注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

婚活中の女性(アラフィフ)です。婚活サイトで、研究者の男性(アラカン)からアプロ…

回答6 + お礼6 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
20/08/01 14:28(更新日時)

婚活中の女性(アラフィフ)です。婚活サイトで、研究者の男性(アラカン)からアプローチされています。
ご本人の名前で確かに論文は発表されていて(15年ほど前)、プロフィールにも大学名や研究所名はたくさん書いてあるのですが、やり取りの中で、現在は論文は書いておらず、職業として大学や研究所などに所属していないとのことです。(プロフィールは、すべて過去の離職した経歴とのこと。)
「何とか生活できる収入はある」とおっしゃる一方、私に「民間のスポンサーで心当たりはありませんか?」と質問されました。(私はまったく研究職とは違う仕事で、研究に出資してくれるスポンサー等はわかりません。)
独立して研究をしている方は副業をされているケースが多いようですが、研究以外の仕事について聞いても、はっきりした答えが返ってきません。時間はかなりあるようで、メールは頻繁に来ます。
「とにかく一度お会いしてお話しましょう」と、男性のすぐ近くの場所を指定されました。私の住んでいる所から往復4時間、交通費もかなり高いです。ご本人は地元がとても気に入っており、観光都市なので良いと思っているようです。
最初の印象は知的で尊敬できる人のように思ったのですが、結婚を目標としてお会いするには、かなり不安を感じ始めました。
私の家族の入院が決まったため、お会いするのをいったん延期してもらったのですが...やはりお会いした方が良いでしょうか?

No.3113286 20/08/01 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 12:28
アドバイザーさん1 

ないない
女性の貴女に往復4時間かけて来いって事でしょ?
ただの嘘つき貧乏人だよ

No.2 20/08/01 12:31
匿名さん2 

私ならあいますね
ご縁はどこでつながっているかわかりませんし
あの時あっとけば、、、っという後悔も したくないし
いつあうよていなんですか?
相手はなんさいですか?

No.3 20/08/01 12:37
匿名さん3 

そりゃ一度くらいは会っても良いのではないでしょうか。
会うだけですので。
距離が結構離れてますけど…おそらくその距離も逢いに行ける程度も時間的経済的精神的余裕がある人なのかどうかを知りたいのかもしれないですね。
男性は良く知らない場所よりはちゃんと案内できる場所の方がそりゃ良いでしょうし、いずれ自分の所へきて欲しいと思ってるのかもしれないですよね。
でもそれは相手はそうしたいというだけなので、その距離が遠いと思うのなら他にちょうど中間くらいの場所で良いとこを見つけて提案されてみても良いのではと思いますけど。
もしそこに可能性の岐路があるのなら、会うか会わないかだけでそのご縁の可能性を捨ててしまうのも勿体無い気がします。
詳しい収入などについては、まだ会った事もない人にあれこれ詳しいことはまあ…言わないのではとも思います。

No.4 20/08/01 12:41
匿名さん4 

ないなぁ。
書いてあることが本当だとして、学歴は良くても、アラカンでなんとか生活出来る程度の低収入でしょ?
所属してないってことは、フリーランサーみたいなもんで。
主さんは、結婚したいんですよね?
学歴高くても、その結果の現在の条件が悪過ぎると思う。

No.5 20/08/01 12:43
匿名さん5 

言われている事が本当だとして、一度会って食事ぐらいは良いとは思いますが、観光都市だか何だか知りませんが地元愛が強いからとは言え女性に自分の住んでる近くへ来てもらうなんて、しかも片道2時間ですよね。私ならその時点でアウト💣

No.6 20/08/01 12:51
経験者さん6 

私もアラフィフです。
私だったら会いません。限りなく怪しい。
お相手に不信感を抱いて会うのは正直
怖いです。
自分の年齢も年齢なので、かなり慎重に
なりますね。

No.7 20/08/01 13:21
お礼

>> 1 ないない 女性の貴女に往復4時間かけて来いって事でしょ? ただの嘘つき貧乏人だよ ご回答ありがとうございます。やっぱり初めてお会いする時に遠方の場所を指定されると、ためらってしまいますね...。キャリアはある程度は本当だとしても(過去に論文を出したことなど)、実質上もう引退に近いのかも?と思います。

No.8 20/08/01 13:24
お礼

>> 2 私ならあいますね ご縁はどこでつながっているかわかりませんし あの時あっとけば、、、っという後悔も したくないし いつあうよていなんで… ご回答ありがとうございます。まぁ、確かに後で「会ってみてもよかったかな?」と思うかもしれませんが、とても迷っています。お会いする日を再設定するなら、たぶん家族の入院が落ち着く2~3週間後になると思います。お相手は59歳です。

No.9 20/08/01 13:37
お礼

>> 3 そりゃ一度くらいは会っても良いのではないでしょうか。 会うだけですので。 距離が結構離れてますけど…おそらくその距離も逢いに行ける程度も… ご回答ありがとうございます。確かに一度会ってみるだけ、とお試し的に考えてもいいのかもしれませんが...私はあまり時間的・経済的・精神的余裕がある方とは言えません。家族を介護しながら在宅で仕事してますので...。
私のプロフィールには希望として「家族の介護があるため、できればこちらの居住地に引っ越し可能な方」と書いていて、お相手も「婿養子になった方がいいですか?」と聞いてきたりしますが、その後はご自分が先祖代々住んでいる居住地がとても良いことを熱心に語られ、地元に強い愛着を持っているという印象でした。
初顔合わせは、その男性の地元にどうしても招きたいようでしたので、承諾しないといけないかな、という感じでした。お会いしてみれば、もう少し詳しいこともわかるかもしれませんが...。
「バツ2で財産全部取られた」とおっしゃっていたのも気になりました。

No.10 20/08/01 13:54
お礼

>> 4 ないなぁ。 書いてあることが本当だとして、学歴は良くても、アラカンでなんとか生活出来る程度の低収入でしょ? 所属してないってことは、フリ… ご回答ありがとうございます。
はい、「何とか生活できる」という言い方を何度かされているので、生活に余裕はないような印象です。「スポンサーに心当たりない?」と聞かれたことで、実は困っているのかな?とも思いました。もちろん私も、仕事はずっと続けるつもりで、頼りきるというのではないですけど...。
フリーランスの研究者でも、専門誌のライターや外部エンジニアなどの副業をされている方は多いようなんですが、ご本人は「研究した技術が売れればいいなと思う」という感じで、企業に研究成果を売り込むとか、別の仕事をしている様子ではないです。
私は夫婦で支えあう普通の結婚生活が理想なのですが、逆に頼られそうな気もして、だいじょうぶかな?と思ってしまいます。

No.11 20/08/01 14:01
お礼

>> 5 言われている事が本当だとして、一度会って食事ぐらいは良いとは思いますが、観光都市だか何だか知りませんが地元愛が強いからとは言え女性に自分の住… ご回答ありがとうございます。
そうですね、お会いするなら、お互い離れている場合は中間地点か、初回は女性にやや近い場所、2回目は男性にやや近い場所...ということが多いかと思います。
初回から私が遠方にたずねて行く必要があるのと、ご自身の地元への愛着を熱心に語り続けられる様子を見て、「この方は地元に来てほしい、いずれは自分の地元で住んでほしい気持ちが強いのかな...」と思ってしまいました。

No.12 20/08/01 14:28
お礼

>> 6 私もアラフィフです。 私だったら会いません。限りなく怪しい。 お相手に不信感を抱いて会うのは正直 怖いです。 自分の年齢も年齢なので… ご回答ありがとうございます。
そうですよね、お相手に対して不安が漂いはじめると、お会いするのが怖くなってきます。この方の場合、過去の論文から後の研究活動が見えてこない、生計をどう立てているか不明、自己中心的な傾向が感じられることに不信感があります。
研究分野としては最先端のジャンルなので、優秀な若い研究者たちに先を越されている可能性もあるかと...。
大学教授を辞めた理由が「学生がゆとり世代で言うことを聞かない」、2回の離婚について「財産持っていかれた」というのも、他人のせいみたいな考え方のような...。
色々考えると、慎重にならざるを得ないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧