注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

昨日結構色んなこと気にするタイプの子の話や、悩みを聞いていて、『そんなこと考えす…

回答4 + お礼1 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 01:51(更新日時)

昨日結構色んなこと気にするタイプの子の話や、悩みを聞いていて、『そんなこと考えすぎだよー!相手だって大体気にして欲しいって思ってないから、気楽にしてればいいんだよ』って普通に言ってしまいましたが、それって、その子に対してかけて良い言葉だったのかなって悩んでいます。以前にも、私自己肯定感低いからーって言ってくる友達に『そんなことないよー』って全否定したことがあって...もっとかける言葉があったのかなって今更後悔しています。
人によって感受性が違うのもわかるけど、俯瞰してみて本当に気にしなくていいことだったし、自己肯定感低いって言ってた友達に対しても、本当に自分はそーゆー風に見えてないから言ったのですが、相手が気にするタイプなら私が言ったこととかも煩わしく感じているのかなって思うようになりました。気にしちゃ悪いわけでもないし、それだって個性だから、否定するのもよくないけど、どういう言葉かければいいかがよくわかりません。アドバイスお願いします。

No.3177351 20/11/08 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/08 19:04
匿名さん1 

どんな言葉を使っても、その子を助けたい、力になりたい、励ましたいというあなたの気持ちは、その子に伝わっているはず。
やさしいあなたのその心がけ、大切に。

No.2 20/11/08 19:27
匿名さん2 

聞いてあげるだけで良いみたいです。否定はナイフで切られるほど苦痛らしいです。

No.3 20/11/08 19:27
匿名さん3 

その子達も、本当は自分で分かっているのだと思います。
考え過ぎてるのかも?って。
だからこそ、あなたに話したのではないですか?
それが当たり前で絶対に間違ってない、と思ってるなら、そもそも人には話さないと思います。

女性と話してると、難しいなぁと感じます。
本当に悩んでいるのか、はたまた本当はそう思ってないから「そんなことないよー」と言ってほしいのか、見分けがつきにくいからです。

その考え方を否定する前に、まずその考え方についてメリットを言ってあげるのはどうでしょう?
例えば、考えすぎるということは、無謀なことはしないで、慎重であり真面目だということです。
きちんと物事を判断しようとしているからこそ、考えすぎてしまう。
真面目に考えていて、すごいねって言ってみる。
自己肯定感が低いということは、自分のダメなところがきちんと分かっているということ。
そしてそのダメなところを受け止めているからこそ、自分の弱さに気付いてしまい、自己嫌悪に陥ってしまう。
自分のダメなところがわかっている、受け止められるってすごいことですよ?

No.4 20/11/08 19:28
匿名さん4 

私はとてもとても気にする人間です。

少数派の意見なのかもしれませんが、
悩みを話したときに、「そうなんだ…それは深刻だね。辛いね…」などと言われると、やっぱり重い悩みなんだなと一人で十分落ち込んでいるのにさらに拍車をかけて落ち込みます。

「気にしなくて全然大丈夫だよ!ってかそんなこと気にしてたの?」など明るく言われた方が、そっか。皆は気にしてないことなんだ。などと気持ちが楽になります。

気持ちに寄り添ってあげるのが大事などと言われていますが、私は一緒に落ち込んであげるのではなくて、そう感じちゃったんだね。でも大丈夫だよ。と気持ちをわかってあげて寄り添う言葉を言ってあげることで救われると思います。

No.5 20/11/09 01:51
お礼

様々なご意見を頂きありがとうございました
自分の中で何とか答えが見つかった気がします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する