注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

これは更年期…? 40歳女性です。最近やや情緒不安定です。特に生理前は感情…

回答3 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
21/10/21 09:40(更新日時)

これは更年期…?

40歳女性です。最近やや情緒不安定です。特に生理前は感情のコントロールが困難で、これまで経験したことのない、別人になってしまったような不思議な感覚があります。具体的な症状は以下です。
・漠然とした不安感、焦燥感がある
・やる気が起きず、特に仕事以外の家事やプライベートな人との接触が億劫になる
・数日落ち込んだ状態が続いたかと思ったら、急に普段よりやる気が出る日もある(ただし半日程度と短期間)
・髪が抜ける量が増えた(薄っすら地肌が見えてきた…。)
・食欲減退
ただ、程度は深刻でなく、「傾向がある」という程度で、フィジカルな症状もなく、病院に行くのも大げさなのかな、、、と迷っています。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?こんな程度でも病院に行って何が対処してもらえるのでしょうか?

No.3399466 21/10/21 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/21 08:16
匿名さん1 

とりあえず婦人科にかかってみては?

No.2 21/10/21 08:34
主婦さん2 

体の検査で異常がなくその状態が続くなら精神疾患も疑ってください。
体の病院で検査してどこにも異常がないならです。

No.3 21/10/21 09:40
匿名さん3 

後年障害の症状はたくさんあり更年期鬱という症状も出る人はいます。

漢方薬などで緩和できることもあるようですし、症状が重ければ抗うつ剤精神薬を処方してくれることもあります。

市販の薬局でも漢方薬や命の母など入手できますが結構種類が多く、本当に更年期症状ななかも不明ですし、主さんに合うものなのかの判断も難しいと思うので、婦人科に相談に行ってみてはどうでしょう。

病気ではない?と思っても、更年期の辛さで訪院している人はたくさんいますよ。

生活の中でストレスになっていることに心当たりがあるようなら精神面でのことなのかもしれないし、それも含めて一度受診してみては。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧