注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

母親がキモいです。うちは母子家庭です。 私は女で長女で、いま高校生なのですが、…

回答5 + お礼0 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
20/07/24 12:56(更新日時)

母親がキモいです。うちは母子家庭です。
私は女で長女で、いま高校生なのですが、うちの母親はすごくヒステリックです。すぐ殴るし泣くし、ちょっとでも言い返そうもんならボコボコです。すぐ出てけ、携帯解約するぞ、学校やめさせる、などなど弱いとこついてきます。
友人たちと母親の話題になっても、うちみたいな母親はいない。殴られたことないという人もいて、もう死ぬほどビックリしました。
自分で言っちゃいますが、多分いま思春期みたいなのがきてます。何故か母親のことが気持ち悪くてしょうがない。
うちは父親を亡くしてるので、多分女は父親に対して気持ち悪いという感情を抱くと思いますが、それが多分私の場合母親に向いてます。
母親の希望する都立に受かりましたが、妹は私立。なのに妹に甘いのもムカつく。妹は普段上手くやってます、絶対私が同じことやったら半殺しにするのに。
もちろん、母子家庭で育ててくれたことにはすごく感謝してます。夫も亡くして、想像を絶する辛さだと思います。そんな中子育てなんて、きっと私にはできない。夫を亡くした辛さに、さらに反抗的な私。いっぱいいっぱいなんだと思います。そこは感謝してますし、理解もできます。いつかもう少し大人になったら恩返ししたい。でも今はまじで無理。
今のこの感情だけはどうしようもできません。本当にムカつくし、気持ち悪いんです。成長するにつれ思春期がきて、そのときにこういった感情を抱くのは当たり前のことだと習いました。自分でもコントロールできません。
この間ケンカして、もういい!といって自分の部屋に逃げてきました。母親もすごい勢いで追いかけてきて乱暴に扉をあけ怒鳴り散らされました(この母親の行動もいやです、そっとしておいてほしい。部屋あけんな)
なのでもうわかりやすく自分で言ったんです。今は思春期きてるんだから少しほっといて!!と。
すると何が思春期だ!!とやっぱり殴られ怒鳴られ。
もうどうすればいいですか?自分でもわからん、何故か気持ち悪いし、ムカつく。直し方があるなら知りたいけど、今の年齢ならしょうがないとこありますよね?自分でもわからないもん。直し方わからん。
もうーー少しそっとしておいてくれ。。部屋に逃げたときくらい追いかけてこないでほしい。
ちなみに喧嘩の理由は、態度が悪いとかすぐ皿洗えとかそんなかんじです。でも友達はそんなことで、そこまで怒られないって言ってます。あと母親には気持ち悪いとか悪口は言ったことないです。やり返したこともない。確かに普段の態度は悪いです、とにかく話しかけてほしくないんです。
でも確かにうちの母親は確かに辛い境遇にいますしわかりますが、もう少し子供の思春期をわかってほしい。
思春期というワードに甘えてるとか思わないでほしいです。来ない人もいるのかもしれませんが、私は今きてる、自分でもわかります。
私わがままですかね?何度も言っちゃいますが、いま何故か親が気持ち悪くてムカつくんです、今だけでいいから、距離感あけてほしいです。いつか恩返しするから頼む。

No.3106623 20/07/22 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/22 18:55
匿名さん1 

自分が父親役もやらないとと思っているでしょうが、殴ることは虐待です。

No.3 20/07/22 19:11
匿名さん2 

個人的には分かったから手伝うところは手伝うから、そこまで大きい声で怒鳴らないで!ちゃんとやるべき事はやるからそんなに興奮しないで!私だって落ち着いて話をしてたら、話ぐらい聞けるよと言う。

他にも、そんなに向きにならないで、やるべき事はやるから!

問題を放置している訳じゃないよ。やるべき事がわからなかっただけだから!

私だってそんなに子供じゃないよ。言えば分かるから!

そんなに私一人を責めないで!私だってやるべき事はやるよ。そんな風に責めるような言い方されたら手伝う気持ちがなくなっちゃうよと言う。叩かなくてもちゃんとやるから、何をして欲しいかだけ伝えてよとか、そんなにいっぱいいっぱいにならないで、嫌になったら投げ出してもいい。完璧にやれなくても、私と妹で何とかするよ!みたいな言葉を使うといい事が起きる気がします。

No.4 20/07/24 05:34
匿名さん4 

あなたは自分のことも冷静に分析してる
感謝もしてる
素晴らしいです
お母さんも辛いんですね
それをきちんとわかっておられる。
大丈夫です
いい子です
娘に見習って欲しいです

No.5 20/07/24 12:56
匿名さん5 

私も母子家庭で育った家庭で今は子をもつ親です。
片親で子供1人育てるだけで大変なのに
お母さんは2人も育て、仕事に家のこと
あなたたちのことに一生懸命だからこそ、ヒステリックになるんじゃないかな。
たまにはお母さんに
お手伝いするよ?ゆっくり休んでと力になってあげることはできませんか?
お母さんは、あなたたちが嫌いだから怒ったりするんじゃないしヒステリックをおこすわけでもない。
ちょっとは背中さすってあげてよ
キモいとか言わないで。
あなたの気持ちもわかる。
いつも怒ってばかりのお母さんなんて見るのも聞くのも辛いよね。私のお母さんも私たちのために一生懸命だったから同じだった。
今日から一つでもいいから少し手伝ってあげてね。あと、いつもありがとうとか声をかけてあげるだけでお母さんは頑張れるんよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧