注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

自分は奥さんにどうケアしていけば良いでしょうか。 奥さんが乳がんステージ3…

回答3 + お礼3 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
22/01/23 14:20(更新日時)

自分は奥さんにどうケアしていけば良いでしょうか。

奥さんが乳がんステージ3-Cと診断されました。

3人家族 30代後半夫婦 女児3歳半(保育園)

12月末に検査、先週結果が出ました。
コロナで病院に同席はできず。
来週から1週間抗がん剤治療で入院、
その後自宅治療です。

ネット等で調べて悲観的になっています。
子どものことを考えると涙が出てきます。
生きてるだけで良いから何としても生きてくれ、と伝えました。

自分にできることを模索してます。
現状できること
・保育園の送迎(祖父母と協力)
・家事全般
・なるべく普段通りに接する。
・なるべくポジティブに。
・自宅に近い所に転職活動

奥さんには少しでも心が楽になるようにしたいと考えています。

皆様のアドバイス、経験がありましたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

No.3459959 22/01/23 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/23 12:08
匿名さん1 

私の先輩が乳ガンになりました。
旦那さんは、テレビで癌特集をやっていると先輩に声をかけていたそうで、先輩は悲しくてムカついてどうしようもないとこぼしていました。
きっと旦那さんは、少しでも知識を持ったり、同じ病気で闘っている人を見ると前向きになったりしてほしいという願いがあったのだろうと想像しますが、本人はとてもデリケートで余計なおせっかいでしかなかったようです。
どうしたらいいかはわからないけど、奥さまの弱音、ワガママ、イライラ、落ち込みなど全て受け止めてあげたらいい。あなたはそれでいいよと。
何もなかったように普通に振る舞われるのも、無神経だと思われる気がする。
何でも言ってな!俺に甘えていいぞ!まかせろ!と強く明るくいるのがいいのかな。
私も大病したことないので想像でしかないですけどね

No.2 22/01/23 12:22
匿名さん2 

急な事でびっくりでしたね。
私は昨年、胃ガン手術を経験しました(40代女性です)

治療中一番気がかりだったのは、子供の事と家の事だったので、夫の主さんがそれだけしてくださって、なおかつ祖父母の応援もあるなら、安心して治療に専念できると思います。

ただ主さんが今通勤にどれくらい時間がかかるかわかりませんが、この時期の転職はどうなのかなと思います。お給料が下がるだろうし。それよりは今ある有給使って奧さまをフォローするのがいいかと。

大丈夫です。今の医学は素晴らしいから。余命宣告受けた知人も元気にしてます。

あと笑うって免疫機能にいいみたいですよ。奧さまの好きなお笑いとかあれば、どんどん見せてあげて大笑いさせてあげてください

No.3 22/01/23 12:47
お礼

>> 1 私の先輩が乳ガンになりました。 旦那さんは、テレビで癌特集をやっていると先輩に声をかけていたそうで、先輩は悲しくてムカついてどうしようもな… 回答ありがとうございます。
今自分なりに奥さんと接しています。
確かに自分は良かれと思っていても相手にとっては気分が良くないかもしれないですね。
もう少し会話してどうしてほしいかとか何でも言ってねとか安心感を持ってもらった方がいいかもしれないと思いました。

No.4 22/01/23 12:58
お礼

>> 2 急な事でびっくりでしたね。 私は昨年、胃ガン手術を経験しました(40代女性です) 治療中一番気がかりだったのは、子供の事と家の事だっ… 回答ありがとうございます。
貴重なお言葉ありがとうございます。

今の通勤時間は1時間半以上です。会社にも事情を話して出勤、退勤時間は考慮してもらいました。
転職に関してはこのご時世ということもあり自分も多少不安を感じています。
アドバイスありがとうございます。

奥さんはダウンタウンのわらってはいけない~が好きななので今度DVDを買って見ようかと思います。

No.5 22/01/23 13:34
匿名さん5 

奥さまも凄く不安ですよね。

私の姉も友人二人も乳癌になりました。

手術して今は元気でいます。

主さんの考えてることで良いと思います。

確かに通勤時間が長いのはネックですが、この状況で転職も違う意味の負担がでてくると思います。

奥さまが一番気がかりで元気の源は娘さんですので娘さんのケアと様子をまめに報告してあげてください。

主さんもしっかり食べてお体大切にしてくださいね。

No.6 22/01/23 14:20
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
奥さんもですが子どもにもなるべく楽しく過ごしてもらいたいので気をつけたいです。

少しですが、落ち着いてきたと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧