注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

今の状況とか状態とか、良い案が思い浮かびません。 よかったらアドバイスなど頂け…

回答8 + お礼1 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/04/14 08:26(更新日時)

今の状況とか状態とか、良い案が思い浮かびません。
よかったらアドバイスなど頂けたらありたいです。

私には結婚を前提とした付き合いを始めて1ヶ月半の彼氏が居ます。
彼と交際を始める前から私は仕事を退職する予定で、今月末に仕事を辞める私に対して、彼氏には来月から同棲しないかということを言われました。
同棲という話が出たことに関しては、彼氏が役職について忙しくなり会えなくなることを懸念して出た話でした。
うちと彼氏は隣の県なので、会うのも少し距離があり、大変なところもあります。
そして実際に今、彼はとても忙しい状態です。会える頻度が減ることに関しては…今のところ週1で会えることはできています。きっと色々詰めて私と会ってくれているんだろうなと感じています。

ただ、私は働かないと貯金も減る一方になってしまうし、一緒に暮らすのに彼ばかりに金銭面の負担もどうかと感じてしまうし…そして、自分が職が無いのに一緒に暮らすのは、個人的に不安が募る気がして、デメリットが大きいと感じています。
そして就活するにも、環境的にもコロナが流行っているのもあり(うちは独自に緊急事態宣言がでました)、就活はしばらくたってから始めようと感じています。

色々ふまえた上で「今、本格的に同棲するべきでない」と判断しました。

代わりに自分が無職期間の間は彼の家まで車で行って、何日間か泊まり、地元へ帰って、また何日間か泊まる…が1番良いのかなと考えました。
それから就活できるようになれば同棲も…と考えましたが、
そもそも同棲は本当に必要なのかと感じています。

今、彼氏が暮らしているのはワンルームでとても2人暮らし向きではありません。そうなれば引っ越しは確実です。
その為にお金もたくさん使うし、それなら結婚資金としてお互いで別々に貯金した方が効率が良いのかと考えています。
ただ、彼は「会う頻度が減ることによって私に不安とかすれ違いが生じるのが怖い」と言います。
私も会えないと不安になることもあるし、怖いのは同じです。

もっとお互い一緒に居たいし、知りたい気持ちもあります。
なのでその点では同棲はとても良い事だと感じるのですが、
それはしっかり同棲をしないと、分からないことなのでしょうか…。

私も同棲したいと思いながらも、今から職が無い…その金銭面的にどうにも踏み出せそうにありません。
また、これは後付けですが、住むなら彼の県ですし、もし別れたことを考えると、その土地で仕事をしていたら住み続ける他ありません。また1からやり直して自立生活でもいいのですが。

長々と要点が分からない相談となってしまいましたが…
結婚を前提としてお付き合いされた方はどういう風に交際をすすめていきましたか?
ちなみにお互いの両親の挨拶は全然しておりません。
まず、そっちの方が先なんでしょうか?せかされたら困ると思い、後にしてきましたが、どうなんでしょう。

No.3039419 20/04/13 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/13 15:15
匿名さん1 

貴方の言い分は全部自分の逃げ道でしょ。
結婚を前提に考えてるなら同棲すれば良いし、実家と行ったり来たりするくらいなら同棲してじっとしておいた方がいい。
何にせよここに書き込んでないで彼氏と親に話しなさいな。

No.2 20/04/13 15:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。

逃げ道…う~ん。やはり一緒に住むとなれば、片方に負担かけるのもどうかと思ってだったのですが、これは逃げているんでしょうか…。
彼氏にはここまでは言っていませんが、職も無いのは不安だということは言いました。
彼は「資格勉強でもしてゆっくりしたらいいじゃんと思うけど、難しいね」と言って、それ以降話という話はしていません。彼も忙しいので、ある程度自分の中で固まった方が良いのかなと感じています。
私の親は早く出て行ってほしいようなので、元から「変な男には騙されないように、早く結婚して出て行って」と言われています…。親は嬉しいだろうと感じます。

No.3 20/04/13 15:27
匿名さん3 

結婚したら結局引っ越すことになると思うので、今同棲を始めてそのまま入籍、結婚式をあげれば大きな費用を分散して使うこともできるのかな…と思います。
結婚式の準備も、別々に暮らしているよりは一緒に暮らしている方が進めやすいと思いますよ。

「別れるかもしれない」という不安に対してはなんともお答えしづらいですが、それは結婚してからも同じことではないでしょうか?
一生仲良くいるには、お互いの歩み寄りと努力しかないと思います。
それをできる相手なのかどうかの判断は、同棲とか就職とかとは別の問題として考えないといけないと思います。

迷いがまだあるなら、とりあえずは半同棲というか何日か泊まって過ごす方向でいて、就活を再開できる時期にまた改めて考えてみてはどうでしょうか?
まだ保留にしていてもいいと思います。

No.4 20/04/13 15:29
匿名さん4 

まだ お付き合いして
1か月半ですよね

もう彼氏のこと
信頼できて 結婚相手として
いいなら 同棲も いいかも
ですが‥

同棲したら よけいお別れになる
パターンが多いですよ

結婚は 自分達ふたりだけの
問題ではないですよ

相手のご両親にも会い
自分の両親にも 紹介してから
ですね

No.5 20/04/13 15:43
主婦さん5 

親は結婚して出て行って欲しいのであって、同棲で出ていくのにも賛成なんでしょうか?
私は娘が口約束だけで、同棲のために出ていくのなら反対します。
同棲するなら、婚約し、籍を入れる日取りも決めてからにして欲しい。
もしもなんの制約もなく同棲して、その間に壊れたら、色んな意味で主様か傷つくのではないでしょうか。
大層なことを望んでるのではありません。お互いの親に顔見せしそれを婚約とし、しっかりと結婚の時期を決め、責任を持って同棲する。
古いと言われるかもしれませんが、
もしも良くないことが起こった時
何も約束なく泣き寝入りになるのは、つらいです。
娘が可愛いから反対します。
過保護かなぁ⁈

No.6 20/04/13 19:05
通りすがりさん6 

人によりますが結婚前提なんて何も決まってないならあってないようなものですよ。

お互いに付き合ってみて良かったらその先に結婚があるかもしれないってだけです。一番はタイミングだと思いますよ。

主さんが貯金したって彼がしなければ結婚はいつになるか分かりません。貯金すれば結婚するかと言われてもそうなるとは限りません。

まずは同棲しようがしまいが彼の人柄をよく知る事です。お互いに違うとなれば別れもありうるのですから個人的にはお金ないのに同棲するのは反対ですかね。

No.7 20/04/14 08:05
匿名さん7 

働いてないのに、世話になるのが心苦しいんですね。
気持ちは分かりますが、結婚したら、お互いに人生の苦しい時は支えあう相手にになるんですよ。

主さんが仕事がない時期に助けるのは彼の役目だし、彼の不安を支えてあげるのも主さんの役目です。
いまはこういうご時世ですし、隣県の移動もいつできなくなるか分かりません。
大切な人と一緒にいたい、という彼の言い分もある程度はもっともじゃないかと。
一緒に住んだ時の「帰ってきたら会える」という安心感は、やはり良いものです。

彼が言っているんだったら、引っ越してもらって、同棲を始めたらいいと思います。
なんかね、主さんが言ってるのは経済的に正しくはあるんですけど、妙に他人行儀なんですよ。
今、相手にゆだねられないようなら、この先、支えあえるいいパートナーになれるかも微妙かと。

ところで同棲は、結局結婚にいきつかない可能性があるので、期間を決めないのはお勧めしません。
〇か月後には婚姻届けを出す、という条件付きで同棲されてみるのがいいと思います。

No.8 20/04/14 08:23
匿名さん8 

付き合って1ヶ月半って1番楽しい時ですよね(^-^)/でもお互いに浮足立ってませんか?彼氏とか大丈夫ですか?
私も何年か前半年くらい付き合った彼氏と同棲してました♫
私は元々一人暮らしをしていて彼とたまたま家が近く彼氏が毎日自分の家に来てと言うので自分の部屋が倉庫みたいであまりいる時間がなく家賃が無駄だと思い同棲しました。
結婚前提に付き合っていました。
なので私の親に挨拶してもらい、彼氏の親にも挨拶しようとしましたが1年くらい付き合ってからで良いと言われました。
その後彼の親に挨拶していないのに彼氏が同棲の話を親にして親がブチギレ同棲解消になりました。彼氏はマザコンだったし27歳なのに親も子離れしてなかったんです。私は引っ越し代などかなりのお金を失いました。一人暮らし始めたお金も全て無駄。
期間決めない同棲なんて女性にとっては苦行じゃないですか?笑
彼氏が忙しい、主さんは無職。家事全般完璧にしないと文句を言われるかも知れない。結婚して大丈夫か品定めされますよ?とりあえず相手のご両親にも挨拶した方がいいです。彼氏が例え素敵な人でもどんな親かわからないですからね。
長文失礼しました。頑張って下さい!

No.9 20/04/14 08:26
milky ( ♀ deETCd )

他のかたにもありましたが、親御さんと彼氏さんとももう一度よく話し合ってみてください。金銭的なことが不安なら貯金がくを決めてから。
同棲がしたいなら毎月自由に使えるお金もへりますからそのへんも決めなければいけません。完璧はもとめてはいけません。なにかは妥協しないと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧