注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

馬鹿にされることが多い 私は上司や旦那から、馬鹿にされることが多いです。正…

回答5 + お礼8 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
22/01/02 12:22(更新日時)

馬鹿にされることが多い

私は上司や旦那から、馬鹿にされることが多いです。正確に言うと中学生でもわかるようなことを「教えてあげる」と言って説明され、ドヤられることが多いです。

それもコミュニケーションと思って我慢していますが疲れます。

職場では、難しい仕事をしているときは何も言われないですが、
簡単な書類を書くとミスは一つもないのに、上司が勝手に引き戻して、何回も何回も、

「ここをこういう風に書き直したらどうなるかな?」
「あーやっぱり元の表現がいいね」
「ここはどう考えたの?考え方を説明して?」
「じゃあこう考えたらどうかな?あーやっぱりも度に戻すか」

というやり取りを繰り返した挙句、結局ほぼ同じ内容で提出したり、やっぱり書類自体いらなくなった、ほかの人に同じ内容を書かせたからいいや、などと言って提出自体を取りやめたりということが多いです。

家に帰っても旦那から
「TPPって知ってるか」
「ニュースでやってましたね」
「お前は何も知らんだろうから~~~~こんなこともわかんないのかよ」
「知ってますが…(経済学博士ですよこれでも)」
「口答えすんなこれだから女はダメなんだ(殴打)」
「すみません、教えていただきありがとうございます。」
こんな調子で疲れます。

学歴や職歴としては、友人の中でも職場の中でも決して低い方ではありません(大学院卒で、仕事でもそれなりに成果を出してきています)。

なのに、嫌がらせのような日本語指導、文章指導を、私と同僚の女性だけが受けています。
男性の新人が1か月目に2時間で終わらせる書類仕事を、私と女性だけが、2週間かけて何回もフォローされて結局使わないと言う状況です。

どうしたらこの状況を何とか出来るでしょうか?

対等に付き合いたいです。

22/01/02 10:13 追記
取引先や他部署の人からは馬鹿にされないし、
服装や喋り方で、悪く見えるようなことをしているとは思わないのですが…

もう業界15年目だし、そろそろ教えてもらう、という立場から脱出したいです。

No.3445740 22/01/02 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/02 10:13
匿名さん1 

まだ優しい方ですよ。私なんて「こんなことも知らないの?君怒られたことないでしょ?」と言われたり、やったことに対して上司から「なんでそう思ったの?理由は?」とかいちいち問い詰められたりされてきました。

No.2 22/01/02 10:14
お礼

>> 1 それもありますよ。完全にマウント取られて辛いですよね。
傷をなめあうんじゃなく、どうしたらそれがなくなるかを質問してます。

No.3 22/01/02 10:14
通りすがりさん3 

女性だから、と下に見てますね

博士号持ってらっしゃるんですか!?すごいですね!
自信を持って、毅然とした態度で接すれば良いのでは

• << 6 部下を持てないまでも、せめて普通の担当者として、 2、3年目正社員と同じように仕事ができないかと思います。 何回も何回も同じ修正をするのって、疲れるんですよ。ストレスがたまるんです。

No.4 22/01/02 10:16
お礼

>> 3 毅然とすると殴られるので…なぐった人は解雇されましたが、男VS女での戦いに乗っかるとか、フェミニズムをやるほど馬鹿ではないので、なんとかかわそうとしてます。

しかし…女に生まれたら一生馬鹿にされるしかないのでしょうか。

No.5 22/01/02 10:17
匿名さん5 

職場の仕事については、いつまでに必要な何の書類かっていうのはわかっていると思います。
なので、期日内に終えたいことと無駄な作業だって思うなら、いつものご指摘ありがとうございますって伝えつつ、自分で考えてみますねって返答してやり取りを終えるくらいしかできなそうかなぁ…

旦那さんとのやり取りはなんか話が噛み合ってなさそう
TPP知ってる?→イエスorノー
が、テレビでやってたって言われると結局知ってるのか知らないのかが伝わってなさそうな…

でも暴言と手が出るのは低能のすることですね。離婚覚悟で動いていいレベル。

No.6 22/01/02 10:19
お礼

>> 3 女性だから、と下に見てますね 博士号持ってらっしゃるんですか!?すごいですね! 自信を持って、毅然とした態度で接すれば良いのでは 部下を持てないまでも、せめて普通の担当者として、
2、3年目正社員と同じように仕事ができないかと思います。

何回も何回も同じ修正をするのって、疲れるんですよ。ストレスがたまるんです。

No.7 22/01/02 10:23
お礼

>> 5 職場の仕事については、いつまでに必要な何の書類かっていうのはわかっていると思います。 なので、期日内に終えたいことと無駄な作業だって思うな… 上司がなかなか見ないので、とりあえず仁義を通すやり取りをおえて、期日までには提出するんですが、上司が一声メール送信で引き戻して、同僚の男性に説明して、翌日同僚の男性が、まったく同じ書類を私の名前で出したりしています。

旦那さんとのやり取りは私が「知っている」というと話の腰を負ったことになって拳を食らってしまうから、少しだけ知っています、という風に答えるようにしています。

夫婦円満でいるため、殴られないための秘訣ですが、あまりにマウントが長くなると、ついつい馬鹿にされて「知っています」と言ってしまい殴られるんですよね。

親の決めた相手なので離婚は無理ですし、相手は変わらないと思います。

No.8 22/01/02 10:26
お礼

「知ってるか」と聞かれた場合

・「知っている」話の腰を折ってしまうと言うミスをしたので殴打される
・「知りません」「これだからお前はダメなんだよ」と言って長時間のマウントが始まる
・「教えてください」相手を喜ばせることができ、マウントも緩くなるが、長時間になるとストレスがたまる

会話がかみ合っていないのは、夫婦円満カウンセラーに教えてもらったかわし方です。

No.9 22/01/02 10:49
匿名さん1 

教えてくださってありがとう、の感謝の気持ちで接するといいですよ。私は女上司からも年下からもイジメられます。

• << 11 ちょっと見過ごせなかったので… 重病で寝込んでいた時は、家族に怒鳴られても殴られても「教えてくれてありがとう」と感謝の気持ちで接することしかできなかったです。 歯向かう力が全くなかったのと、自分はゴミムシのような存在で、殴っていただけるだけでも教えていただいているのだ、と思い込むことで目をつぶりやり過ごしていました。 そしたら、当時占い師を紹介されました。占い師(女性)が言うには、 前世で悪い行いをしたからその罰として女性に生まれてしまい、現世で理不尽な目にあうのだと言ってました。で、お金を払えと。 さすがに目が覚めて、上手くはぐらかしつつ、占い師と縁を切りましたが… 右のほほを殴られたら左のほほを…なんて言葉がありますけど、 現実には、戦わないまでもかわすくらいはしないと、どこまでも付け込まれ、身も心も搾取されて落とされていくのだと思います。

No.10 22/01/02 10:59
お礼

>> 9 イジメられて感謝の気持ちを表していたら、余計イジメられますよ。

No.11 22/01/02 11:11
お礼

>> 9 教えてくださってありがとう、の感謝の気持ちで接するといいですよ。私は女上司からも年下からもイジメられます。 ちょっと見過ごせなかったので…

重病で寝込んでいた時は、家族に怒鳴られても殴られても「教えてくれてありがとう」と感謝の気持ちで接することしかできなかったです。

歯向かう力が全くなかったのと、自分はゴミムシのような存在で、殴っていただけるだけでも教えていただいているのだ、と思い込むことで目をつぶりやり過ごしていました。

そしたら、当時占い師を紹介されました。占い師(女性)が言うには、
前世で悪い行いをしたからその罰として女性に生まれてしまい、現世で理不尽な目にあうのだと言ってました。で、お金を払えと。

さすがに目が覚めて、上手くはぐらかしつつ、占い師と縁を切りましたが…

右のほほを殴られたら左のほほを…なんて言葉がありますけど、

現実には、戦わないまでもかわすくらいはしないと、どこまでも付け込まれ、身も心も搾取されて落とされていくのだと思います。

No.12 22/01/02 11:45
匿名さん12 

対等に付き合うのは難しいですし、そもそも対等に付き合う必要ありません。

相手は主さんのことをオモチャとしか見ていないのですから。主さんが悪いのではなく、相手に問題があります。そんな奴ら見放していいんですよ。主さんが助けてやる義理はありません。

取引先や外部署の人からは馬鹿にされない。これが答えです。おかしな人達のサンドバッグにされ続けていたら、本当に主さんが壊れてしまいます。そんな会社は辞めていいし、妻を大切にしない旦那なんか捨てていいんですよ。

No.13 22/01/02 12:22
お礼

>> 12 そんな会社辞めてしまえ では何も解決しないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧