注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

発達障害のグレーゾーン(未受診)ですが、毎日がつらいです。 ・忘れ物、なく…

回答7 + お礼6 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
20/04/27 11:28(更新日時)

発達障害のグレーゾーン(未受診)ですが、毎日がつらいです。

・忘れ物、なくし物が多い
・人との約束を忘れる
・仕事でのミスが多い(やることを忘れてしまったり、やること全部中途半端に手をつけ効率が悪い)
・集中しすぎて止められない
・その一方で周りの音で集中力が切れる
・怪我が多い
・衝動買いがあり翌月後悔
・小さい頃から思ったことをパッと言ってしまって傷つけてしまうことがある(悪気はない)
・十円ハゲができる
・日中や帰宅後の異常な眠気

これらのことがあり、自己嫌悪でストレスがかかっています。
今の仕事はわりと給料が良く、色々とローンを組んでしまいました。しかし段々と仕事も増えてきて続けるのは厳しい状況です。転職するにしても、もし障害者枠での採用となった場合収入が減るのではと考えてしまいます。
どうすればいいでしょうか?

また、親は発達障害に対して差別的な面があり、また、ショックを受けると思うのでバレたくないです。ぽろっとこの悩みを伝えたら、だらしないだけですと言い切られました。でも認めてもらいたいという気持ちもほんの少しだけあります。
親にバレない形で、障害者手帳を受け取ることは可能なのでしょうか。世帯は一緒なのですが、役所に行かれたらバレるものなのでしょうか。

長文で申し訳ありません。
コメントいただけたら嬉しいです。

No.3046356 20/04/24 04:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/24 04:18
匿名さん1 

ADHDな傾向ですかね?
双極性障害も考えられますね。

生きる上で辛くて大変かもしれません。
ですが、前向きに生きましょー
まず、精神科の病院にいって診断してもらうことから始めませんか?

診断書が出れば、職場や周りの人達に理解をしてもらえるはずです。

次に自分の不注意さを改善してみては??

頑張って下さい

No.2 20/04/24 05:54
匿名さん2 

病院で検査を受けると、結果は分かります。
書籍もあります。

多くの人は、結果が出て安心した、と、
言われます。
自分の脳の特性を知ることで、
それを踏まえて、自分の特性を活かす、
苦手なところをフォローする、など、
生活が楽になる部分は多いと思います。

年齢を重ねると、その特性と向き合っていないと、
ご自身、家族、職場の不理解で、
ご自身の苦しみは深く大きくなります。
ご両親は、発達障害に差別的な面があるとの事ですが、
隠すことや無かったことにしようとする考えで、
苦しむのは、主様です。
結果が出れば、淡々と事実を告げられた方が、
楽になるかと思います。
発達障害に差別的な面があると言うことは、全く少しも発達障害について知らないわけではないと思うので、主様の行動や言動に違和感をご両親も感じられていたのではないかな?と思うのですが。自分の子が、そうだと認めたくない親の話はよくあります。それが、本人の為と思い込み、本人を追い込む事もあります。

手帳の申請したら、手帳は後日自宅に送られます。
(手帳在中とは書いていない)
(福祉課などの記載はあるかもしれません)

自分の人生を親に面倒みてもらう訳ではないから、
主様の選択や告白が、親の納得の為でなく
主様の為になる事を選んでほしいです。

No.3 20/04/24 06:02
匿名さん3 

借金があるのに働きたくなくて、楽な仕事をして年金ももらえて親にも嫌われない方法を探しているんだよね。でもそんな都合の良い方法はないよ。ローンが終わるまでは諦めて働こう。そして二度とローンは組まないこと。仕事ができない上にお金にだらしないのは最低だよ。

ローンが終わったら健常者として生きるか障害者として生きるかを考えたらいい。どっちもしんどいけど、多分、障害者の方がストレスは大きいと思うよ。軽度なら手帳を取得しても年金は出ず、月10万以下の障害者枠で働けるだけじゃないかな。実家を出て生活保護を申請する? 今とは別の辛さを抱えた極貧生活だと思うよ。

No.4 20/04/24 06:17
匿名さん4 

障害者手帳の申請をするかは別にして、病院の受診は必要かと。
今後どうしたらいいかの相談が出来るだろうし、手帳の申請をするにも、診断書は必要だった気がするから、必要になったときに直ぐ診断書が貰えるような状態にしておけば、動きやすいと思うから。

あと、忘れ物が多いなら、メモを用意するのはダメでしょうか。

例えば色違いの付箋を用意して、
ピンク→明日の持ち物
黄色→人との約束
水色→頼まれた仕事(期日)

って言われた時に分けてメモしていくんです。
で、明日の持ち物なら、自分の部屋の出入り口の所に小さなホワイトボードとか、コルクが平面になったやつで、画鋲がさせるのを用意して
<明日の持ち物リスト>
を見えるようにしておくんです。

財布やスマホみたいに外に出るときは必ず持ち歩くものは上に記入しておくなり、磁石の平らでマジックで記入欄出来るのに書いて張り付けるなり、一枚の紙に書いて纏めておくなりしておいて、追加の持ち物を付箋で下に追加していくんです。

それでリストの上から順に、鞄の中に入れていったものから
<鞄の中>エリアに移動させていくってすれば、確実じゃないですか?
付箋の追加の持ち物はその日だけしか必要ないものだから、帰ってきたら捨てればいいし。

自分の部屋の出入り口の目につくところに置いておけば忘れないし。

人との約束ならカレンダーに、
仕事なら会社の自分の机の分かりやすい場所に張り付けておくと、嫌でも見ませんか?
仕事のは、期日順に張り直しすれば、期日の近いものが上に来て、何を先にやらなきゃいけないのか、明確になりますよ。

無くしものが多いなら、定位置を決めてしまうのはどうですか?
使ったらそこに戻す形で。
部屋でなくし物しやすいなら、目立つ色合いの籠を買ってきて、何色のかごには何入れるってかごに書いておいて、定位置決めちゃうんです。
そしたらなくし物も少しは減りませんか?

No.5 20/04/24 10:05
お礼

>> 1 ADHDな傾向ですかね? 双極性障害も考えられますね。 生きる上で辛くて大変かもしれません。 ですが、前向きに生きましょー まず… レスありがとうございます。
まずは診断書ですね。
診断してもらえたら、少しホッとできるかもしれません。
職場へのカミングアウトはできるかわかりませんが、病院にいってみますね。
ありがとうございます

No.6 20/04/24 10:10
お礼

>> 2 病院で検査を受けると、結果は分かります。 書籍もあります。 多くの人は、結果が出て安心した、と、 言われます。 自分の脳の特性を… レスありがとうございます。
今よりも生活が楽になるならば、しっかりと自分の特性を理解したいです。

親に関しては、正直、カミングアウトすることで返って酷い言葉を投げかけられそうです。すごく愛情を注いで育ててもらったのですが、自己愛が強い傾向の親だと感じています。いろいろな分野で相談しても、「私はもっとひどかった」「あんたなんかまだマシ」と論点をずらして説教されてきました。

産まなきゃ良かったとか余計なことをしてと言われて傷つく方が怖いです。

No.7 20/04/24 10:16
お礼

>> 3 借金があるのに働きたくなくて、楽な仕事をして年金ももらえて親にも嫌われない方法を探しているんだよね。でもそんな都合の良い方法はないよ。ローン… レスありがとうございます。
楽な仕事はこの世にないと思ってます。
楽な仕事に就きたいのではなく、自分の能力に見合った仕事に就きたいと思っています。

お金にだらしないのは、私自身泣きたいくらいわかっています。
さすがにローン組む程の高額なものは衝動的には行いませんが、やはり今の職場でローン返済が第一優先ですかね。

障害者枠だと月10万以下になってしまうのでしょうか…
正直、自立して生きていくのに厳しい給与ですね。
生活保護は受けない形で考えています。

No.8 20/04/24 10:24
お礼

>> 4 障害者手帳の申請をするかは別にして、病院の受診は必要かと。 今後どうしたらいいかの相談が出来るだろうし、手帳の申請をするにも、診断書は必要… レスありがとうございます。
とても具体的な改善案を出して頂き、本当にありがとうございます。
忘れ物に関しては、おっしゃっていただいた通り、ホワイトボードやメモ用紙に書いて翌日確認する方法で行なっていたことがありました。
時間に余裕がなく確認する手間が取れず、断念した記憶がありますがもう一度試してみます。

仕事に関する、期日順に付箋を貼ることもぜひ試してみますね。1つをやったら、必ずそれをやり遂げてから次のものを行うようにしていきます。

なくし物も定位置決めるようにしています。それでもまだ、無意識なのかどこかへいってしまうこともありますが、だいぶ改善はされたかなと思います。

まずは、病院で診断を受けることですね。コロナが流行していますが、合間を見ていこうと思います。

たくさんありがとうございます。

No.9 20/04/24 10:33
匿名さん4 

書き忘れがあったので、追記です。
仕事に関して。
付箋で期日の近いもの順に並べて、終わったら剥がすをすると、常に上が最優先しなきゃいけない仕事になるはずなので、
分かりやすくて良いですよ。

No.10 20/04/24 11:49
匿名さん10 

私は学習発達障害です。
社会にでてから暫くは悩みましたね。
なにもできないから。
今の仕事についてから悩みが消えました。
私にできる仕事がみつかったからです。
みつからなかったら今もあちこち悩みながらさ迷っていたのかもしれませんから。
それと発達障害だと分かってから
心が晴れました。

No.11 20/04/24 23:27
お礼

>> 9 書き忘れがあったので、追記です。 仕事に関して。 付箋で期日の近いもの順に並べて、終わったら剥がすをすると、常に上が最優先しなきゃいけな… 追記ありがとうございます。
捨ててやり終わったぞという証も必要ですね。
わかりやすくて良いですね。
やってみます。

No.12 20/04/24 23:29
お礼

>> 10 私は学習発達障害です。 社会にでてから暫くは悩みましたね。 なにもできないから。 今の仕事についてから悩みが消えました。 私にできる… レスありがとうございます。
学習障害があるんですね。
なんの仕事に就いたのか教えていただけたら幸いです。
自分に合う仕事と巡り会えて本当に良かったですね。
私も合う仕事を探したいです。

判明すると前向きになったんですね。

No.13 20/04/27 11:28
匿名さん10 

返信をありがとうございます。

仕事は日常清掃です。
ビルや空室アパート、マンションの清掃です。
ビルの掃除は1人でやっているので最終的にはここに落ち着きました。
心が楽になりました。

努力しても無理な事あります。

受け入れます。

主さんにも良い出会いがありますように願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧