注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

じつは 私の家では 恋愛すると災いが起こると 親の世代の人たちに洗脳されています…

回答6 + お礼7 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
22/02/06 21:56(更新日時)

じつは 私の家では 恋愛すると災いが起こると 親の世代の人たちに洗脳されています そのために親戚や従姉妹は恋愛に対して恐怖を持っています 何とかして払拭したいのですが 子供のころから母親や祖母に言われ続けてきたのでなかなか払拭できないでいます。何とかいい方法はないでしょうか?まずは恐怖心を取り除かないとならないのですが…

No.3469237 22/02/05 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/05 12:21
匿名さん1 

母や祖父母は恋愛しないで結婚したんでしょうか?
愛してない人との子どもを産んだってことですよね?
そんな人生何が幸せなんでしょう。
愛情を知らない人間に何を言われても信用ないですね。

No.2 22/02/05 12:26
匿名さん2 

災いが起こる、ですか。それはある意味、当たっていると思います。

災いは必ず起こります。でも、それ以上の幸せがやってくる可能性もあります。恋愛ってそんな感じかなあ。

恋愛に対する恐怖心を取り除く前に、男性と多く接してみてはどうでしょうか。まず相手となる生物?がどんな風なのか、色んな男性を見て見てください。少しずつ分かると思います。

その中できっと、この人私に合いそうだな、って人とか、好きになる人が出てくると思います。

気を付けてほしいのは、好きっていう気持ちだけで走っちゃうと、災いが起こる可能性が非常に高くなるところですね。

No.3 22/02/05 12:26
匿名さん3 

恋は盲目の意味でしょう。
どうすれば見る目を養えられるかを勉強してみては、いかがですか。

No.4 22/02/05 12:28
お礼

>> 1 母や祖父母は恋愛しないで結婚したんでしょうか? 愛してない人との子どもを産んだってことですよね? そんな人生何が幸せなんでしょう。 愛…  母親が言うのには 恋愛は 結婚するほんの30分前に 瞬間的に沸き上がり あとは 消えていくものです と私が小学生のぐらいの時に言っていました。そして それを友達に言うと 非常に怪訝そうな顔をされました。母親が言うには 恋愛して結婚したら 大病になったり 交通事故にあったりする可能性が高くなると言います。でもそんな迷信じみた考えをどうも信じれないです。 しかし 私の叔父が翌年に恋愛したために病気で亡くなっているという事実もあります。

No.5 22/02/05 12:34
お礼

>> 2 災いが起こる、ですか。それはある意味、当たっていると思います。 災いは必ず起こります。でも、それ以上の幸せがやってくる可能性もあります…  ありがとうございます 災いというのは 病気か交通事故だと母は言います。恋愛すると交通事故にあう可能性が凄く高くなるって 統計的にいわれていることなのでしょうか? たとえばウキウキして自転車にのってしまい車にひかれてしまう ということかと・・・・

No.6 22/02/05 12:54
お礼

>> 3 恋は盲目の意味でしょう。 どうすれば見る目を養えられるかを勉強してみては、いかがですか。 ということなのでしょうか? 私の家では 恋愛は祟りの元 ちょっと家訓があります。恋愛は結婚する前の30分のみ現れて 後は消えていくものだと・・・・なんかオカルトじみた感じをいつも受けるのです。

No.7 22/02/05 12:56
匿名さん2 

私が災いと言ったのは、男女の間で起こる災厄のことでした。

病気や交通事故は、むしろ減ると思います。

恋愛で楽しい気分になれば、免疫力も強くなって病気もかからなくなりますし、たとえ独り暮らしでも看病してくれる人が出来るんですから(それなりの男性なら)。

また、男性は後ろから自転車が近づいたくらいでも気付くので、女性が事故になるのをうまく防いでくれますし。

そういう災害はむしろ減ると思います。

No.8 22/02/05 13:03
お礼

>> 7 ありがとうございます そうですか~ そっちですか  

No.9 22/02/05 23:26
匿名さん1 

結局気持ちの問題じゃないですか?
実際死ぬとか怪我するとか災いに巻き込まれるとかは、未来のことは誰にもわからない事です。
震災が起こって好きな人と結婚しようが、そうでない人と結婚しようが、全員死ぬかもしれません。

好きな人と恋愛して、災いが起きるかもって思い込んでると、ちょっとしたことでも災いだとも思ってしまいますし、
何も起きなくても常に何かに怯えなくてはいけずに、そんな相手、相手が呆れて離れていくと思います。

それに、好きでもない人結婚なんて、その相手に失礼ではないですか?
あなたとは恋愛感情になる可能性はないから結婚なんて、自分達の妄想を守るために、
他人の人生を奪うなんて、あまりに身勝手な発想で、申し訳ないですが、あなた方の一族はなんて自己中心的な人間の集まりなんだと引きました。
そんなことをしたら、相手を好きなふりをして騙すにせよ、正直に話すにせよ、相手の方の人生がとても哀れに思います。

それなら恋愛も結婚もせず、遺伝子も残さずに最後は独りで孤独死した方があなたと周りの人間のためではないですか?

一応言っときますが、恋愛結婚を選ぶ、大半の人は、
この人となら楽しい時も辛いときも乗り越えていける、その人と過ごす時間が短いか長いかは誰にもわからないけれども、自分の中での何事にも変えがたい大きな価値であり、
その人に何かあったら自分の身を削ってでも助けてあげたい、それが自分の幸せだと思えるかどうか、で判断すると思いますよ。
災いがあるから乗り越えられない、と思うのなら本物の恋愛でもなく、愛でも何でもない相手といえるのでは?

• << 11  追記です 抽象的で分かりにくい説明で申し訳ありません。非常に難しい戒律が色々あります。ちなみに 統●教●ではありません。 恋愛は災いを起こす という場合の災いは 交通事故か疫病(難病)に合う と記されています 結婚して150日から200日の間に起こる可能性が90%以上 のこりの10%はその前か後と具体的に書かれていますが それが書かれているのはすべて古語です。 両親はそれを信じていますので 恋愛をして結婚することは許さない という感じです。では恋愛しないで結婚 これがいいのか?といえば そうでもないようなのです。そのあたりが難しいのです。結婚しないで結婚する 結婚は瞬間的にするものだ ということを両親は信じています。

No.10 22/02/06 19:46
お礼

>> 9  ありがとうございます 全部宗教的な問題なのです 私の家では 結婚はしないで 結婚する という考えを持っています 結婚は 瞬間的に行われて瞬間的に消えていく それが教えなのです。 結婚しないで結婚する という考えは凄く難しいのですが・・・なかなか一口では
申し上げにくいのですが 結婚を意識して結婚すると災いが起こる だから避けよう しかし 結婚をしないで結婚する と念じれば 災いは起こらないと・・・結婚は瞬間的にすると災いから避けられる という考えみたいです これは 私の家が入っている宗教的な考えです。 私も良く分からない部分が非常に多いです。教祖様が家にきたときにそのことをよく聞いておこうと思っております。 結婚しないで結婚する と教えられます。 

No.11 22/02/06 20:20
お礼

>> 9 結局気持ちの問題じゃないですか? 実際死ぬとか怪我するとか災いに巻き込まれるとかは、未来のことは誰にもわからない事です。 震災が起こって…  追記です 抽象的で分かりにくい説明で申し訳ありません。非常に難しい戒律が色々あります。ちなみに 統●教●ではありません。 恋愛は災いを起こす という場合の災いは 交通事故か疫病(難病)に合う と記されています 結婚して150日から200日の間に起こる可能性が90%以上 のこりの10%はその前か後と具体的に書かれていますが それが書かれているのはすべて古語です。 両親はそれを信じていますので 恋愛をして結婚することは許さない という感じです。では恋愛しないで結婚 これがいいのか?といえば そうでもないようなのです。そのあたりが難しいのです。結婚しないで結婚する 結婚は瞬間的にするものだ ということを両親は信じています。

No.12 22/02/06 21:46
匿名さん1 

要するにどこかの宗教信者の話ってことですね。
では信者同士で結婚すれば全て解決するんじゃないでしょうか?
大半の人間は意味不明な信仰に巻き込まれずにすみますし、
あなたらは自分らの信じたいと思い込んでいるものを生涯思い込んだまま死ねると思うので。
あなたがその価値観に理解出来ないのに、一族に無理矢理押し付けられているなら、悩むのもわかりますが、
返信を読んでいると、あなたも信仰に染まってる感じがしたので、あなたも信者と結婚すれば良いだけだと思いますよ。
大半の人は理解できないですし、そんなことを一般の人に押し付けたら頭おかしいと思われますよ。

No.13 22/02/06 21:56
お礼

>> 12  ありがとうございます 私もそう思います。私もはじめは両親や祖父母は頭おかしいと思っていたのですが・・・最近はあまりそうは思わなくなってきました。しかしやはり恐怖心を感じます。払拭したい と思う反面 おっしゃる通り どこかその おかしさ に魅力を感じ始めています。だから自分でもどっちなのか良くわからないのです。 おそらくですが このままの流れで行くと 家族の信じる宗教に従って 信者の人と結婚するのではないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧