注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

隠れてタバコをすう母親にイライラする。 初めて気づいたのが、小学生高学年の時。…

回答5 + お礼0 HIT数 610 あ+ あ-

匿名さん
20/11/13 11:37(更新日時)

隠れてタバコをすう母親にイライラする。
初めて気づいたのが、小学生高学年の時。
私に嘘や隠し事はダメだとヒステリック気味に怒る母親が新聞紙を読むふりをしてタバコを吸っていました。隠れて見えないと思っているみたいだけど、煙が上がっていて丸見え。
親に対して、馬鹿だなぁと呆れてしまいました。
それからもトイレの中やお風呂場で、必死に隠して吸っていて、換気扇が回ってるから気づかれないと思っているみたい。
壁が汚れるからやめて欲しいし、母の後のトイレやお風呂はほんと嫌だ。でも、本人は気づかれてないと思ってるから言い出せないです。
タバコを吸う親が嫌ってわけじゃなくて、必死にコソコソと子供のように隠し事をしている親が嫌です。
特に小学生の時なんかは父がいない、私とふたりの時に必ずコソコソと吸っていて「子どもの私なら騙せる」と思われているのが嫌でしたし、裏切られた感じがありました。
父も私と2人きりの時だけ、女の人とメールをしていて、その事を母も知ってるはずなのにおんなじ事をするんだなぁと。

No.3180000 20/11/12 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/12 22:49
匿名さん1 

いつ吸い出したかわかりませんから、それこそ主さんが気付いたという小学校高学年の時に吸い始めたのかもしれませんよ。
例えばお父さんに女の影がチラつき始めて、誰にも言えないストレスから逃げるようにタバコを始めた、とかね。

実際の所はわかりませんが、主さんが知らない所でそれぞれの気持ちやそうなった経緯があるでしょうから、いろんな角度から考えてあげてください。

とはいえ、主さんが何もかも我慢する必要はありません。
「コソコソたばこ吸うのいい加減やめなよ。トイレとお風呂は特に臭いがこもるから本当にやめて。」という感じでハッキリ伝えていいと思いますよ。

No.2 20/11/13 02:36
匿名さん2 

些細なことでイライラ、それ反抗期だから。
親の嫌な部分見つけてイライラするのは、大体反抗期の時期ですよ。

No.3 20/11/13 07:17
通りすがりさん3 ( ♀ )

言いたいことはよく分かります。
でもタバコは犯罪をおかしてる訳じゃないので何かストレスや息抜きなどをタバコに求めてるのかも知れません。
隠してるのは子供に嫌われたくないのかも知れません。

No.4 20/11/13 08:15
匿名さん4 

隠れて吸うのは、子どもに煙を吸わせたくないからかも知れませんよ。

主さんは気付いている事を言わないの?

No.5 20/11/13 11:37
経験者さん5 ( 40代 ♂ )

私の母親も同じ感じだったので母親に対して信頼は無かったです
大人になったので少しは気持ちを理解したいのですが もう少し良い嘘のつき方が有るんじゃ無かったのかなと思います あまりにも子供を舐めすぎです
なので今だに信頼関係は築けてないです アホだなと思って置けば良いと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧