注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

つい最近まで通っていた美容室では、毎回自分語りや自慢話を聞かされる立場になります…

回答4 + お礼1 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
21/10/08 14:28(更新日時)

つい最近まで通っていた美容室では、毎回自分語りや自慢話を聞かされる立場になります。 立場上、美容師が客の話を聞いてあげるなら分からなくもないのかもしれませんが。立て続けに自分語りをして面倒くさいです。

色々な話題がありましたが、幾つか挙げると、
・「うちの子はポケモンばかりやっていましたが、今マリオのゲームにハマってます。・・・」・「最近子供の運動会ありまして。・・・」・「息子よりも娘の方が運動神経良いと評判なんです。・・・」
と、返しに困る話。通い始めはそこから色々質問して話を広げさせていましたが、質問すると調子に乗って話し続けることに気づき、今は「はい。」としか返しません。それでも、話題がないのか時間を置いて別の自分語りをします。

他にも・「最近車買いたくて見に行ったんですよ。今は◯◯という車に乗ってて、次は◯◯が買いたいです。試乗すると買わなければならない空気になるじゃないですか?だからしませんでした。奥さんは車興味ないけど、子供は興味あるんですよね。・・・」と、どうやら今の車よりもだいぶ高い7人乗りの車を買うそう。
自分語りや自慢話が殆どの人なので、この車の話は金持ち自慢にしか受け取ることができませんでした。

部活の話題になると
「部活は何してたんですか?」という質問に
「陸上やってました。」と答えると
「種目は何ですか?」と、
「長距離です。」と言うと、その美容師
「あ〜、あの陸上の中で一番タチ悪いやつ!」と言っていました。
は?ですよね。ここまで会話下手で無神経な発言する美容師見たことありません。

更に数日前行った時には、「◯月◯日あたりに、◯◯というスーパーにいませんでしたか?すれ違ったと思うのですが。◯◯あたりに住んでるんですか?」とプライベート、住んでいる場所を具体的に聞こうとするようになり、最高に気持ち悪く、気分が悪くなり、数日前の入店を最後に、もう二度と行かないと決めました。
自分が大好きで自分に酔ってる痛い人だという印象でした。

金と時間を使って美容室に来てるのに、なぜ美容師の話を聞いてあげなければならないのか疑問でした。
嘘ではなく全て本当です。
こんな美容師どう思いますか。

No.3390573 21/10/08 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/08 14:09
匿名さん1 

どうも思わないです。
こういう人間もいるんだなと思って次からは行きません。

行かなかったらもう会わないですし。

No.2 21/10/08 14:12
匿名さん2 

仕事を通して、自分のストレス解消兼ねてのおしゃべりになってしまってますね。

雑誌ありますか?
読みたいので…と話したく無いスタンスにしたらどうですか?

或いはは眠いので寝てもいいかしら?と。目を瞑って仮眠するとか!

流石に客が、寝たい💤読みたい📖を遮って、一方通行で話はしないのでは?

No.3 21/10/08 14:14
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

普通は、お客様に合わせて、話しをするんだと思うけどね。

自慢話しは疲れますね。
だから?って、返したくなりますね。

私は担当美容師指名できたので、対応良かったですよ。

話題も豊富で、かと言って、いらないことは一切聞かないし。

プライベートの事は、確かに、首突っ込んで欲しくないし。

只、結婚したのは、なぜかバレてしまってて、おめでとうございます!とは、言われたけど。
新聞にでも載ってたのか。
確かに掲載オッケー出したよなぁと。

でも、嫌な思いは一切したことないなぁ。

No.4 21/10/08 14:25
お礼

>> 2 仕事を通して、自分のストレス解消兼ねてのおしゃべりになってしまってますね。 雑誌ありますか? 読みたいので…と話したく無いスタンスに… 雑誌あるけど読みませんし、携帯触りもせず、ただ鏡見て髪型チェックしたり目閉じたりしています。それが原因かもしれないです。

No.5 21/10/08 14:27
匿名さん5 ( ♀ )

何回目?
嫌なら変えればいいだけの話。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する