注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

誰にも言えない愚痴を誰か聞いて下さい。私は旦那の実家で同居をする事になりました。…

回答8 + お礼6 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
22/03/23 15:01(更新日時)

誰にも言えない愚痴を誰か聞いて下さい。私は旦那の実家で同居をする事になりました。
旦那の家族はとてもみんないい人で大切にしてくれます。
ひいおじいちゃんも一緒に住んでいるのですが、そのひいおじいちゃんがちょっと苦手なんです…。
まず、多分なんですけど鼻くそをそこら辺になすりつけます…この前テレビをつける時にリモコンを触ったら絶対これ鼻くそでしょみたいなやつがついてて急いで洗いました。それとか、ご飯を食べてる時にこぼしたりすると、例えば醤油をテーブルにこぼしたりしたら指でこぼしたやつをすくってペロリとします。
何かに汚れがついてるとペロって指を舐めてその指で拭いたりします。
お風呂も、ひいおじいちゃんが入った後は湯船にすごい何かが浮かんでて入れません。私が旦那と一緒に使うつもりでお風呂で座るイスを用意しておいたらひいおじいちゃんも使ってて、もう私は使うことができなくなりました。その他にもまだまだあるのですが、ちょっとそういうところが生理的に無理になってしまっています。
でも人間的にはすごくいい人なのであまりきつく言いたくないって言うのも事実で…。
いま妊娠中なので、子供がそういうの見てて真似されても嫌だな、と思ってしまいます。
同じような方いますか?うまくやっていく方法教えてください。

タグ

No.3501932 22/03/20 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/20 21:04
匿名さん1 

うまくやっていく方法、、、
ひいおじいちゃんがそれらを直さなくてもうまくやっていく方法ですか?
無いと思います。
同居やめるとか、離れを建てて住むとか無理なんですか?
子供が生まれるならその生活習慣は私なら無理です。
見ないで済むなら我慢できそう?
いや、色んな形跡を見つけたら生理的に無理になるよね、、、

一緒に暮らしていくには、たぶん無理だけどひいおじいちゃんにそういうことやめてもらうしか無いと思います、、
いい人なんだよね。
ひとつひとつこれはやめてほしいな~?なんて言えそう?
言えたらいいんだけど、、、
不潔なのは無理だよね、普通に。
旦那さんはそのこと平気なの?

No.2 22/03/20 21:06
匿名さん1 

同じような人いますか?でしたね。
私は結婚当初、短期間だけ同居しましたけど舅が入ったお風呂が駄目で。
数ヶ月で別居しました。
今は二世帯建てて住んでます。
生理的に駄目ってのは、なんともならないと思うよ、、、

No.3 22/03/20 21:21
お礼

>> 1 うまくやっていく方法、、、 ひいおじいちゃんがそれらを直さなくてもうまくやっていく方法ですか? 無いと思います。 同居やめるとか、離れ… いえいえ同じような方じゃなくても、全然意見下さるだけでも嬉しいです。ありがとうございます。
家族はおじいちゃんのその行動に慣れてるのか、何も言わないんですよね。
旦那にもこの話を言えてなくて、旦那に言ってもいいと思いますか?
ひいおじいちゃんが下品で無理って言う言い方でも大丈夫だと思いますか?
出来れば私は別居したいです。
ただ、旦那が長男で~って言うのもあって昔からそういうのが受け継がれてる感じです。可能なら私も別居か二世帯がいいです。

No.4 22/03/20 21:36
匿名さん1 

旦那さんに相談した方がいいと思うけど、下品で無理って言い方は普通に悪口なので言い方を変えた方が、、(^-^;

変な話、旦那さんとも、その親族ともこれからうまくやっていかないといけないから、同じことを言うのにも言い方の工夫が必要になってきます。
あと下品、ではないんだよねたぶん。
あえて言うと不潔、かなぁ。
無理!と拒否反応を示すんじゃなくて、まずは探りながら話すかな、、、
こういうところ気になるんだけど、どう?みたいに。
なんとも思わないって言われたら、私は気になるんだけど、、って話を進める。

No.5 22/03/20 21:43
匿名さん5 

同居をやめる以外に何の対処方法は無いと思います。

お爺さんが習慣化された悪いクセを主さんの為にやめる事は出来ないでしょう。

一度同居すれば主さんが慣れるか、凄く我慢して苦しんで解消するか、家族中が嫌な思いする。

出産後は今よりもっと過敏になると思うので、お爺さんを感情的に許せなくて病気になるかも。

何より『生理的に無理』というのは受け入れる事はできない難しい問題なので諦めるしかない。

No.6 22/03/20 22:27
匿名さん6 

生理的に無理なのはどうにもなりませんねー💧

私も元同居嫁の立場でしたが、私の場合は姑がタバコの吸殻をさっきまで使ってたマグカップに灰皿代わりに使ってそのまま放置してたり、とにかく水回り、家全体がが汚なさすぎて 本っとに無理で別居しましたよ。旦那も長男でしたけど
。色々あって結局別れちゃいましたが。

No.7 22/03/21 08:30
お礼

>> 4 旦那さんに相談した方がいいと思うけど、下品で無理って言い方は普通に悪口なので言い方を変えた方が、、(^-^; 変な話、旦那さんとも、そ… 相談に乗ってくださってありがとうございます。
失礼しました。下品じゃなくて不潔が正解ですね。
今日も朝ごはんの時にお味噌汁をこぼしたのを指で拭こうとしたので、急いで布巾でテーブルを拭いてあげました。
そして、勇気を出してやんわりとテーブルが汚いから落ちたやつ食べない方がいいよ~って言ったら、あはは~って笑ってました。
伝わったかどうかはわかりません…
この私の行動は大丈夫そうですか?
失礼なことしてないか不安です。
旦那にはそれとなく夜にでも伝えてみたいと思います。
お年寄りには優しくしないといけないのに心でこんなこと思ってる自分本当に最低だなと思います。

No.8 22/03/21 08:39
お礼

>> 5 同居をやめる以外に何の対処方法は無いと思います。 お爺さんが習慣化された悪いクセを主さんの為にやめる事は出来ないでしょう。 一度… レスありがとうございます。やっぱり同居を辞めるしか方法はないですよね。
実を言えば今の段階で少しノイローゼと言うか行動が気になって気になって仕方なくなってしまっています。
ひいおじいちゃんって、よく痰?みたいなのを吐き出すんです。それも、料理を作るキッチンのところで吐き出したりしてて、その音も嫌だしこの前は本当に限界でした。ひいおじいちゃんがいなくなったのを見計らってめっちゃハイターで消毒したりしてる自分がいて性格悪いなぁって思ってしまいます。

No.9 22/03/21 08:48
お礼

>> 6 生理的に無理なのはどうにもなりませんねー💧 私も元同居嫁の立場でしたが、私の場合は姑がタバコの吸殻をさっきまで使ってたマグカップに灰皿… レスありがとうございます。
それは大変でしたね…そういうのは灰皿にやってよって思います。
うちも同じような感じで、とにかく汚いんです。私が掃除をするようになってからはまだマシになったのですが旦那の実家は農家で本当昔ながらのって感じなんです。反感買うかもしれませんがお庭がものすごい広い(隣の家まで回覧板回すのに車が必要なぐらいです)犬は庭で放し飼いみたいな感じなんです。雨が降ると犬が土足で家に上がって来てて足跡がすごいです。私はそれが嫌なので拭くのですが、私が出掛けてていない時は犬や猫が土足で足に土をつけて上がってきてても誰も拭かないので真っ黒の状態です。
スリッパがないと家で生活できないぐらいです。
本当にノイローゼになりそうです。
別居したいって事はどのように伝えましたか?

No.10 22/03/21 09:36
匿名さん1 

大変そうですね、、
たぶん生理的に無理なものを我慢するのはメンタル病みそうと思ってたんですが、やはりそうですよね。わかります。
私もそうだったので。

テーブルを拭いてあげてやんわり言うのは大丈夫と思いますよ。
逆にそんな事ではたぶんビクともしないと思う。
でも毎回尻ぬぐいをしながら暮らしていくわけにはいきませんよね。

農家など住環境も読みました。
そういう感じだと良い意味では色んなことがとてもおおらかなんでしょうね。
衛生管理も含めてというのが困りますが。
少し皮肉?のように聞こえたらもう分けないのですが、その暮らしぶり、ひいおじいちゃの行動まではわからなくても結婚前にお家には行っただろうし、その時垣間見えませんでしたか?
汚れ具合から、ここの家はあまり清潔では無いって。
その時は結婚してもやっていけると思ったのかな?
ふと思っただけです、すみません汗

別居は旦那様に相談した方がいいです。
お金その他どうしても同居しないといけない以外、長男だから~のようなもので妥協すると続かないと思いますよ。
だから真剣に悩みとして打ち明けた方がいいです。
私も別居提案は、舅のこともありますが姑とも折り合いが悪かったので、引かずに喧嘩になることも多く、夫に別居したいと話しました。
主さん、お子さんも生まれるし大変だと思うけど、今なんとかしないとこの先もっと大変になりそうで心配です。

No.11 22/03/21 12:08
主婦さん11 ( 60代 ♀ )

お悩み拝見して、別居しか
解決は無いと思いました。
子供さん生まれてたら、
衛生面は益々神経使います
それに生まれてからの別居は
より難しいと思います。
ただおじいちゃんが原因には
しない方がいいと思う。
ご自分の至らなさも含め
気を遣う事や生活環境の違い
でとってもこのまま同居は
難しいし、その上子育ては
とっても不安だと旦那さんに
訴えましょ。
実は私還暦過ぎですが、同居
嫁で40年いまだに悩み続けて
いますが、私の年代で特に
田舎は割と普通の事だった
けど、今はそんな時代じゃな
いし、どちらかが我慢したり
耐えたりするのは、おかしい
と思う。
私は息子ばかりで姑でもある
けど、今では私の周りでも
同居はほとんどいません。
それこそ私含め子供達には
迷惑や負担になりたくないね
と話しています。
別居は我儘じゃないから
まずは旦那さんに理解しても
らって別居出来る事願って
います。
余談ですが、私の夫は私には
同居強いてるくせに
お嫁さんには、もう甘々で
こちらから行く時も来た時も
気遣いの人で、私にもお嫁
さんに気を遣えよと言って
来ます。
長々ごめんなさいね。

No.12 22/03/21 13:25
お礼

>> 10 大変そうですね、、 たぶん生理的に無理なものを我慢するのはメンタル病みそうと思ってたんですが、やはりそうですよね。わかります。 私もそう… 何度もありがとうございます。
実は旦那と結婚する前、付き合ってる時は旦那は一人暮らしをしていました。実家が農家だよ~って話は聞いていましたが、継ぐとかそういう話は全然出ませんでしたし、別に実家がどんなだろうとここだけの話関係ないって思ってしまっていました。本当に世間知らずな自分に腹が立ちます。
それぞれの親にあいさつとかの前に妊娠して、それから初めてお邪魔した感じです。その時、これからお金もかかるしアパート代払うぐらいなら一緒に住みましょうみたくなって現在に至ります。
本当に同居をはじめてまだ日が浅いのですが既に無理な感じです。私も色々知らない状態で妊娠したから自業自得ですよね…

No.13 22/03/23 09:05
お礼

>> 11 お悩み拝見して、別居しか 解決は無いと思いました。 子供さん生まれてたら、 衛生面は益々神経使います それに生まれてからの別居は … お礼が大変遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
やはり、別居しか方法はないですよね…。
旦那に遠回しに話したところ、そこまで気にしたことないとの事でした。
ただ、旦那は仕事で朝と夜しかいないのですが私は日中家にいるのは私とひいおじゃんの二人なので、多分旦那にはわからないこともいっぱいあるんだなと思いました。
さっきもトイレ掃除しながら、毎回毎回汚されるのでどうすればこんなになるの?って涙が出てきてしまいました。
遠回しにではなく別居したい、と伝えてみようと思います。気を使えと言ってくださるなんて嫁からしたらありがたいです。羨ましいです。

No.14 22/03/23 15:01
匿名さん14 

心中お察しします。
妊娠中はただでさえナーバスになるのに慣れない同居に加えてそれでは精神的に追い詰められてしまいますよね。
旦那様に話すのも遠回しでは無く主さんがもう限界なんだという事をわかってもらわないとどうにもならなそうです。

ふと思ったのですがどうしてひいおじいちゃんの汚したトイレを妊娠中の主さんが掃除しないといけないのですか?
嫁の仕事?誰かに言われてですか?
それとも率先してやってるのですか?
家の家事、例えば炊事洗濯は?
お姑さんも仕事で日中はいないのかな?農業?

生理的に無理な人の下の世話(オムツ変えてる訳じゃないけど)は余計キツイですよね。
泣いてしまうぐらいならその作業続けるのはもう無理だと思います。
理解のある旦那様なら汚れたトイレを掃除するのは無理と話せば、日中は仕事手間いなくても帰ったら俺がやるからいいよとか言ってくれそうだけど、、
旦那様も体験すれば少しは主さんの気持ちわかるんじゃないかな?
もし汚れたトイレが平気なら旦那様がやればいいし、、、
(これもしかしたら古い姑なら、男にトイレ掃除させる事怒るかも)

上のはとりあえずすぐに別居出来なくてもトイレ掃除だけでも回避と思って書いたけど別居したいよね、、。
できるだけストレスの無い状況で赤ちゃん産んで欲しいです。
旦那様が理解してくれるといいですね。応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧