注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

会社を退職したあとに悔しさが残っていて、前に進めません。 昨年末、長年勤めた会…

回答4 + お礼4 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
21/03/22 15:31(更新日時)

会社を退職したあとに悔しさが残っていて、前に進めません。
昨年末、長年勤めた会社を退職しました。原因は人間関係でした。ですが職場には、やりたい仕事があると言って辞めました。去り際の美学?を貫き、最後まで何も言わず去りました。最終日に、その原因となった相手から失礼なことも言われましたが、黙って去りました。

その後、まだ悶々としています。前の職場に未練はないですが、なんだかとても悔しくて…
どう考えれば、気持ちを切り替えられるのでしょうか?

タグ

No.3258001 21/03/22 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-03-22 01:46
通りすがりさん1 ( )

削除投票

辛いですね。
現在は就活中?もう新しい職場ですか?

去り際の美学、その時はスマートに
職場をあとにしたかったのだと思います。
でも私だったら例え情けなくても、
人にどう言われようと、
本音をぶつけて辞めたと思います。

悔やんでいると言う事は、
その仕事自体は合っていたし、
長年勤めた訳だし、
辞めたくはなかったんですよね?

人間関係が原因ならば部署を変えてもらったり、上司に相談なども出来たかもしれません。

辞める日にまで失礼な事を言う、
そんな酷い人のせいで辞めたからこそ、
後悔が消えないのだと思います。

ここぞ!と言う時には格好もへったくれもなく、本音を、事実を訴えましょう。
次の職場ではそうされることが
望ましいのではないでしょうか。

No.4 21-03-22 09:07
匿名さん4 ( )

削除投票

退職の原因となった方に何も言わなかったとのこと、私は主さまの品位を感じます。
失礼な方って大体品がないですから。
他人を察する想像力も欠如していると考えます。だから失礼なのですけどね笑

同じ土俵に立つことはないですよ。
また新しい環境からのスタートも良い選択ではないでしょうか。

No.3 21-03-22 07:23
無題 ( KL1RCd )

削除投票

自分の本音の部分とそれがその環境の中で実現できなかった悲しさ、とか
色々な感情が残っているのだと思います
それが何かはあなたにしかわからないけど
それは新しい環境などでふとわかる時が来ると思います
職場は上下関係があるからこの道を行けば、、、が出来ない時がある
分かり合えることばかりじゃないしむしろ逆のことの方が多い
それをいちいち修正していくことは無理だし
悔しい気持ちのままになることは今後も多いと思います
その辺は落とし所をもつしかないし
まぁしょうがない、と開き直っていく潔さも必要ですよね
または今回の経験が次の同じような出来事の時に「次はこうしよう」という引き出しになるかもしれません、今よりは器用になれると思います
でもしょうがない、で終わるようなことを全部消すのは無理でしょう
今回のようにモヤモヤするような出来事は解決に時間がかかる
でも長い目で見たらあなたにとって素敵な経験になると思います
とりあえず紙に思っていること、嫌な事、自分がどうしたいか?など書いて自分で客観視すると解決が少し早くなると思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/22 01:46
通りすがりさん1 

辛いですね。
現在は就活中?もう新しい職場ですか?

去り際の美学、その時はスマートに
職場をあとにしたかったのだと思います。
でも私だったら例え情けなくても、
人にどう言われようと、
本音をぶつけて辞めたと思います。

悔やんでいると言う事は、
その仕事自体は合っていたし、
長年勤めた訳だし、
辞めたくはなかったんですよね?

人間関係が原因ならば部署を変えてもらったり、上司に相談なども出来たかもしれません。

辞める日にまで失礼な事を言う、
そんな酷い人のせいで辞めたからこそ、
後悔が消えないのだと思います。

ここぞ!と言う時には格好もへったくれもなく、本音を、事実を訴えましょう。
次の職場ではそうされることが
望ましいのではないでしょうか。

No.2 21/03/22 02:53
匿名さん2 

なぜ文句を言わなかったんですか!
私なら二度と会わないのだからこごぞとばかりに言いますよ!
いってスッキリしてやめればよかったのに~

No.3 21/03/22 07:23
無題 ( KL1RCd )

自分の本音の部分とそれがその環境の中で実現できなかった悲しさ、とか
色々な感情が残っているのだと思います
それが何かはあなたにしかわからないけど
それは新しい環境などでふとわかる時が来ると思います
職場は上下関係があるからこの道を行けば、、、が出来ない時がある
分かり合えることばかりじゃないしむしろ逆のことの方が多い
それをいちいち修正していくことは無理だし
悔しい気持ちのままになることは今後も多いと思います
その辺は落とし所をもつしかないし
まぁしょうがない、と開き直っていく潔さも必要ですよね
または今回の経験が次の同じような出来事の時に「次はこうしよう」という引き出しになるかもしれません、今よりは器用になれると思います
でもしょうがない、で終わるようなことを全部消すのは無理でしょう
今回のようにモヤモヤするような出来事は解決に時間がかかる
でも長い目で見たらあなたにとって素敵な経験になると思います
とりあえず紙に思っていること、嫌な事、自分がどうしたいか?など書いて自分で客観視すると解決が少し早くなると思います

No.4 21/03/22 09:07
匿名さん4 

退職の原因となった方に何も言わなかったとのこと、私は主さまの品位を感じます。
失礼な方って大体品がないですから。
他人を察する想像力も欠如していると考えます。だから失礼なのですけどね笑

同じ土俵に立つことはないですよ。
また新しい環境からのスタートも良い選択ではないでしょうか。

No.5 21/03/22 15:00
お礼

>> 1 辛いですね。 現在は就活中?もう新しい職場ですか? 去り際の美学、その時はスマートに 職場をあとにしたかったのだと思います。 で… 回答ありがとうございます。
現在は就活中です。仰る通り、仕事自体は嫌いじゃなかったです。
書き漏れましたが、異動願いは前から出していたのですが叶わず…でした。最後、「立つ鳥跡を濁さず」を意識しすぎていたかもしれません。主張も苦手で、人に強く言えないタイプで、それもダメでしたね。1さんのように、人にどう言われようと本音をぶつければよかったと今になって思います。悔しさがなかなか消えないです。これも勉強、今後の糧にできるように頑張りたいと思います。

No.6 21/03/22 15:09
お礼

>> 2 なぜ文句を言わなかったんですか! 私なら二度と会わないのだからこごぞとばかりに言いますよ! いってスッキリしてやめればよかったのに~ 回答ありがとうございます。
仰る通りです。渦中にいるときは反撃する気力もなく…長年お世話になった会社だったので、迷惑掛けずにと思っていましたが、こんなに悔しさが残るとは思いませんでした。私自身、人にものを言うことが苦手なんですが、それではダメだと今回身をもってわかりました。
強くならなくてはいけませんよね。これからはきちんと主張できるようになりたいです。

No.7 21/03/22 15:24
お礼

>> 3 自分の本音の部分とそれがその環境の中で実現できなかった悲しさ、とか 色々な感情が残っているのだと思います それが何かはあなたにしかわから… 回答ありがとうございます。
まさに「自分の本音の部分とそれがその環境の中で実現できなかった悲しさ」は、私が感じていることでした。的確なご意見ありがとうございます。
モヤモヤした複雑な感情に対しての落とし所が見つけられず、どうすればいいのか悩んでいました。そんなにすぐに解決しないですよね。でも長い目で見たら素敵な経験になると仰っていただけて、少し心が軽くなりました。
紙に書き出すことで気持ちが整理されていくかもしれないので、やってみたいと思います!!とても参考になりました!!

No.8 21/03/22 15:31
お礼

>> 4 退職の原因となった方に何も言わなかったとのこと、私は主さまの品位を感じます。 失礼な方って大体品がないですから。 他人を察する想像力も欠… 回答ありがとうございます。また、優しいお言葉ありがとうございます。
その相手も、言ったところで何も響かない人なので諦めてしまいましたが、もっと言ってやればよかったかなとか、ああすればこうすれば…と後悔もあったので。同じ土俵に立たなくてよいと仰ってくださり、それはそれでよかったのかもしれないと思えました。悔しい気持ちになんとか区切りをつけて、また新しい環境で頑張れたらいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧