注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

悩み投稿をさせてください。20代前半で、実家住まいです。 ここ数年、母親の…

回答2 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
22/03/15 10:23(更新日時)

悩み投稿をさせてください。20代前半で、実家住まいです。

ここ数年、母親の言動にモヤモヤすることがあります。鬱で仕事を辞めた弟に対しては「仕事はゆっくり始めればいい」「心を休めてから」と言うくせに、私の時は「鬱なんて甘え」「気のせい」と相手にせず、終いには弟が仕事を見つけないことを私に愚痴ってきます。

また、コロナの関係で県外から帰省した親戚にも酷い言葉を吐きながら、「私の家にはお土産を寄越さない!なんでだ!」とキレていました。我が家には来るなと自分で親戚に言っておきながら、お土産だけ欲しいなんて…と呆れています。私には県外に行くなと言う割に、自身は宗教の集まりで県外に行くのでモヤモヤしてしまいます。

最近では寝起きに電話をかけてこられ、それで声が低く不機嫌に聞こえたことに母親が腹を立てていました。「無愛想な子」「ムスッとして、あんたに電話をかけたのが間違いだった」「人の頼み事ぐらい素直に聞けないの?」と、弟に愚痴っていました。「あの子にかけて失敗したわ」と、初めから弟に頼めばいいのにとモヤモヤしてしまいます。

周囲の同年代の方に孫がいるのを知り、早く結婚しろ、孫を産め、県内で結婚して近距離に住めと言うことも増えてきました。私自身、子供が出来にくいと診断され、母親もそれを知っているはずなのに孫産めと催促されます。

近いうちに家を出るつもりですが、離れても愚痴やら不満やらをぶつけられると思うと、母親との連絡を絶とうかと考えてしまいます。
最低限のやりとりだけ出来ればいいかなとは思います。

私が変に気にするせいでモヤモヤしてしまうのでしょうか?母親は割と感情的になりやすく、よくヒステリックに私を怒鳴ることがあります。今までは無視や、適当にあしらっていたのですが、他にも対処法などあれば教えて頂けると幸いです。

タグ

No.3498015 22/03/15 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/15 09:54
匿名さん1 

うちの母と似てる。視野が狭いのと、自分の感情優先で発言する。
周りへの配慮や、そこに論理性は無いです。
だから内容はどうでもいいんだろうね、極端な話。
少しでも気に入らないことがあるとスイッチが入って攻撃することでスッキリしてる。
ぶつけられる方はたまりません。

そういう人を直すのは無理なので、こちら側の距離の取り方と、気の持ち方次第になります。
主さんの仰ってる家を出て最低限のやりとり、は良いと思いますよ。
お母様は捌け口を失って苛々をぶつけてくるかもしれませんが、距離さえとってしまえばいつ受けるか流すかの主導権が自分にできます。

もっと言えば、そんな物の言い方ばかりだと話は聞けないよ、ぐらいの釘をさしてもいいぐらいです。
私は刺しました。
ぶつける相手がいるからエスカレートする。

でも心配なのは弟さんですね。
弟さんには甘いようなので大丈夫かもですが、弟さんがお母様から悪影響を受けないといいなと思います。

No.2 22/03/15 10:23
匿名さん2 

私は独身時代都会に上京していて、母親が職場でムカついた人の悪口を2時間半自分の気紛れで電話をかけて、当時残業まみれで仮眠を取っていたので目覚ましかと思って携帯を見て自分勝手な話を言っていつも向こうがすっきりしていた。私が母親も「こうしたらいいよ」とアドバイスをすると母親の機嫌が悪くなり電話を勝手に切っていました。

母親の為ではなくて主さんがあたたかい家族と幸せになるための結婚はありだと思います。自分の為に結婚。

実家はゴミ屋敷ではないですか?私の実家はゴミ屋敷です。もしゴミ屋敷なら鬱がよくなったら断捨離をしたらいいと思います。
結婚は母親の見栄ではなく主さんの為だと思ったら気楽になれると思います。
実家は未だに私にワガママを言って来ますが私はそういう実家が大嫌いで結婚しました。結婚式に問題を散々言われました。1円も実家の両親はお金を出さなかったのに問題がひとかったです。ご祝儀も母親が全額取って空の袋を渡されました。独身時代は実家を建てた時のローンを親の代わりに返済していました。

その後私は結婚しました。義両親が優しい人だったので良かったと思います。

結婚は主さんの幸せの為にすると心に決めたらいい。
婚活でも恋愛でも自分の幸せの為の結婚だと思ったらいいと思います。
義父はガンで亡くなったのですが、悲しくて一人の時に泣いていました。

何度も書きますが、主さんに取ってずっと付き合うこれからの結婚は主さんの幸せの為の結婚でいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧