注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

賃貸でいつもトラブルになります。 ほぼうちが原因なのですが、今回は相手も良くな…

回答5 + お礼4 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
21/10/11 22:08(更新日時)

賃貸でいつもトラブルになります。
ほぼうちが原因なのですが、今回は相手も良くない人で悪循環のドロドロになっています。
旦那が聴覚障害者で、声量の調節や小声での会話ができません。加えて私がかなり神経質で賃貸に不向きのタイプだと思います。
声の大きさについてはずっとその都度言っていて、その時は少し直るのですが、リラックスしている時や補聴器を外すと大きな声になります。
今のアパートがすごく音が漏れやすく、上の階の人に嫌がらせされています。
結構陰湿なやり方をする人で、こちらが寝付いて10分後に物を落とす、さらにその10分後にまた目が覚めるぐらいの物音を立てる等ほとんど毎日あります。夜中の1時〜3時に物音で寝れないこともありました。また、日中でも少し赤ちゃんが泣いたり夫婦で話すと威嚇するように足音を思い切り立てて歩きます。(我が家は大きめのはっきりした声でないと会話できません...)嫌がらせは主に夜寝付いてからなのですが、旦那は補聴器を外して寝ているため何も聞こえずいつも熟睡しています。(今までの賃貸全てでこんな感じです)私と赤ちゃんだけ聞こえてしまい、赤ちゃんが泣いたり、最近は起きていても物音でビクッとして泣く時があります。
上の階の人は新婚の若い夫婦で、挨拶等は無くいつのまにか入居しており、以前夜に騒いでうるさかった時に旦那が壁をノックしてから、根に持ったように嫌がらせをされるようになりました。何もわからない赤ちゃんを巻き込んでしまって親失格と感じます。
聴覚障害者であることは相手は知らないと思うのですが、やはり言った方がいいでしょうか?また、このくらいドロドロになってからの解決は難しいですか?赤ちゃんを守りたいです...

No.3390283 21/10/08 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/08 01:03
三好千尋♀ ( Xi0UCd )

引っ越しすれば?

No.2 21/10/08 01:50
匿名さん2 

早めに言った方が良いとは思いますが、だから?っという反応も考えられます。
直接苦情を言われていないのであれば、お互い様と言わざるを得ませんが、上の方は夜寝ないのか不思議ですね。
しかも赤ちゃんが泣いたら、更に上の人は自らストレスを増やす結果になると思うのですが。
ただ、発端がご主人の行動にあるのが解決の妨げになりそうですね。
苦情を言ったところで、相手が日常の生活音で苦情を言われることに更なる怒りを覚えるかもしれませんし。
相手がいくら無視しようと、こちらは挨拶など最低限の礼儀はするようにして、しばらく様子をみて、それでもつづくようなら、外の共有場所で出くわした時に「もしかしたら、家の声で迷惑かけているかもしれなくて、気になってたのですが、聴覚に問題があるのでどうしようもなく、気を付けてはいるのですが、ご迷惑をおかけしていたら本当に申し訳ありません」つと、こちらの事情だけを説明し謝罪をして、これからも気を付けていても迷惑をかける事もある事を伝えておくのはどうでしょうか?
もしかしたら、上の階の人は大声事態を嫌がらせと受け止めてることもかんがえられると思うので。
一番角が立たないかなって方法を考えたら、この程度の答えしか浮かびませんでした。ごめんなさい💦

No.3 21/10/08 03:14
匿名さん3 

言ってみて理解してくれる方達なら良いのですがそこまでこじれてると言っても無理かもしれませんし、でも普通の人なら管理会社とか言うんじゃないかなとも思いますので無理ならお引越しをして挨拶の時にちゃんと伝えるか壁のしっかりしたお家にする事でしょうね。
何かトラブルがあってからでは遅いので赤ちゃんを守る為にも早急に誰かに福祉?とかに相談してみるのが1番だと思います。

No.4 21/10/08 10:45
お礼

>> 2 早めに言った方が良いとは思いますが、だから?っという反応も考えられます。 直接苦情を言われていないのであれば、お互い様と言わざるを得ません… ありがとうございます。
やっぱり事情を説明した方がいいですよね。
検索してもこういったことの対処法や経験談がなくていつも1人で悩んでいたので、回答頂けて嬉しいです。
すぐに引っ越しも出来ないので、赤ちゃんのためにも早めに話そうと思います。

No.5 21/10/10 09:34
街灯 ( 40代 ♀ w30UCd )

言いなさい。

No.6 21/10/10 10:18
街灯 ( 40代 ♀ w30UCd )

まー、そうやって、いじめる人には、コンプレックスが、あるんだよね。可なり、多大に、なんかしら、かかえます。

心理。わかる。主さん、宇宙人だと思って聞かないで。マトモに、隣人さんの嫌がらせ等を真に受ければ、
身が、ぜんぜん、持たないよ

No.7 21/10/11 21:58
お礼

>> 3 言ってみて理解してくれる方達なら良いのですがそこまでこじれてると言っても無理かもしれませんし、でも普通の人なら管理会社とか言うんじゃないかな… お礼が遅くなり申し訳ありません。
今まで耳のことを言うのを旦那が嫌がり言ったことがなかったのですが、今回は本当に赤ちゃんに申し訳なく、自分も毎日眠れず辛いので、引っ越した時には初めに伝えるようにしようと思います。
それから、福祉課に相談できるところがあるかも調べようと思います。
回答して頂いて本当にありがとうございます。

No.8 21/10/11 21:59
お礼

>> 5 言いなさい。 早めに説明しに行こうと思います。
回答を頂きありがとうございます。

No.9 21/10/11 22:08
お礼

>> 6 まー、そうやって、いじめる人には、コンプレックスが、あるんだよね。可なり、多大に、なんかしら、かかえます。 心理。わかる。主さん、宇宙… 本当にそうですね。
全部間に受けてしまって、余計に敏感になり最近はずっと落ち込んでいました。
聞き流せるようになりたいです。
お礼が2つになってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧