注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

父と母が嫌いと言ったら違いますがなんかモヤモヤします。 行きたい高校について考…

回答4 + お礼2 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
22/01/29 16:38(更新日時)

父と母が嫌いと言ったら違いますがなんかモヤモヤします。
行きたい高校について考えてくれてる振りをして急に行かせる気はないだとか甘え方を知らないとか約束を破ったりだとかいろいろあります。
三者面談で私の意見は都合が悪いのか母の考えだけで行きたくもない高校の願書を書かれて(今はもう前向きに捉えてます)父には何か買ってあげる、休みの日○○行こうとか言われても全部の約束守ったことないです。母は私が体調悪くても学校休ませてくれない。
そんなことが長い間続くと父には期待しないし買いたいものを聞かれてもないと言うし○○行こうと言われても行かないと言ってしまいます。
制服の名札が外れた時、自分で縫ってたら親が『 もっと甘えていいのに、甘え方知らないの?』『ママのために自分でやってるの偉いね 』とか全部自分のためにやってるし頼むことでもないのに一々言っきてイライラします。
親に何も期待してないし何かを相談出来るほどの関係とも思えない。
学校辛い時も私に怒鳴ってばっかでした。
高校に行ったらちゃんと勉強してバイトして自分の好きな事をしたいです。高校を卒業したら一人暮らしをして就職をします。

こんな考え方になってしまうのは私は親不孝者なのでしょうか

No.3464410 22/01/29 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/29 16:15
匿名さん1 

親不幸ではないよ。
私もそれがいいと思います。
体調は、悪くなれば保健室に行って休ませてもらって、親のお迎えにならないくらいの体調不良なら、学校に行ってもらいたいです。

No.2 22/01/29 16:21
匿名さん2 ( ♀ )

主さん。あなたは正しいです。親不孝者じゃないです。
私も、主さんとほぼ一緒です。私は私立のある高校に行きたかった。けど親は、『お金がないからダメ』『公立行きなさい』『姉と兄が私立行ったからダメ』って言ってんのに、親は自分の欲しい物は全部買って、新車を2台買って…。お金あるのに私に使いたくないみたい(苦笑)
ま、今はある公立高校に向けて頑張ってる。主さんみたいに前向きに捉えて頑張ります😁
体調不良でも学校休ませてくれないのも一緒です。早退しても親に迷惑がられるので、どんなに体調不良でも辛くても私は毎日学校に行き、見事に皆勤✨
親が約束守ってくれないのも一緒です。〇〇行こう。〇〇買ってあげる。って言うのにすぐ破る。だからあえて、期待せず、全て断るようにしてる。
制服のボタンが取れたら私の親は『自分で出来るでしょ。頼らないで』って言われます(苦笑)
私は、なるべく親と関わらないようにしてます。相談も一切しない。自分でどうにかする。信用もしない。
私も高校に入り、バイトし家賃が安い所に一刻も早く一人暮らしをしますよ〜!!
お互い頑張りましょう。親なんか信用・頼らなくて良いですよ。あなたが幸せになるよう心の底から願ってます。

No.3 22/01/29 16:29
匿名さん3 

親子のコミュニケーションが足りていない気がします。「親は子どもの気持ちを分かってくれるはず」とか「親は子どもの願いを叶えてくれるはず」という間違った思い込みを捨てましょう。それは「子どもは親の言うことに従うはず」とか「子どもは親のことを好きなはず」というのと同レベルの幻想、高望みです。

親子といえどコミュニケーションは大事です。ああしたい、こうしたい、と沢山言えば、そのうちのいくつかは叶います。うちの子はいつも「アイス買って」「チョコ買って」とうるさくて、ほとんどの場合は無視ですが、ふと気が向いてお菓子を買ってきたりします。1回のお願いで諦めては駄目ですよ。高校だってしつこく言われれば無理めの高校でも考えますが、簡単に諦められる程度の高校なら、親に都合の良い高校に行ってほしいです。親にだっていろんな都合がありますからね。そういう自己主張の訓練も、子ども時代にやっておきたいことの一つです。

私自身も親に何も言えない、何も期待しない子どもでしたが、自分が親になってそう思います。

No.4 22/01/29 16:36
お礼

>> 3 買って欲しいとか、○○行きたいとか言ってましたよ、学校のこととか。
それでも約束を守ってくれないし話は聞いてくれないので今に至っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧