注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

発達障害っぽいです。 春から大4、実家暮らしです。 大1の頃からバイトを…

回答7 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
21/03/20 20:27(更新日時)

発達障害っぽいです。

春から大4、実家暮らしです。
大1の頃からバイトを初めては不注意でクビになりを繰り返して現在の事務バイトでやっと2年目に到達しました。しかしクビになってないだけで散々やらかして社員さんに怒られています。
甘えてる、やる気がないと思われても仕方ありませんが、私は本気でアンテナを張って仕事をしています。
日常生活でも落し物無くし物が激しく、先生にADHDかもと言われたことがあり、自分を疑っています。

しかしうちは奨学金だし、携帯や定期も自腹、家に犬がいますがいざとなったらお金をカンパしてほしいという家庭です。兄弟の学費は親持ちのため、うちはお金が無いから援助はできないよ、という家です。精神科にも理解がなく、検査もするならすべて自己負担です。

家庭環境、経済的環境などから普通に働いて自分で自分を養う(当たり前と分かっていますし、なるべく私も自立したいです)ことが求められるのに、それが出来ない。

ADHDと分かったところでそれで何かが良くなるようにも思えず検査も迷ってしまいます。

死ぬしかないなと割と本気で思います。
友人や犬のことを考えて今は生きています。

どうしたらいいか分からない、

No.3257084 21/03/20 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/20 20:08
匿名さん1 

そうですよね。つらいですよね。

発達障害は周りの理解が大切になってきます。

検査をしてみるのも一つの手ではあると思いますよ。
主さんが困っていることを緩和する方法が見つかるかもしれません。

誰か一人でも主さんを理解し、支えになってくれる人が現れることを願っています。

No.2 21/03/20 20:14
匿名さん2 

専門家に相談しましょう。
親御さんが理解無ないのであれば、先に専門家にアクセスして親への対応をどうするかも合わせて相談すればいいと思います。

大学4年生ということは、まずは大学を最大限利用しましょう。学生相談室(カウンセラーの先生がいるところ)はありませんか?あれば、まずはそこを訪ねてみるのがいいと思います。無料のはずです。

学生相談室が無ければ、次に考えられるのは保健所です。保健所は精神保健も担当しています。主さんが困っている内容をお話しすれば、何処に相談したらよいか医療機関なり相談窓口を教えてくれると思います。

発達についてのテストを受ければ、主さんの得手不得手がはっきりとわかると思います。苦手な分野を治すことは出来なくとも、どうすればつまずかなくて済むかの技術が手に入る可能性があると思います。

私は専門家ではありません。でも、多分、主さんは重症じゃないと思いますよ。重度の発達障害があれば、大学の履修そのもが出来なかったり、しょっちゅう警察のお世話になったりしてるはずなので。

No.3 21/03/20 20:16
匿名さん3 

ADHDは症状を押さえる薬がありますよ。
副作用が付いてきますが、春休みなど長期間休みの時に、薬のコントロールをする練習が出来ますし、慣れると周りよりも!何よりも!自分自身が楽になりますよ。
大学4年迄いけたんだ!スゴい。就活までに心療内科か精神科に行ってください。
検査も・・・名のある検査じゃなく、
該当する項目にレ点チェックしたり、日常生活での不憫や、周囲から何て言われているかとかの診察になるかと。

心療内科・精神科は予約制が多いから飛び込みは診察出来ないですよ
患者さん1人1人診察時間をさくので

No.4 21/03/20 20:19
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

仕事のミスで切られてもめげずに新しい仕事に挑戦し2年も続けたものがあることは凄いと思います。学生さん、しっかりした子も居ますが、そんな長続きしない人・甘い人も多いです。本当にどうしようも無い人だと切られたり叱って貰えなくなります。そこまで出来たのに色々諦めるのは勿体ない。

心配ならば、そのまま放っておくよりはメンタルクリニックで一度診てもらった方が良い気がします。出来れば心療内科だけでなくカウンセリングによる認知療法なども有りの所をおすすめします。

No.5 21/03/20 20:26
匿名さん5 

心療内科からソーシャルワーカーにつないでもらうのはどうでしょうかね
向いている仕事ってあると思いますから、相談をしてみたらいいと思います

仕事はいろいろありますし、人それぞれ向き不向きもいろいろありますから、
諦めずに探してみて下さい
主さんはたまたま自分に向いていない仕事を選んでしまっただけです
むやみに探すのは大変なので、
心療内科やソーシャルワーカーに相談してみて
自分の特性に向いているものを見つけた方が近道だと思います

No.6 21/03/20 20:27
匿名さん6 

そんな疑いがある大人なんて
ゴロゴロ居ますよ。

短所だと捉えてそれを補えるものを
考えて実行してみては?
受診や相談も一つの手です。
大学にも行けているから大丈夫!
自分でわかっているだけ
主さんは立派です。
わからずわかろうともせず
受け入れず周りに迷惑かけてる人が
普通に働いています。

前向きに(^^)

No.7 21/03/20 20:27
匿名さん 

そんな疑いがある大人なんて
ゴロゴロ居ますよ。

短所だと捉えてそれを補えるものを
考えて実行してみては?
受診や相談も一つの手です。
大学にも行けているから大丈夫!
自分でわかっているだけ
主さんは立派です。
わからずわかろうともせず
受け入れず周りに迷惑かけてる人が
普通に働いています。

前向きに(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧