注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

高一の女です。私は4人兄妹で上に兄2人と妹が1人います。最近進路について悩むこと…

回答2 + お礼1 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
19/12/26 14:18(更新日時)

高一の女です。私は4人兄妹で上に兄2人と妹が1人います。最近進路について悩むことが多くなって、その度にここだとお金がかかるだとか、県外は無理そうなど、どうしてもお金に関することで選択肢が減ってしまって気分が落ち込みます。うちはどちらかというと貧乏な家庭で両親も遅くまで働いてくれています。だから家事に協力した方がいいのも分かるのですが、家族6人分の皿洗いをしたあとにご飯を炊いて寝る前に洗濯を干すという毎日に疲れています。学校で友達がオシャレを楽しんだり彼氏を作ったりしているのを見ると正直羨ましくて、どうしてあの子は家でお母さんが家事全般やってくれてお小遣いが貰えて塾に行けて大きくて綺麗な家に住めるんだろうとすごくネガティブになってしまいます。今まで誰に育ててもらったんだって話ですけど正直なんで両親があまり裕福ではないのに4人も子供を産んだのかが分かりません。死にたいとか両親が憎いとかそんな感情があるわけではないのですが、小さい頃から色んなところで周りとの貧富の差を感じることがあって自分が惨めに思ってしまうときがありました。そんな時大抵両親は私を「兄妹は我慢できてることを1人だけできないやつ」だと叱りました。そういう年頃なんだと自分でも思うのですが、私も周りと同じように化粧品や服を買いたいのです。でもうちだとそれを贅沢だと言われてあまり言えません。我慢することが多くて、最近どうして親は4人も子供を産んだのか、私達が大学に行くお金のことは考えてなかったんだろうかなんてことを思ってしまいます。そして、親に対してこんなこと考えるなんて最低だと自分を責めてしまいます。毎日が憂鬱です。私はどうしたらいいんでしょうか。

No.2974652 19/12/26 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/26 04:34
悩める子羊さん1 

今は、貧乏を楽しめ。

相対的貧困に負けるな。

心の在り方は、皆と、人と比べるな。

人と比べた所で得るものなど何もない。

貴女の今の思考は、相対的貧困家庭の子供に有りがちな思考…
今のその思考が貴女に一生涯に渡って、生き辛さを与えるかも知れない事になるかも。皆は出来るのに、皆は持っているのに、私は出来ない。そこから、どうせ私は何も出来ない…という負のスパイラルになって行きやすいそうです。
何にでも諦めてしまう人になりやすいと言われていますから、自分をしっかり持って下さい。

No.2 19/12/26 05:16
匿名さん2 

あなたも、ご兄弟も高校までは公立に通われているのでしょうかね。
お兄さんたちは大学に進まれてるのですか。
それとも高卒や専門卒で働いてるのでしょうか?
県内や近県に、国公立の大学はないのでしょうか。
私立大学の方が、受験はだいぶ楽かもしれませんが、
家庭の事情であれば、国公立で行きたい学部があれば
その大学を目指して勉強をされるしかないですよね。
有名私立大学であれば、将来収入が良い仕事につくのであれば
奨学金をもらって通って、返すという選択もあるでしょう。

2人兄弟でも、大学の学費を出せない家庭もあります。
大学に行くなら、国公立、私立に行くなら早慶マーチか、理系に
行って欲しいという家庭もあります。、
裕福で恵まれている人は、親もそれなりに学歴や経歴があることも
多いので、塾に行けるというメリットだけでなくて、
それなりのプレッシャーや期待に応えるという
子供の側の、責任や課題があるケースもあります。

今の不満も、あなたが生まれてなければ
持つこともなかったわけですよね。
お兄さんたちが、好きな大学に進むことを考えたら、自分と妹を
親は産むべきではなかったと思いますか?
そうではなくて自分が、周りの恵まれてるように見える人と
違って、恵まれてないと思うので不満を感じてるわけですよね。
まだ精神的に発展途上で、親への期待や甘えが強いので、
自己都合な考えをしたり、親の選択や過去の決断に
不満を持ったり批判したくなることはあるでしょうが、
現実を受け入れず、不満を抱き言い続けるのは不毛ですし時間の無駄ですよね。
自分が自分の今や将来のために賢明な選択をしたり
行動することに目を向けてください。その方が建設的です。
<自分>できること、すべきことに目を向けてください。
お化粧はキャンメイクやセザンヌでも、十分良いものもあります。
服も、量はなくてもおしゃれは楽しむこともできるでしょう。

ちなみに普段、休日にどれだけ勉強してますか?
希望の大学に入るための学習プランを立ててますか?
家事手伝いは兄弟と分担して、一日30分くらいなら気分転換になるでしょう。
家族が多いのであれば、食洗機を購入した方が良いかもしれませんね。
出費はありますが、だいたい10年は持ちますし時間を節約してくれますからね。
ワンプレート料理にするとか、使用する皿の数を減らしてもいいですね。

No.3 19/12/26 14:18
お礼

具体的な返事を頂けてとても嬉しいです。言われてみれば最近何をするにもやる気が出なくて不満ばかり言っていた気がします。やる気が出ました。もっと工夫して努力し続けてみようと思います。お返事本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧