注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

客観的な意見な意見をください。 数年前、友人aの経営するお店へ友人b.cと…

回答3 + お礼3 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
21/09/12 03:46(更新日時)

客観的な意見な意見をください。

数年前、友人aの経営するお店へ友人b.cと3人で行きました。

手土産を持っていくか迷いましたが、自分だけ買ってb.cが気まずくなるのも、と思い当日3人で合流してから向かうのでそこで聞いて必要なら揃えようと思っていました。

当日、b.cと合流して聞いたところ、bもcも1人1つずつ手土産を用意していました。
後から聞けば、主は用意してくるものだと思ったそう。
慌てて近くのお店で買おうと思いましたが、オープン前で買えず…
そうこうしているうちに、時間になり、、、
お店に着いて2人がお土産を渡しているのを見ている時に、私は2人のことを勝手に気遣ったのですが、勝手に裏切られた気分になりました。

aは恐らく何も気にしない人なので、その後2人でご飯に行ったりした際にご馳走したり、誕生日が近いときにはプレゼントを渡したりしました。

数年前のこととはいえ、このときのことを思い出すと、なんともいえないというか…
何を気にしているのかもよく分からないんですが、何か思うことはありますでしょうか?
b.cに事前に連絡すれば良かったんですよね…
b.cは2人で連絡し合ってたのでしょうか…

21/09/11 22:54 追記
恐らくこのときのことを話しても気にしすぎだと言われるだけなので、abc3人ともに後日話したことはありません。
しいていうなら、bから、普通用意するよね?という雰囲気を勝手に感じたところはあります…
全ては気にしぃな私の性格なんですよね。。

No.3371845 21/09/11 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/11 22:53
匿名さん1 

後からでも渡せばよかったのでは?

No.2 21/09/11 22:56
お礼

>> 1 お店が県外で遠くて、それ以来会えていなくて。。

aの親御さんにも申し訳なかったなと。
なのでaに後日色々渡したりしました。

あくまでも、誕生日、とか、バレンタインだから、と言って、この前のお店のときの…とは言わなかったんですが、
それも勝手な自分の気遣いだったかもと反省中です。

No.3 21/09/12 00:09
匿名さん3 

いや、そら気にするわ。
あり得んやろ?
その二人は友達なんやろ?
マジあり得んわ。

ワイやったら1人手土産盛って来てない友達がおったら、「ワイと二人で買った事にしよやw」ってするのが普通や。
それが普通や。

スレ主さんが感じてるモヤモヤは手土産がどうこうの話しやないやろ?
その時の友人としての立ち振舞いの話しやろ。

もっと言えば、友人を裏切る様な行為を平然とやってのけた人間を、友達と思い続ける事に疑問を感じるという話しになるやろ。

そら無理よ。
そんなんされたらずっと心に残るわ。
スレ主さんが思い続けるのは当然の話しやわ。

今もその二人は友達か?
その時の事は忘れて良い関係でおるんか?
そうやったとしても、それはスレ主さんの方にだけ裏切られた記憶は残り続けるわな?
そら苦しいわ。

もう一生忘れられん記憶になってる訳やろ?
忘れたいのに忘れられんよな。

これはなぁ。
もうどうにもならんよ。
過去は変えられんし、記憶も消すことは出来ん。

唯一出来ることをと言えば、別の友人とより仲良くなって、その二人を大勢の友達の中の一人に過ぎん存在にすることやわ。
言うてる事は分かるかな?

その二人を自分の中で特別な友人とせんで、取るに足らない存在にしてしまうことや。
そうすりゃ「そんな奴らもおったなぁw」と、その時の自分を笑える様にもなるやろ。

その二人が自分に取って友人の中心的存在のままなら、スレ主さんはずっと引っ掛かったままの感情を持ち続けんとならん。
起こったこと自体は小さい事かもしれんけど、その時に受けた心の傷は決して小さくはない。

人間そんなもんや。
理屈やない。

早うもっと仲の良い友達作らんとな。
それが何よりの心の特効薬になるんよ。

No.4 21/09/12 02:09
匿名さん4 

仮にbもcも用意していなかったとして、当日相談しても手遅れだったということですよね?開店時間に間に合わないという理由で。
ご自身でも反省して認識はあるようですから再認識の為に書きますけど、前日までに確認して当日バタバタしない様に用意するものなのかな~と思いますよ?

当日何とかなるだろう、という程度の友人aだったんだ・・・って率直に感じました。
何だろ、開店祝いってワケではないかもしれないけど、友人aの経営激励的な意味での訪問だったんでしょ?必要なら揃える、じゃなくて、しかも当日とか、って他人より先に自身の甘さに目を向けないといけないことなのに、裏切られたとか被害者ぶって責任の所在を誤魔化そうとしてません?って思いますよ?

b、cからしたら、わざわざ友人aの経営してるお店に行くのに、手土産準備してなくて当日考えるとかありえなくね?ってスレ主さんへの友人関係に疑問が生まれているんじゃないですかね?
bとcは連絡取り合っている?スレ主は何故連絡取らなかったの?誰かが連絡してくれるのを待ってた?

もう、失敗は失敗、過去はどうにもならないんだから、今後同じ轍を踏まないよう、責任の所在を気にする前に自身の研鑽に意識を向けましょう。

No.5 21/09/12 03:45
お礼

>> 4 b.cは連絡取り合っていたかもしれません。
前日親と、私一人だけかってたら2人が気まずくなるから明日合流してから買うよーなんて言った自分が気遣ってるつもりで甘かったのかもしれないですね…

No.6 21/09/12 03:46
お礼

>> 3 いや、そら気にするわ。 あり得んやろ? その二人は友達なんやろ? マジあり得んわ。 ワイやったら1人手土産盛って来てない友達がお… 慰めの言葉ありがとうございます。
そうですよね。
色々考えさせられましたね。
それに、未だに思い出してしまうのは、辛いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧