31
お礼

>> 28 いやいやいや、どう考えても少なくとも仕事面では旦那の足を引っ張ってるその妻、考えられないですよ。夫婦やってて何か良い事あります?主さんも言い… コメントありがとうございます!

我慢する理由などないのですがそれで家庭が静かになるならとの考えが間違いでしたね。
とんぼ返りした件は本当に大間違いでしたね。
確実マイナスイメージになり今では後悔以外ありません。

No.32 19/12/14 18:42
お礼

>> 31 コメントありがとうございます!

私宛の手紙なら私しか見れませんがファックスや直接家電のときなどはもうアウトです💦

No.34 19/12/14 22:33
お礼

>> 33 コメントありがとうございます!

確かにその通りですね。
弱すぎます。
暴力は振るわれませんが子供らに当たり散らされたら可哀想なので。
1度それを見ているので強気に出れなくて。

No.37 19/12/15 08:00
お礼

>> 35 主さんが妻を説得できないだけの事です。 授賞式に出て、とんぼ返りする事を実際に行ったのも選んだのも主さんですよね? そうなれば…ホラ… コメントありがとうございます!

確かにその通りです。
私なりに行った方が良い理屈を解いてはみても説得できずとんぼ返りする羽目になったのは私の力不足でしょう。

では「旦那に自由をやる価値は無い」の考えが基本の妻にどのような説得をすれば良かったのでしょうか?

No.38 19/12/15 08:04
お礼

>> 36 飲み会って付き合いだから遊びとかじゃないじゃん。 面倒でも尺しないと行けないし、上司の愚痴と説教を永遠と聴きながらニコニコしてないといけな… コメントありがとうございます!

はっきり言っておっしゃる通りで飲み会なんて楽しいとは思ったこと無いですがその中で聞き出せる話を仕事に生かせるから参加をしているのですが妻には理解出来ないようです。
仲間内の楽しい愚痴り合いの飲み会しか知らないので当然ですが。

No.42 19/12/15 09:12
お礼

>> 39 奥様の忘年会は 旦那さんである主さんが反対しても 奥様は行かれるんですか?仕事の一貫だとして… それ 矛盾してますよね その辺は… コメントありがとうございます!

妻が忘年会に行くことは不満ではないです。
ただ自分も酒を飲む場に行くなら年1でもいいから私のも許しても良いのではないのか?そこは不満です。
妻に嫌味ではないですが「俺には行かせないくせに自分は相談もなく決定事項なんた。」と言っても「仕事」と開き直っています。

自分の仕事を認められお祝いの席まで用意されならば同じ志の仲間に祝福していただきたいと素直に思いましたが妻は「おめでとう」の一言もなく「不参加」を勝手に決め代わりにお祝いをしてくれるわけでもなく自分の飲み会すると。
信じられないの一言です。

No.43 19/12/15 09:19
お礼

>> 40 主さんは仕事も頑張っているようだし、 家にいる時間が少ないのかな?それで なんでもかんでも「遊び」と言って、 家におらせようとしている… コメントありがとうございます!

それも考えましたね。
なので土日が絡む講習会はお断りし、別枠に家族も楽しめるイベントが催される展示会などには一緒に行き帰りは家族サービスするなど最低限度気は使ってますね。

別の方もおっしゃってましたがお祝いの食事会を欠席しとんぼ返りするなどマイナスイメージに他ならない、本当にそうだと思います。言いなりになった自分が悪いとは言え有り得ないことでした。

No.44 19/12/15 09:26
お礼

>> 41 過去に飲酒の場で何かやらかした事や、主さんが気付かれてない事で奥さんが不満何かまま清算しないままでいるとか…違ってたらごめんなさい コメントありがとうございます!

過去の飲酒の場では何かをやらかしたことはないですね。
まず私はお酒が飲めないに等しい程度なのでそれに一番若い部類なので接待のようにお酌し話をして回るのがメインなのでそこはまず無いと思います。
妻の不満を精算していない、もちろん妻が思っていることはわからないので何とも言いようがありませんが間に入ってくれた妻の祖母も「お互い不平不満はあるだろうがそれはお互い様だ!」とおっしゃる通り妻が私に精算しない不満もたくさんあるかと思います。
それを棚に上げ私にだけ精算しろだったらお互い様ではなくさらなる不平不満に繋がりますよね。

No.48 19/12/15 23:06
お礼

>> 45 どうせ説得も出来なくて不満を溜め込むくらいなら初めから許可もらわないで黙って行動! 主さんが思う通りに動けばイイじゃないです?妻が暴れたら… コメントありがとうございます!

とても厳しいながらも的確なコメントです。
こちらが折れて大人しくしていれば子供だって可愛そうな目に合わなくて済むのなら黙っていようの考えだったのが悪かったわけですね。

No.49 19/12/15 23:13
お礼

>> 46 私は男性ばっかりの営業部署で同じく営業をしていますが、やはり飲み会、懇親会、研修などは多いです。そしてやはり男性は既婚者も含め参加率も高いで… コメントありがとうございます!

申し訳ないのですがおっしゃっていただいたことストレートに何度も伝えました。
さらにスキルアップだけでなく今後の仕事へ顔を繋いでおくことの大切さも説きました。
その場は「わかった」ですがいざその時になると「ダメ」勉強会が終わったら帰ってこいに変わります。

妻の飲み会は黙認し家事育児も手伝い、飲み会以外の遊びに行くのでそれだって黙認。
当然ですが妻の望む家族サービス(旅行など)をしても講習会や研修参加だけでなく私の友達付き合いすら認めてもらえないのにこれ以上どんなフォローをすればいいのでしょうか?

No.50 19/12/15 23:18
お礼

>> 47 奥さんは自分の付き合いには率先して 参加してるんですよね? ならあなたの付き合いだけ反対したり 勝手に不参加にするのは矛盾してます … コメントありがとうございます!

私は何度も「ダメな理由を教えてほしい」と聞いていますが「ダメなものはダメ!嫌なものは嫌」とそればかり。
妻の親友とは「旦那に自由をやる価値は無い」などと言っている始末で全くわからず。
おかしな話ですが妻の両親も「嫌なものは嫌!」と言った考えの持ち主で人付き合いをしたくない人たちなので私と私の両親は完全に無視すると言った始末。
本当に「嫌なものは嫌!」を貫く妻両親なので考えがやはり親子なのかと。

No.58 19/12/16 12:35
お礼

>> 51 子どもさんいますね?それも複数。 奥さんが産後の1~2年間、仕事をセーブしたり、家事を手伝ったり、育児を手伝ったりしましたか? もし、心… コメントありがとうございます!

ご指摘のことですが妊娠出産1~2年ですと跡を継いだと言っても父もバリバリの現役でしたので朝昼晩の食事の準備、掃除洗濯、子供の送り迎えや面倒見、当時は別居でしたので昼間は仕事場へ行きますが昼前に戻り妻の昼御飯を作り再び仕事場へ。夕方も早く戻り子供を迎えに行き夕飯の準備、片付け、風呂、皆が寝静まったら1人で残務業を自宅でやる。
妊娠中も悪阻が酷かったので地元の産婦人科に行きたくないと言うので30キロ程離れた病院へ入院を希望したのでそうし、食べれるものも限られていたのでそれを持って退院まで毎日通う日々でした。
出産後も家事は私がほぼやり子供を風呂に入れるために帰宅。

はっきり言えば当時は自営業の跡取り息子の地位を使い業務よりも家庭を優先させました。
もちろん忘年会なども全て父に任せ、講習会や研修なども全て断り、仕事の個人的な勉強すら全くしない数年を過ごしました。

子供も大きくなり、跡を継ぐ以上は本腰を入れて勉強をしなければ経営だってなりたたないですし今後も立ち行かなくなります。
私のやってきたことは全て間違いでしたか?
それとも足りませんでしたか?

No.59 19/12/16 13:21
お礼

>> 52 奥さんから信用がないから飲み会、懇親会への参加を嫌がられているのだと思います。実際私の旦那も同じ事を よくしますが、風俗で遊んだり懇親会以… コメントありがとうございます!

おっしゃるような浮気や風俗で遊ぶなどはもちろんしたこともなく学生時代から付き合いがあった仲間には女友達もいましたが当然ですが「友達」とは思ってもらえず今は男友達も含めて付き合いを禁止されています。
別の方への返信にも書いていますが私は家事もしますし妻の話も聞き会話をしようとしてきました。
妻は「自分の話を聞け」と言ってきますが私は聞きます。
ですが妻は私が話をしていてもスマホ、漫画、テレビとどちらかと言えば妻の態度の方が問題ありませんか?

No.60 19/12/16 13:25
お礼

>> 53 こんな理解のない妻、あなたに必要? 子どものこともあるかもしれませんが、一生これで生きてくの? 話し合いをする。 2人で話し合いが… コメントありがとうございます!

はっきり言えば必要とは思えません。
子供のためとは綺麗事かもしれません💦
妻の両親はまともな人ではなくたとえ私が妻の実家に行っても居留守かわざとどこかへ逃げていく、それが出来なければ早く帰れと言う方なので話にならないので妻の祖母とそれなりの話はさせてもらってます。

No.61 19/12/16 13:28
お礼

>> 54 主を支配下に置きたいだけの妻。 主の仕事の功績など理解する気など無いし、 今後も主を見下して支配していくよ。 家業を継いでくれて子供も… コメントありがとうございます!

おっしゃる通り考えを変えることなどはまず無理と私も考えます。
あくまでも自分が全てで対等、お互い様の精神は持ち合わせていませんから。
何がしたいのかももうわかりません。

No.62 19/12/16 13:33
お礼

>> 55 主さんの上司も良く思ってないと思う。 忘年会や歓送迎会などはともかく、 表彰式とその後の食事会などまで欠席となると、その(主さんの居る)… コメントありがとうございます!

説明が足りませんでしたが本社支社とかではなく私が所属している団体からの表彰でした。
ただ来年の東京五輪にも関わる団体で国交省なども絡むイベントでの表彰でしたので食事会欠席は確実にそれ以上のマイナスだったのは間違いありません。
会長さんからも「これを断ることはけしてプラスにはならない」と言葉少な目に釘を刺されました。当然です。
言いなりになるようなことして情けない限りです。

No.63 19/12/16 14:19
お礼

>> 57 子供に当たり散らす母親か… どんな風に当たるんですか? そんな事やってたら子供から嫌われませんか? お子さん何人で何歳? コメントありがとうございます!

態度で当たり散らされます。
きつく当たったり無視したり。
でもやはり母親が一番なんですね。
二人で小学生と中学生がいます。

No.65 19/12/16 19:58
お礼

>> 64 小学生までなら父親の味方をしますが中学生の年頃の娘では母親の味方をしますからね。
もちろん私も勝手に動けばそれで良いんですよ。簡単な話です。
ですが盛って話した話を聞いた妻の親友が私の家庭での無い悪い話をわざわざ行って歩かれて困るんですよ!

No.68 19/12/16 22:59
お礼

>> 66 あからさまにスルーされてるから、こっちも好きなこと言わせてもらうけど、レスを読めば読むほど情けないよ、あなた。 人に色々言いふらされるとか… コメントし忘れてしまい申し訳ないです。
あからさまにスルーしたのではないです。

小学生の娘は私の味方ですよ。
でも年頃の娘が父親を煙たがるのはよくある話じゃないですか?
なるべく波風たてないようにしようとするのも人の考えでは?
それでも極力仕事に繋がるような勉強会へ参加をしたいと思うので相談をさせていただいているだけです。

説明不足でしたが「旦那に自由をやる価値は無い」は妻の考えではなく妻の親友の考えです。妻親友は自分の旦那と旦那両親と上手くいかないのは全て旦那と旦那両親のせいであり世の中の嫁側は正当で旦那側は悪と言った極端な考えの持ち主で自分の知り合い全てに刷り込んでいます。
その中でも一番騙されやすい妻はすっかりそれに染まりました。
まぁそれを聞いても特にどうってことありませんよね?
スルーされたって思って拗ねて好き勝手言うような方ですからね(笑)
この程度で拗ねるような人は私も嫌です(笑)

No.69 19/12/16 23:02
お礼

>> 67 何か…どうにもならない状況みたいですね 一緒に居る事がお互いのストレスになり 仕事の妨げにもなっている… お互いに観賞しあわない… コメントありがとうございます!

自分は良くて他はダメの考えが基本である以上どうにもならないところがありますからね。
最悪それも考えねばいけませんね。

No.72 19/12/17 16:47
お礼

>> 71 コメントありがとうございます。

情けない、呆れた、出来ない言い訳と取ろうとそれは個人の自由なのでどうぞ。
ただ現状の説明と私がやってきたこと、それでどうにもならなかったのでどうすればいいかと言う相談をさせていただいています。
一歩を踏み出せと言うお言葉は有り難いですがどうすればいいでしょうか?の相談に「情けない、呆れた、スルーされた」の発言はちょっと人を情けないと言えるほど大人では無いですね。

No.75 19/12/17 17:56
お礼

>> 73 その強気な態度を、ぜひ奥様にもどうぞ(笑) 本当に拗ねたおばさんの扱いはめんどくせぇわ

No.76 19/12/17 17:58
お礼

>> 74 51です。 そうでしたか、それは憶測で失礼なことを言ってすみません。 主さんのような方であれば、なぜ奥様がそのように頑ななのか、悩み… いえいえ。
説明不足でしたのでこちらこそ申し訳ありません。
そういうことでした。
どちらかと言えば負けず嫌いの気質はありますね。
勝つまでつっかかってくると言いますかむきになりやすいといいますか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧