注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

人の顔がわからない(長文です)

回答5 + お礼5 HIT数 1201 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
07/05/09 12:36(更新日時)

カテ違いならすみません…
人の顔が覚えらず困ってます。さすがに男女の区別はつくんですが、若い男性-女性、目上の男性-女性など、同カテゴリー内(?)の人だと皆同じような顔に見えてしまいます。目立つ傷やすごい髪型など、よほど外見にインパクトがないと誰が誰だかわかりません。普段は服装で判断しているんですが、今のバイト先は皆お店支給の上着なので本当に困ります。「〇〇さん呼んできて」と言われても、一体誰が〇〇さんなのかわからず右往左往…。昔から知らない人を友達と間違えたり、クラスメートと他クラスの人の区別もつかなかったりしてたんですが…最近になって頭がおかしいんじゃないかと思うようになりました。こんな病気ってありますか? 脳の検査とかしてもらった方がいいんでしょうか? お礼は遅くなると思いますが、どなたかレスお願いしますm(_ _)m

No.333102 07/05/08 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/08 20:47
あや ( 20代 ♀ aqnrc )

あまり人の顔を見てなぃから覚えられなぃとかではなぃですか❓

No.2 07/05/08 20:56
通行人2 ( ♀ )

「先天性相貌失認」で調べられてみてはどうでしょうか。

No.3 07/05/08 21:06
匿名希望3 

そういう病気があると以前テレビでやっていました。その人は自分なりに人を見分ける方法を見つけてそれを実行していました。その方法は忘れてしまいました😢肝心なところ忘れててごめんなさい😢

No.4 07/05/08 21:10
お礼

>> 1 あまり人の顔を見てなぃから覚えられなぃとかではなぃですか❓ レスありがとうございますm(_ _)m
自分でもそう思って、しばらく前から意識して人の顔をじ~っと見るようにしてたんですが…
「色白いな~」とか「顔丸いな~」とかってなんとなくの印象は掴めるんですが、目をそらすとすぐ記憶が飛んでいく感じで…。極端に忘れっぽいというわけでもない、と自分では認識してるんですが…。

No.5 07/05/08 21:46
お礼

>> 2 「先天性相貌失認」で調べられてみてはどうでしょうか。 レスありがとうございますm(_ _)m
そういう病気があるんだ?!とビックリし、ついさっきチラ見ですが調べてきました!
ある女性の訴えだったんですが、私の場合とかなり似てました(会う場所が違うと誰だかわからない、車なども判別できない、など) 私が本当にその病気かどうかはわかりませんが、詳しく調べてみたいと思います。2さんは博学ですね?! ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 07/05/08 22:03
お礼

>> 3 そういう病気があると以前テレビでやっていました。その人は自分なりに人を見分ける方法を見つけてそれを実行していました。その方法は忘れてしまいま… レスありがとうございますm(_ _)m
テレビですか? 私のような人もけっこういるんでしょうか…
私の場合、一番のポイントは声です。あとは仕草とか、足音なんかもけっこう個人の癖が出ます。ドスドス系、スリスリ系、ペタペタ系とか…。皆、なんとかレンジャーみたいにマイカラーを持っていたら楽なのにな~と本気で思います(T_T)

No.7 07/05/09 02:20
息吹 ( 20代 ♀ ajOrc )

少し前の仰天ニュースでやってましたよ💦
その外人女性は小さい頃同じクラスの子に何度も自己紹介したそうです💧知らない人ばかりしかいない認識だったんでしょうね😠💦

あと、複数の人がいる場所からそれらしき人が何人かいる時は遠くから試しに呼ぶそうです💦
振り返った人が当たりだとか…。
母親の事も体型や声で母と認識していて顔が思い出せない事に気付いたときに、その人は自分が人と違うと理解したそうです😢

医大等で詳しい検査を必ずして下さい‼とても心配です…

No.8 07/05/09 11:05
通行人8 ( 20代 ♀ )

自閉症やLD・ADHDの子にも似たような症状があります。 それらの他の症状とあてはまることはありませんか? すご~く軽度な場合気付かずに大人になることもあるかと思います。
詳しくはわかりませんが、ぜひ病院へ行った方がご自身も安心されるのではないでしょうか❓❓
心配です😢

No.9 07/05/09 12:25
お礼

>> 7 少し前の仰天ニュースでやってましたよ💦 その外人女性は小さい頃同じクラスの子に何度も自己紹介したそうです💧知らない人ばかりしかいない認識だっ… レスありがとうございますm(_ _)m
お礼が遅くなって申し訳ありません(バイトしてました…)
仰天ニュースですか?! 私も普段は「〇〇さ~ん!」「××さ~ん!」と叫びまくりです(-.-;) あと、「〇〇さんはどこにいますか?」が口癖です…至近距離で「ここだよ」と答えられると気まずい!!
心配してくださってありがとうございます。診てくれる病院があるか調べてみたいと思いますm(_ _)m

No.10 07/05/09 12:36
お礼

>> 8 自閉症やLD・ADHDの子にも似たような症状があります。 それらの他の症状とあてはまることはありませんか? すご~く軽度な場合気付かずに… レスありがとうございますm(_ _)m
バイトしてたので、お礼が遅くなってしまいました。すみません…
自閉症ですか…? う~ん、自閉的なところはあると思います。人付き合いが苦手というか、嫌というか…
でも、それもこれも顔が覚えられず、人から変に思われてるんじゃないかと怖いからなんです…。今日もバイト先で、たぶん同じ人に何回も挨拶しました(相手が返事しなかったのでたぶん)。凹みます…家族は、私の頭が悪いからだと思ってるようです…
やっぱり病院を探してみます! ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧