注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

高3、男子です。信頼できる人に自分の悩みや愚痴を言いたいのに、自分のプライドの高…

回答2 + お礼2 HIT数 335 あ+ あ-

sn_atp( 18 ♂ 8fpUCd )
21/06/20 11:54(更新日時)

高3、男子です。信頼できる人に自分の悩みや愚痴を言いたいのに、自分のプライドの高さが邪魔して辛いです。
学校の話や人間関係の話を友達としていると私は自分の悩みや愚痴を聞いて欲しい気持ちが湧く一方で、相手にとっていいことなんてない、気を遣わせてしまうとか思って言うのを躊躇ってしまいます。でもそれは自分の弱さを見せなくない・自分が泣きそうになっている姿を見せたくない自分のプライドの高さを隠すための建前でもあります。
多分私は友達に自分がどういうことを感じてどういうことを悩んでいるのか知って欲しいのにも関わらず、きっと悩みを言うと泣きそうになってしまい自分のプライドがそれを許さないから言えないのだろうと思います。
この前も二者面談があって、3年間同じ担任の先生に相談しようと思っていました。でもいざ面談が始まると(相談したら泣いてしまう)と感じて、「何か相談したいことはありますか?」と聞かれてもほんとは聞いて欲しいことがあったのに「ないです」と答えてしまいました。そういうことがあると無性に消えたいな、死にたいなと思ってしまいます。
私は周りに恵まれていて、私の悩みというのは他人のことではなくて自分のこと、性格、生き方や感じているネガティヴなことです。
よくアニメやドラマなどで登場人物が自分の感情を吐露して泣いているのを見ると羨ましく思ってしまいます。
ずっと悩んでネガティヴな人は普段の表情にも現れるし、次第に周りから人が離れていくと思っています。だから早く自分の悩みと向き合って解決しなくちゃいけないと考えてます。でなきゃそのうち誰からも頼られず必要とされなくなりそうで怖いです。1人でいるのは好きですが、クラスなど周りに人がいる中でずっと1人でいることは寂しいですし辛いです。
高2からずっと悩んでいてどうしたらいいでしょうか?
こんな人間になってしまって人生やり直したいです。
長文になってしまいすみません。

No.3315081 21/06/20 04:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/20 04:24
通りすがりさん1 

主さんと一つ違いの息子を持つ母です。

泣いたっていいんですよ。
泣く事は恥ずかしい事でも何でもありません。
感情が表に出ている証拠です。

そういう真の姿を出す事によって
周りの人もさらに心を開いてくれるものです。

息子がこの冬大学受験だったのですが、
落ちまくって「もういいよ!」と怒りながら号泣しました。いつも穏やかな子が感情をあらわにして。

でもその後少しして第一志望に合格したんです。その時は母親の私が号泣してしまいました。

愚痴や悩みはどんどん吐き出しましょう。
泣いたっていいんです。
誰か信頼できる友達や親類はいますか?
この悩み相談でもっと具体的に悩みを
相談してもいいんですよ。

まだまだあなたは若い!
やり直すことなんかありません。
今から始めればいいんですよ。
幸せになりましょう。

No.2 21/06/20 05:44
匿名さん2 

まだ人生の大部分はこれからなのだから、これから自分を変えていけばよいと思いますよ。
自分の本音を隠し、強い自分を演じていくのは、やめた方がいいと思います。
苦しいだけです。
泣きたくなるのは、身体かそれを求めているからで、泣けばスッキリして
ストレスも軽減してくれます。
無理に抑えていると、どんどんストレスが溜まってしまいます。
自分を変えようと思ったら、一度ひとの前で泣いてみたらよいと思います。
それによって余計なプライドも少しづつなくなり
生きるのが大分楽になると思います。

No.3 21/06/20 11:46
お礼

>> 1 主さんと一つ違いの息子を持つ母です。 泣いたっていいんですよ。 泣く事は恥ずかしい事でも何でもありません。 感情が表に出ている証拠… コメントありがとうございます。
悩みや愚痴を吐くハードルが下がった気がします。今から始めてもいいんですね…

No.4 21/06/20 11:54
お礼

>> 2 まだ人生の大部分はこれからなのだから、これから自分を変えていけばよいと思いますよ。 自分の本音を隠し、強い自分を演じていくのは、やめた方が… コメントありがとうございます。
強い自分を演じるのは続かないですよね。見栄ばっかり張らないで、少しずつ頼ったり悩みを言ったりしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧