注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

高3の受験を控えた者です。 愚痴みたいになってしまってます。 私の家庭は父子…

回答3 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
19/12/25 17:12(更新日時)

高3の受験を控えた者です。
愚痴みたいになってしまってます。
私の家庭は父子家庭な為、経済的な負担を大きくさせたくないし、大学行って学びたい分野もなかったので始めは就職を考えていました。
しかし通っている高校が(自称)進学校の為、7月辺りで急に担任からお前は進学するべきだ、自分が何故大学に行くべきか、何故就職は今するべきでないかを説得され、(春は就職でいこうと話も進んでいたのに)最初の内は就職がいいんですとは言っていたのですが途中で就職する自信をなくしてしまって進学に切りかえますと言ってしまいました。
結果、国公立大学の二部を目指して今受験勉強中です。けれど、小さい時家に放置されててあまり関わってないので父は他人意識が強くて仲が良いんけではなく、ご飯代も貰うのが前からずっと申し訳なく感じていて、その貰う苦しみよりバイトする方がマシだとまだバイト週一で続けています(勿論バイトしながら受験勉強してる人は周りに1人もいません)。バイトもココ最近環境最悪でいつも空気悪くてイライラしてるオジサン達ばかりだし仕事もキツくて、辞めたいけど今辞めてもほか雇ってくれるところなんてないし、貯金はあるけど一人暮らしするための貯金なので使いたくないしで続けています。
対照的に、1つ下の高二の妹がいるのですが、妹は高2の春に高校を辞め、通信制の高校に入学しました。かといってバイトを増やすわけでもなく、1円も家にお金を入れずに旅行や服にバイト代を注ぎ込んで貯金はほぼゼロ。2週間に2回学校に行くだけなので父が休みの日には少し遠出してホテルのビュッフェ行ったり、友達と遊んでばかりです。最近は、私立の管理栄養の大学に行くと言い出しました。私立の大学どんだけお金かかると思ってるのか聞いてもそれは分かってるけどどうせ公立の大学は無理だからと言うだけ。
洗濯やら掃除やらは自分がやっています(誰もやろうとしないから)。妹に言っても何も手伝ってくれません。この家にいるのがしんどくて仕方ないけどそれを親に文句を言う勇気もありません。卒業まで確かにあと少しではあるのですがその3ヶ月すらもしんどいです。今模試の判定がA判定なのですがA判定だからという周りからのプレッシャーもキツいです。もう勉強もしたくなさすぎてかなり勉強時間減ってしまいました。あと3ヶ月くらい勉強しとけって言うのは頭ではわかっています、

No.2974119 19/12/25 05:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/25 06:02
匿名さん1 

読んでいて、本当にえらいと思いました。うちは母子家庭なのですが、娘は全くこちらの気持ちはわかってないです…高校中退してお金が足りなければこちらを頼る状態です。あなたはもう少しお父さんに頼っても良いと思います。体調気をつけて下さい。

No.2 19/12/25 07:17
匿名さん2 

ご飯代ってのは高校の学食とかお昼ご飯のお金の事かしら?

妹は時間があるからバイトをして稼ぎがあり自分の自由にするのは仕方がないわね。
そこはあなたと状況が違うから仕方ないわ。

ただ、家の事は妹にちゃんと言わないとね。
あなたは全て自分で抱え込むタイプなのだと思う、長女気質なのね。
で、次女って小さいことは気にしないで自由奔放なの、お決まりのパターンよ。

まぁ、もう進学と決まったなら受験勉強頑張りなさい。
高校就職より国立大行けるならその方がいいわよ。
ただ、受験をなめてちゃダメよ、上には上が居るからね。

今はそんなことより大学に受かることを考える事、腹据えて勉強することよ。

あなたもう18ならわかるでしょ?
私には私の将来がこれから先にある、ずっと私はここに家族と住むわけではない、一生をここで終えるわけではない、っ事。

大学に進学すれば状況も変わる、あなたも変わる、家の中のつまらない事に目が向かなくなります。

大丈夫です。

それよりお父さんは学費を出してくれるの?
国立大でも年間60くらいは必要よ。

No.3 19/12/25 17:12
匿名さん3 

進学する選択は正しいと思いますよ、受験を乗り切ったら、主さんは自分の為にお金を貯めつつ、大学生活を謳歌して下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧