注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

頭が良くて完璧主義だけど話が通じない人とどう付き合えばよいか。 派遣先にと…

回答4 + お礼3 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
21/12/09 22:07(更新日時)

頭が良くて完璧主義だけど話が通じない人とどう付き合えばよいか。

派遣先にとても真面目で完璧主義という印象の女性がいます。
見た目は37~40歳くらいに感じますが、しっかりされているイメージもあってそのように見えます。

私も彼女も派遣で同時期に入りましたが、在宅求人ですので普段はチャットとオンライン会議で話をします。
仕事の内容はプロジェクトサポートで、サポートを依頼してくれたプロジェクトの中に入り、社内ワークフローを回す(段階に沿って申請する)役目を担っています。

ただ、口頭でも文章でも、彼女はちょっと話が分かりにくいと言うか……。
他の方とも同様に噛み合っていないのを見かけます。
特に私たちの仕事相手である営業さんには、きつい性格の営業さんだとチャット内で「それは何を言ってるのかよく分かりませんが、」と書かれてしまっていることも。

口頭だと、マシンガンみたいに早口で、句読点の無いような話し方をダダダダっと続けるので圧倒される感じです。
オンライン会議だと声が被ることが何度もありますが、自分の声を大きくして、あまり譲らないタイプのようです。

そして、一度チャットで話せるようになると結構質問を送ってくださるようになったのですが、分かりにくいうえに、背景を伝えずに聞きたいことだけポンと聞かれるので、私的にはちょっとストレスで。

「先期のワークフローナンバー、どちらかで利用履歴ありますか?」

(先期って?どのプロジェクトの先期について知りたいのかな?ナンバーの利用履歴?どういうこと?)
「先期のワークフローナンバーというのは、どのプロジェクトの事になりますか?」

「依頼シートの中に鈴木さん(別メンバー)ご意向で記載項目入れたかと思います」

(この返しでさらに混乱。なんのこと??)
「もし急ぎでなければ、また後で確認させてもらっていいですか?」

「プロジェクトの内示受領後のワークフローナンバーが必要になるシーン、ご記憶あれば伺いたい、くらいのスタンスです」

(あぁ!そういうことか!!)
「そういうことですね!内示を受領したあとでワークフローのナンバーを経理や他部署に聞かれたり、提出したりした経験は今までには無いですよ!なので、覚えたり控えたりする必要は今後も無いと思っています」

こんな感じで、聞きたいことが判明するまで、私の頭のせいもあるかもしれませんが、時間がかかってしまって、混乱によるストレスもあります。

これで人数が増えるとさらに混乱で、、、どう捉え、付き合うといいのか悩んでいます。
悩んでも仕方ないのかもしれませんが…

No.3430604 21/12/09 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-12-09 22:07
匿名さん2 ( ♂ )

削除投票

基本的には、人を変えようとしないのが一番だと思います。
人が人を変えられるという前提に立つと苦しくなります。

あとは、自分が悪いと思わないこと。

私の場合はなぞなぞだと思って対処しています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/09 10:06
ぽっぷん ( cnqUCd )

相手の女性が頭が悪いので、いろんな人と話が噛み合って無いのです
頭がわるいのはあなたではなく、相手の女性ですので、その人は頭の悪い人だと思って対応しましょう

No.2 21/12/09 16:32
匿名さん2 ( ♂ )

頭がいい人には話が通じます。
こちらが足りない回答をしても補完して理解してくれます。

No.3 21/12/09 20:39
お礼

>> 1 相手の女性が頭が悪いので、いろんな人と話が噛み合って無いのです 頭がわるいのはあなたではなく、相手の女性ですので、その人は頭の悪い人だと思… コメントありがとうございました。

仕事の作業部分としては全く問題なく、むしろ完璧にされていると思うのですが、どうしても「コミュニケーション」の部分が足を引っ張ってしまっているように思えて……。

人の事をこんなふうに評価している場合があったら自分を磨けという話ですが、毎日のことなのでつい愚痴をこぼしてしまいました。

No.4 21/12/09 20:41
お礼

>> 2 頭がいい人には話が通じます。 こちらが足りない回答をしても補完して理解してくれます。 コメントありがとうございました。

私の頭が良ければ、仮に足りない質問だったとしても補完して回答出来るのですが……申し訳なく思います。

No.5 21/12/09 21:25
匿名さん2 ( ♂ )

>>4
逆ですよ。
主さんは頭がいいから、一つの質問に対して色んな選択肢が浮かんでくるんです。

その選択肢の決定打が無いから混乱するだけです。

状況によっては、足りない回答でも補完できる場合があります。
ただ、それは推察によるもので正解とは限らないのですから、どうしても確認が必要になります。

責任ある仕事をしようと思えば、ですが。

頭の良い方は、会話で相手を不安にさせません。
主さんが頭が良い方と思っている人は、本当はどうなのか疑わしいと感じてしまいます。

No.6 21/12/09 21:36
お礼

>> 5 再度コメントくださり、また、フォローもしていただきありがとうございます。

選択肢がたくさん出てくるという部分、まさにそうなんです。
そして時間をかけてメール文を解読していると、もうだんだんと、「この修飾語はどこまでかかってるんだ?」とかまで考え始めちゃって……(苦笑)

でも彼女の場合はそうやって、何度も当たって確認作業をして、本当に聞きたいこと、本当に言いたいことを突き止めるしかないのですよね…。

No.7 21/12/09 22:07
匿名さん2 ( ♂ )

基本的には、人を変えようとしないのが一番だと思います。
人が人を変えられるという前提に立つと苦しくなります。

あとは、自分が悪いと思わないこと。

私の場合はなぞなぞだと思って対処しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧