注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

母親との関係で悩んでいます。 高校生です。 母はパートで働いています。そこに…

回答3 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
19/12/20 00:47(更新日時)

母親との関係で悩んでいます。
高校生です。
母はパートで働いています。そこには若い子達もいるのですが、母はその子達と仲が良いらしいです。
しかし、若い子達に影響されたのか結構前から「マジ?」「キモイ」「ウザい」
などを使うようになりました。
前までそんなこと言わなかったのに。と思いながら約50歳の母に複雑な心境を抱いています。他にも影響を受けているらしく、若作りが目立ちます。母がいつまでも綺麗でいようとしているのは良いのですが、
まるで、10.20代を演じているように見えます。それを見ていると心が痛くなります。
服装の系統もずっと変わっておらず、
母の母(私の祖母)には「そんな若い子の服着て!まったく」と言われていました。
母がどうしようが母の勝手ですが、私はどうしても好きになれません。
仲良くしたいという気持ちはあるのですが、若作りしている母を見て正直なところ(痛いな)と思ってしまい、冷たく対応しまいます。思い切って言おうにも それに対してショックを受けてしまったらどうしようもないと思っているので言わないようにしています。(繊細な性格なので)
どうすれば母を受けいれて仲良くなることができますか?

No.2971033 19/12/20 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/20 00:13
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

そんな母親にならぬよう反面教師でいたらいいと思う!!
無理に好きになる必要も、仲良くなる必要もなし・・・
さっさと勉強に励み、自立して素敵な彼を探してね。

No.2 19/12/20 00:45
匿名さん2 

私も50歳だけど、マジ?とかウザイとか普通に使うよ。私たちが若い頃、20~40年前に流行った言葉で、それをそのまま使っている。今の若い子の言葉は違うんだよね。現代の流行語なんか1個も分からない時もある。

50歳はそんなに地味な服も着ないよ。大学生の娘と服の貸し借りをするママも多い。流石にミニスカートや安っぽい服は着ないけど、明るい色の服は着るよ。顔色がくすんでくるので、地味な服を着たらおばあさんみたいになってしまう。諦めておばあさんっぽい服を着るのは70になってからだよ。

No.3 19/12/20 00:47
jam ( y7xTCd )

服装は個人の自由もあるので保留にしますが、言葉遣いについては伝えても良いのではないでしょうか。面と向かってだと言いづらいでしょうし、言葉を間違えて傷つけてしまうのも怖いでしょうから手紙とかで『私もお母さんには若々しく元気でいてほしいけど、言葉遣いを悪くするのが若さというわけではないと思う。お母さんからキモいうざいという言葉を聞くと悲しいし、つらい。大好きだった優しいお母さんが遠くに行ってしまった様に感じる』と言葉に丸みはもたせつつ、伝えたい言葉や思いをしっかり伝えてみては。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧