注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

42歳の男ですが、無職3ヶ月目でようやく仕事が決まり、今週から仕事に行っています…

回答7 + お礼7 HIT数 993 あ+ あ-

匿名さん
21/08/14 21:53(更新日時)

42歳の男ですが、無職3ヶ月目でようやく仕事が決まり、今週から仕事に行っていますが、自分でやっていけるか非常に不安です。
職種は食品の研究員ですが、まったくの未経験であり、面接時に社長から「未経験の業界だが、やっていけるか?」と言われたので、「やったことないので少し不安はあります。」と答えました。
結果、採用されましたが、研究の部署の人数は責任者、退職した方、私の3人で、私は退職した方の欠員補充です。
退職した方はすごく親切な方で、3日間しか引継ぎはなかったのですが、仕事はちゃんと教えてくれました。
ですが、責任者の方は笑顔がなく、なんとなく話しかけずらい雰囲気で少し苦手です。

来週から責任者と私の二人で仕事をしていくことになりますが、勤務して3日間にして、もう辞めたい気持ちがあります。
仮に辞めたとしても失業保険の残日数は80日ぐらいあるので、引き続き仕事を探していけばいいのですが、たった3日にして退職するという結論を出すのは早いかなと思ってます。

教わったことはメモしており、3日間でノート半分ぐらいになり、家に帰ってからも勉強していますが、家にいるときも、ずっと仕事を続けていけるか、辞めるかで考え込んでいます。(覚えることが非常に多く、頭がパンクしそうです)

そこまでメモしなくてもいいよと言われるのですが、私は心配性なので、早く仕事できるようにならないと思い、必死になってメモしてますが、この先今の状態で続けていけるかどうか・・・。

今は3ヶ月の契約社員であり、その後は勤務状況を見て正社員にするかどうかを決めるそうです。

どこ行っても最初は大変ですし、仕事変えたとしても、どこいっても続かないんだろうなと自分が甘いんだなと痛感してます。
朝起きるとため息も増えましたし、何も楽しくありません。

こんなにキツイ場所だとは思いませんでしたし、今の状態で続けていくか、思い切って辞めるかで悩んでます。

No.3350964 21/08/13 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 21-08-13 15:32
匿名さん5 ( )

削除投票

あと1つ言うなら
貴方が今後仕事を一緒にする相手との人間関係の構築。
人間関係が良好なら何かあったとしても快くサポートしてくれると思います。逆に人間関係が良好で無ければ助けてくれない事もあります。
仕事を覚えるのも大事だし自力で何とか出来るのが好ましい事だけど周りを見方にするのも働きやすくする為に必要な事だと思います。
見た目で判断せずにコミュニケーションしっかり取ってみて下さい。
見えなくとも相手が自分に対して壁を作ってるかは余程鈍く無い限り分かると思います。
闇雲に頑張らずにポイント抑える事もして下さいね。
そして休日はシッカリ休む!
私の勤め先は技術職になるので未経験なら30歳が採用ギリギリラインです。
それより上の方にあげるチャンスは無い仕事。
自分より年上の部下を嫌う人が多いのもあり年齢が行けば即戦力等経験が問われます。
なので今はチャンスを拾えたと取って良いのでは?
仮にそのチャンスを捨てたとして経験を問われる仕事にしか就けないとしたら復職のチャンスはありそうですか?
また、肉体的・精神的に元の仕事に戻る事は現実的でしょうか?
目の前の仕事の事でイッパイイッパイなのかも知れないけど
コレまでの経歴から今後を想像するのも大事です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/13 12:26
匿名さん1 

3ヶ月やってみなよ。使えないと判断されれば会社から言われるはずだから。

No.2 21/08/13 12:31
通りすがりさん2 

新しいお仕事おつかれさまです

最初の3日間で、いまは覚え続けなければいけない1番大変なときなのではないかと思います。

すぐの退職に反対ではないのですが、3ヶ月の契約社員なら3ヶ月目で続けるか辞めるか、主さんがお決めになったらどうだろうかと思いました。

3日は早すぎるかなとご自分でも思っておられるようですし、3ヶ月目で辞めるという目標があればもう少し続けられるかなとも思います。

主さんはまじめな方なので、会社としては採用したい人材な気もします。
ですが、そこはご自分でご自分が働きやすい会社かどうか評価して、だめならだめ、でいいのではないでしょうか。

No.3 21/08/13 12:36
匿名さん3 

難しそうなお仕事ですね。
できなくてもいいという気構えで、
無理なく努力していったらどうですか。
自然な努力は努力と言わず、普通です。

あなたを追い詰めるのはあなただけです。

No.4 21/08/13 12:38
匿名さん4 

最初から完璧に全てを覚えるなんてことはできないと思う。

ミスをしても、同じミスをしないように気を付けて
穴埋めをしていく形で仕事の手順を完成させていくとう感覚でやったほうがいいと
思う。

知識だけ必死に頭に詰め込んでも感覚で覚えていけずに、結局テンパることが増える。

No.5 21/08/13 13:40
匿名さん5 

年齢的に無職の期間3ヶ月あってようやく決まった仕事をスグ辞めたら
もう書類選考でお断りコースじゃないですか?
その年齢て未経験でも採用してくれたのは内部や仕事が大変とか色々理由はあると思うけど、どんな状況にしろ周りのせいにして努力できない人は何所に行っても上手く行かないと思う。
先のこと考えて3ヶ月位頑張りなよ

No.6 21/08/13 14:52
お礼

>> 1 3ヶ月やってみなよ。使えないと判断されれば会社から言われるはずだから。 そうですね。頑張ってみようと思います。

No.7 21/08/13 14:54
お礼

>> 2 新しいお仕事おつかれさまです 最初の3日間で、いまは覚え続けなければいけない1番大変なときなのではないかと思います。 すぐの退職… ありがとうございます。
自分の中では、毎日少しずつでも仕事を覚えていければいいと思ったのですが、最初から覚えることが非常に多く、やっていけるかな?という不安がありました。

性格上、深く考え込んでしまうので、あまり深く考え過ぎず、やるだけやろうと思います。

No.8 21/08/13 14:56
お礼

>> 3 難しそうなお仕事ですね。 できなくてもいいという気構えで、 無理なく努力していったらどうですか。 自然な努力は努力と言わず、普通です。… 相当難しいですね。
自分には、同じことに繰り返しの職種の方が合ってるかなと思いました。

数字見て逆算して、分析して・・・これほどとは思わず、なんで採用されたのか不思議なぐらいです。
自分を追い詰め過ぎないように頑張ります。

No.9 21/08/13 14:58
お礼

>> 4 最初から完璧に全てを覚えるなんてことはできないと思う。 ミスをしても、同じミスをしないように気を付けて 穴埋めをしていく形で仕事の手… 3日にして、退職した方の仕事の分までやらないといけないって思いこんでしまった結果です。
できるはずないのに、自分で自分を追い込んだ結果、精神的に辛くなってしまいました。

ミスをしたら次はしないように気をつけようと思います。

No.10 21/08/13 15:03
お礼

>> 5 年齢的に無職の期間3ヶ月あってようやく決まった仕事をスグ辞めたら もう書類選考でお断りコースじゃないですか? その年齢て未経験でも採用し… やはりすぐ辞めると次の仕事を決めるのが難しいですよね。
努力はしているのですが、努力してもできるかどうか不安で、この仕事はできないと仕事にならないから完璧にマスターしてと初日から言われ、このまま続けて大丈夫かなと思ったんです。

ですが、もう少し頑張ってみようと思います。

No.11 21/08/13 15:13
匿名さん5 

未経験の事やってるんだから分からなくて当たり前
知識も経験も無いんだから大変で当たり前。
仮にそんな簡単にマスターできる仕事なら生活困る位給料低くて当たり前。
未経験で知識が必要な事を仕事にしてる人は皆最初に苦労してます。
頑張りきれないなら工事現場で光る棒ふって太陽や雨風にさらされる仕事とか清掃やゴミ回収等誰かがやらないと困るけど大半の人間が嫌がる仕事しか選択肢が無くなってしまうのでは?
チャンスもそんなに何回も転がってません、生かすも殺すも自分次第。
諦めたらチャンスを捨てることになるけど、他の誰かが貴方の捨てたチャンスにありつけるだけ。
後悔したとしても覆水盆に返らずです。
何とか食らいつけてるなら研修期間だけはやり抜く気持ち持って頑張って

No.12 21/08/13 15:20
お礼

>> 11 誰でもできる仕事なら給料も安いですし、多くの人が嫌がる仕事をしていくしかないですよね。

諦めたらここで終わり・・・、なんかジーンと来ました。

今はチャンスなんでしょうか?
今の仕事が慣れてきたら自信持てるようになるんでしょうか?

ありがとうございます。励みになりました。
ずっとそのことばかり考えていると疲れてしまうので、あまり深く考えないようにして頑張ろうと思います。

No.13 21/08/13 15:32
匿名さん5 

あと1つ言うなら
貴方が今後仕事を一緒にする相手との人間関係の構築。
人間関係が良好なら何かあったとしても快くサポートしてくれると思います。逆に人間関係が良好で無ければ助けてくれない事もあります。
仕事を覚えるのも大事だし自力で何とか出来るのが好ましい事だけど周りを見方にするのも働きやすくする為に必要な事だと思います。
見た目で判断せずにコミュニケーションしっかり取ってみて下さい。
見えなくとも相手が自分に対して壁を作ってるかは余程鈍く無い限り分かると思います。
闇雲に頑張らずにポイント抑える事もして下さいね。
そして休日はシッカリ休む!
私の勤め先は技術職になるので未経験なら30歳が採用ギリギリラインです。
それより上の方にあげるチャンスは無い仕事。
自分より年上の部下を嫌う人が多いのもあり年齢が行けば即戦力等経験が問われます。
なので今はチャンスを拾えたと取って良いのでは?
仮にそのチャンスを捨てたとして経験を問われる仕事にしか就けないとしたら復職のチャンスはありそうですか?
また、肉体的・精神的に元の仕事に戻る事は現実的でしょうか?
目の前の仕事の事でイッパイイッパイなのかも知れないけど
コレまでの経歴から今後を想像するのも大事です。

No.14 21/08/14 21:53
お礼

>> 13 一緒に仕事をする人が責任者一人だけなので、うまく人間関係が構築できれば、キツイ仕事でも大丈夫かと思います。

いろいろと不安があり、たまに今後のことについて悩んでしまう自分がいますが、どうしてもダメなら辞めてもいいんだ!という気持ちで仕事を覚えることに専念します。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧