注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

内容証明について教えて下さい

回答8 + お礼4 HIT数 1432 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
07/03/31 07:56(更新日時)

主人の不倫相手に 内容証明を送ろうと思ってます
その場合 自分で書くのではなく 司法書士か弁護士にお願いしたいのですが 効果があるのはどちらでしょうか?
また費用はどのくらいかかりますか?
証拠は ホテルから出て来る所と仕事後車に乗りこむ所と駅まで送ってイチャついてる所の写真(女は自宅駅まで電車で帰っていると見せかけてひとつ手前の駅で電車に乗りその後親が迎えに来てます) 携帯で撮った相手の裸の写メ 通話明細があります
当然 夫は関係を否定してます そんなに疑うなら調べろと言われたので 調べましたら結果たくさん証拠が出てきました
相手につぎ込むために 生活費もまともに渡さなくなりました
離婚覚悟です
どうか みなさん御知恵を貸して下さい
よろしくお願い致します

No.315007 07/03/29 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/29 23:55
匿名希望1 ( ♀ )

主さん 可哀想過ぎ😢 あまり詳しくないですが弁護士さんに 相談しては如何ですか?😔
以前 弁護士さんに相談したら 確か30分で5千円でした。それは、相談だけでしたが😣
裁判かけて ご主人と女性から慰謝料もらえばいいよ😣
でも ご主人が隠してるって 離婚したくないか 慰謝料が困るかでしょうか😔

No.2 07/03/30 00:03
匿名希望2 ( ♀ )

離婚覚悟なら弁護士に頼んだらどうでしょうか?慰謝料の事が出てきた場合弁護士の方が流れを把握している為いいかと思います。費用は市役所の無料相談会で聞いてみるか電話で内容証明作成費用はいくらか確認してみてはどうでしょうか。

No.3 07/03/30 00:09
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

やっぱ弁護士などが作成したほうが効果はあるようです。

旦那宛てだけど内容証明が届いたことあって(旦那が不在だったから受け取ったのは私です)、封筒に“〇〇司法書士事務所”って書いてあるから心理的に怖かったです😣

No.4 07/03/30 06:29
お礼

レスありがとうございます
まとめてのお礼で申し訳ありません
生活費はまともに渡してくれない 帰って来ない 自分にかかるお金は自分で何とかしろ 娘の分は生活費出してやる 財産分与で1/3は貯蓄を渡す 1・2年のはこの生活を続けて その後離婚するから それまでに安定した仕事につけ お前とは会いたくもない
など言われたので 我慢出来ないので 調査員頼んで調べた事を言い 勝手に事を起す前に義両親に報告したんです
そこまで調べて 覚悟もあるなら 好きにしていいとしか言えない と義父は言ってくれました ずっと相談に乗ってくれた義母は 今まで黙って居た分 言ってやりたい事があるから すぐにでも呼付けて言うと言ってたのですが ひとまず止めて 内容証明の準備が送る手前まで行ったら そうしてかまわないとお願いしました
今すぐに夫に証拠突付けて 相手に内容証明送るのを邪魔されたくなかったので 相手の家庭壊す(既婚者ではありませんがハコイリのようなので)つもりでやります
夫のほうは 義両親特に義母と 吊しあげる気でいます
お礼なのに 状況説明で申し訳ありません
電話で 弁護士事務所にお値段聞いてみます
他 何かありましたらよろしくお願い致します

No.5 07/03/30 07:54
匿名希望5 ( ♀ )

内容証明自体には法的効果はありません。
内容証明は無視しても大丈夫なものなんで離婚するのであれば確実に慰謝料請求できる裁判にして弁護士に頼んだ方が良いですよ。

No.6 07/03/30 15:58
通行人6 ( 40代 ♀ )

弁護士に頼まなくても、自分で書類作り、無料相談で弁護士に確認してもらい、証拠と書類を夫と女に叩きつければ、よいのではないでしょうか、夫は裁判起こす事は出来ませんよ。

No.7 07/03/30 22:20
お礼

5さん 6さん レスありがとうございます
来週金曜に 法テラスの弁護士相談の予約が取れました
司法書士事務所にも連絡してみましたら 書類作成と発送までで 1万5千円と言われました
自分で作成はちょっと自信がないので 出来ればお願いしようと思います
裁判まで持っていかないと 慰謝料請求は内容証明のみでは難しいものでしょうか?
その場合は まず何からするべきでしょうか?
無知ですみません
良かったら教えて下さい

No.8 07/03/30 22:32
通行人8 

内容証明は書き記した内容を証明するもので有って、法的な効力は有りません。
慰謝料を請求されるので有れば、弁護士に相談して下さいね。
可能な限りの慰謝料を貰って、不倫と言う加害者の立場を思い知らせてやって下さい。
💪😤

No.9 07/03/30 22:47
匿名希望5 ( ♀ )

内容証明を送りその内容をまるまる飲んでくれると公正証書を作成して貰えば良いけれど、なかなか一括払いなどは無理って言われてしまうので話し合い(調停)をしたら良いですよ。調停でも折り合いがつかなければ裁判っていう形ですがなかなかですね😥 相手の経済状況などはわかりますか?お金持ってるなら慰謝料請求裁判しても元とれますが、無い袖は振れないと言うし、無くすものが無い人に取って慰謝料は無意味なんで、裁判しても仕方ないです💧 反対に弁護士費用など主さんの痛手になるかもしれませんので慎重に調べてから頑張って下さいね。

No.10 07/03/30 23:58
お礼

>> 8 内容証明は書き記した内容を証明するもので有って、法的な効力は有りません。 慰謝料を請求されるので有れば、弁護士に相談して下さいね。 可能な限… レスありがとうございます
内容証明にこだわり過ぎていたみたいですね
慰謝料請求はやはり弁護士相談にしたほうがいいんですね
内容証明を送れば 慰謝料請求も出来るものだと思ってました
確実に 叩きのめすのならば 弁護士に入ってもらうべきなんですね
義両親からは 自分の両親にも相談して何と言われるか 話合うべきと言われました
相手に対してどうこうの前に 夫に証拠突付けて 否定しながらも調べてみたら事実こうだった どう言う事なのかを 問詰めるべきだと言われました
先に夫を問詰めて 相手に対して入れ知恵されるのを避けたいんですが それっておかしいですか?
義母はすぐにでも夫に 問詰めるほうがいいと言ってます

No.11 07/03/31 00:19
お礼

>> 9 内容証明を送りその内容をまるまる飲んでくれると公正証書を作成して貰えば良いけれど、なかなか一括払いなどは無理って言われてしまうので話し合い(… レスありがとうございます
経済状況はわかりませんが 学卒の入社三年目 実家住いです
相手に対して 痛手と制裁を加えるには どうするのが一番なのでしょう?
会社に訴えるのが 社会的制裁は一番なのでしょうが その場合夫もそうなりますよね そうすると現在私と娘(小④になります)の住んで居る家のローンを払って行くのが難しいと思うので 出来ません
離婚になるのなら 夫からは養育費と家のローンを慰謝料代りに払ってもらい 娘と二人で住むつもりでいます

No.12 07/03/31 07:56
匿名希望5 ( ♀ )

はっきり申しますと社会的制裁は立場のある方以外には私は無意味なものだと思いました。友達が不倫で調停しましたがパートでシングルだったことから払えなくて調停が不調になり相手の奥様もお金が無いので裁判できずに終わりました。

まず慰謝料は自分の生活が優先されてから残りを支払いという形になってます。その女性が示談で月○万払います。と言って頂ければ儲けもんですが一括でというのは入社3年では難しいと思います。何にしろ相手ときちんと話し合いする事をお勧めします。
何が一番相手を苦しめるかというと本気の不倫ならば離婚しないというのが一番ではないかなぁと思いますが、主さんの時間が勿体ないですね😥
本気で苦しめたかったら法律には頼らず自分でするしかないと思います。 法律は主さんの味方でもあるけど敵でもあります。
何にせよ、弁護士に相談し、内容証明送って調停にし話聞いてみてはいかがでしょう💡 気力がいりますが頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧