注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

最近の傾向について 所謂、ポリコレだとかです ある種の古い価値観を、それ古い…

回答2 + お礼1 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
21/09/12 13:15(更新日時)

最近の傾向について
所謂、ポリコレだとかです
ある種の古い価値観を、それ古いと言って貶す傾向を最近強く感じます

例えば男らしく、女らしくといったものです。
勿論、過度にらしさを身に着ける必要もありませんが
あまりにもそういった価値観から自由になりたいという人が多い気がします
価値そのものは自由ですが、社会には一定の価値基盤の共有がなければ成り立ちません

00しないのは男らしくないとう価値観がなければ男としては楽ですが
個人的には逃げのようにも思います。
自分にはなにか足りないものがあるだとか、男として生まれたことの役割だとか
「そういうの考えずに自由でいいじゃん」としようと思えば出来ますが
なにか無責任で、なぜ社会文明がその価値観を基盤にしてきたのか
勿論社会情勢で常識等は変わっていきますが、あまりにも過去の価値観だとかを
ないがしろにし過ぎな気がします。

また彼らは自由を叫びながら、古い価値観は平気で罵ったり
かなりご都合主義的に価値を選び、同じ考えでない人を悪く言う傾向が強く見えます

エスコートしない、支払わない、気遣えないこれらは紳士らしくない男らしくないと
批判されますが、その反対は非難されません。
むしろそれを言えば、逆に避難されることが多い気がします。
個人的には男はエスコートしろ、支払え、ちゃんと気遣えと思ってます
ですが、これは他人からではなく自らの意思で「らしさ」を演じるわけで
そりゃ面倒ですし、お金はなくなるし、楽じゃないです。
しかし、それらある種の「らしさ」や「古い価値観」を捨てるのは何か違う様に感じます

みなさんはある種の古い価値観について、どうお考えですか?
また最近のポリコレ的な社会風土をどう思いでしょうか?

No.3372115 21/09/12 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/12 11:47
匿名さん1 

バカが騒いでると思って関わらないようにしてる。バカってうつるから見ない方がいいよ。

No.2 21/09/12 12:38
お礼

>> 1 バカというよりもご都合主義なのが嫌ですね

自分は「らしさ」「古い価値観」からは自由でありたいくせに
他人には自分の理想を押し付ける、そして意外にもその理想は「らしさ」「古い価値観」が
前提となっている。

なにか現状に不満があり、それを古い価値観のせいにしてるような…
中には本当に押し付けられて動けない人もいるので、言い過ぎはどうかと思いますが
あまりにも蔑ろにし過ぎな風潮があると思います

No.3 21/09/12 13:15
匿名さん1 

欧米の真似だね。

日本はそういうとこを真似せず、一線をかくすところが一目置かれていたのに、日本人として残念に思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧