注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

30代2年付き合ってます。 春に彼氏が14年続けた仕事が苦で鬱っぽくなりました…

回答3 + お礼3 HIT数 380 あ+ あ-

迷走中( ♀ bCzUCd )
21/10/01 15:28(更新日時)

30代2年付き合ってます。
春に彼氏が14年続けた仕事が苦で鬱っぽくなりました。
その後仕事を辞め転職しましたが仕事が苦ではないけど仕事自体が行くのが怖く朝吐き気がしたり夜も気分にムラがあって突然落ちます。
将来一緒になるつもりで2年付き合ったきましたが、先の事は今考えられない。一緒になりたいなーって気持ちはあるけど絶対一緒になろうね!みたいな前程の気持ちが持てない。
気分にムラがあって私のことを気遣えない、イライラする事もある。
デートやLINEや電話もしなきゃいけないと思うと重たく感じてしまってる。
精神面的にあまり進んで会いたくないって思ってるのか私の方が前ほど好きじゃないって思ってて会いたくないって思ってるのか正直どっちなのか分からない。

と言われました。
2年付き合って絶対一緒になろうね!って言ってたしガツガツ向こうは会いたがる人だったので変わり具合にショックを受けています。

病名を告げられるのが怖くて心療内科には行きたくないらしく鬱病と診断された訳じゃないけど躁鬱だと思います。

こうなると自分の事が精一杯で彼女の事好きとか会いたいとか突然思えないのでしょうか?
ショックで辛くて、シフトも今まで合わせてたけど合わせていいのかも分からなくて自分に自信がありません。
今日も月に一度のデートでしたが午後からグッタリして突然疲れたと言って夕方まで車で寝てました。
横で声を潜めてめっちゃ悲しくて泣いてしまいました。

大好きなので結婚したいと思ってたけど無理でしょうか?
悲し過ぎます‥
付き合ってても幸せだけど、顔色伺って疲れてる自分も居ます‥。
でも離れる勇気もなく‥最初からこうだったら付き合ってなかったのですが、2年間凄く大事にしてくれて好き好き言ってくれてたので変わり過ぎて辛いです‥
好きとも今は聞かないと言ってくれなくなりました‥
経験ある方いませんか?

No.3385482 21/10/01 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/01 07:09
nitro ( QEKRCd )

今の段階であなたがそういう状況であれば、ご自身の幸せを優先する事をお勧めします。

報われない…と感じてらっしゃる様ですので。
無償の…ぐらいの気持ちでやれるなら大丈夫かもしれません。

根気が必要です。
私の友人も似た様な状況になり、彼女からフラれてました。

結論はしっかり考えて決断しましょう。

No.2 21/10/01 07:44
匿名さん2 

主さんと同じ境遇ではなくて申し訳ないんだけど、文章読んで気になってしまったのでコメントさせていただきますね。
違う目線からの考え方ってことで心広く受け取ってくれると嬉しいです。

変貌してしまった彼氏でも主さんが離れる勇気がないなら、主さん自身も大きく変わる必要があるかもしれません。
彼に対する愛し方を変えてみる。何を言われても、今の彼氏は病気なので気にしない。
彼に合わせたライフスタイルになるけど、離れる勇気がないならとことん付き合ってやるわよ!くらいの大きな器に切り替えてみる。

…などね。相当な覚悟だと思います。
今は彼から愛されることを望むより、主さんが彼を見守る側にならなきゃ、今後もお互い辛くなるだけで終わるかもしれません。

先ずは彼を心療内科に連れて行くこと策を立てて実行してみてはいかがでしょう。
やっぱり、専門的な治療や投薬をしないと回復させるのは難しいと思います。

彼氏自身が自分の変わりように戸惑い、それを認めたくない気持ちや恐怖で病院に行かず(気分によっては行けないという気持ちもある)、
前のように主さんに対応出来なくて申し訳ない気持ちと、日によっては近くにいる主さんが鬱陶しく思えてきて雑に扱ったり。
本音はきっと、彼氏自身が自分のコントロール出来なくて滅入ってるんでしょうね。

心が原因の病気について身体や脳にどんな影響を及ぼしているのか、適切な治療法があるということを彼と一緒に学んで受診への恐怖を取り除いてみるのが重要かなと思います。
心の病気ではなくて、心が原因で起こる病気
の言い方のほうが彼にとってはハードル低くなりそうな気もします。

とは言え、これは主さん自身も心を壊してしまう可能性はあるわけですから、主さんの覚悟が持てた時の方法としての考えです。
自身も大切にして下さいね。

No.3 21/10/01 08:44
通りすがりさん3 

ハッキリいうけど,結婚て,生活なの。お金がなくては成立しない

あなたが養えるなら,いいけど
私が親なら,別れろと言います。

もっと精神が強い人と一緒になってほしい

No.4 21/10/01 15:18
お礼

>> 1 今の段階であなたがそういう状況であれば、ご自身の幸せを優先する事をお勧めします。 報われない…と感じてらっしゃる様ですので。 無償の… ありがとうございます。
彼の気持ちが日々変わるように私の気持ちも日々変わってしまってます。

機嫌がいい時は連絡マメに来るし絵文字も色々使ってくれて私も楽しい気持ちになるのですが毎日それが続かなくて‥
暗ーい感じで無理に連絡してくれてる感満載の時は私の方がそこまで好きじゃなくなったからなのかなとか冷めたのかなとか色々病んでしまいます。
そんなことを聞いたら間違いなく重く感じるはずなので言わないですが結構キツイと感じています‥

No.5 21/10/01 15:25
お礼

>> 2 主さんと同じ境遇ではなくて申し訳ないんだけど、文章読んで気になってしまったのでコメントさせていただきますね。 違う目線からの考え方ってこと… ありがとうございます。
私は何度も適切な治療を受けようよと説得しましたがその度に病気と決め付けないで欲しいとか、確定されるのが怖いとか、予約がだいぶ先だから無理そうとか何かと断っては機嫌が悪くなるのであまり言えません。
いきなり心療内科は確かに行きにくいと思ったので、内科で抗不安薬とか安定剤出して貰えるから行ってみよ?と伝えたら内科には行ったけど朝吐き気がするとかお腹が痛いって相談だけしたらしく胃腸の治療しか今していません。
朝吐き気がするのはメンタルだと思うのでその事伝えてみない?って言っても言えない‥と言われてしまい進展しません。
どうにかしたいのと、前みたいにラブラブに戻りたい気持ちが強いけど、こうやって病気と向き合わず大丈夫大丈夫と言ってる彼氏に少し嫌気が差して離れたかもなっています。
だからと言って2年の思い出が楽しかった分簡単に離れられずにどうしたらいいかと毎晩連絡素っ気ないから一人でひっそり泣いてます。
気を遣われすぎるのもプレッシャーになると言われ、かと言って気を遣わず話すのは無理でもうどうしたらいいか分からない状態です‥。
彼は病気だから何言われても気にしない!って思えるようにがんばりたいです。

No.6 21/10/01 15:28
お礼

>> 3 ハッキリいうけど,結婚て,生活なの。お金がなくては成立しない あなたが養えるなら,いいけど 私が親なら,別れろと言います。 も… ありがとうございます。
私も我が子ならあまり関わって欲しくないので気持ちわかります。
結局はお金ですよね‥。今は付き合ってるからいいものの、結婚したらどうなるんだろ支えれるのかな?と不安は正直あります‥。
今はお互い十分貯蓄があるのですが養えって言われたらキツいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧