注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

最近父親との関係に悩んでいます。 現在大学生(一年留年)なのですが、父の接触の…

回答5 + お礼4 HIT数 406 あ+ あ-

朔菜( 21 ♀ 2YORCd )
22/04/06 17:34(更新日時)

最近父親との関係に悩んでいます。
現在大学生(一年留年)なのですが、父の接触の仕方があまりにも執拗い上に、自分勝手で困っているのです。

例えば、休日私が予定を立ててその通りに動こうとしていたのに「お前暇だろ?◯◯行くぞ」と拒否権なく勝手に行きたくもないところに連れていかれ、楽しみにしていた予定を台無しにされる(友人との予定も含む)ことはよくあります。

他にも食事中に脇腹をつついてきたり、道を塞ぐように寝転がり、またいで通ろうとするとニヤニヤ笑いながら股を蹴り上げてくる(痛くはないけど邪魔すぎる)といったこと、私のコンプレックス(容姿や性格など)をイジってきたり、疲れてソファで寝ていると暖を取るためと言って服に手を突っ込んできたり、おしりの割れ目に手を突っ込まれたりもします。

嫌がるとニヤニヤ嬉しそうに(気持ち悪く)笑い、やめてとキツく言うと「やだ!」と子供のように拒否して全くやめようとしません。そしてあまりにも酷くていい加減にしろと怒鳴ると、「せっかく楽しい思いしてたのに」と逆ギレして、暴力を振るってくることもあります。母に相談しても、「ほっときなさい」と言うばかりで止めてくれませんし、止めたとしても私が嫌がった時同様「やだ!」一点張りです。

また、人の嫌がることをズケズケ言う人なので、テレビを見ようものなら「この女ブスだな!よくこんなんでテレビ出られるよな」と出演者の容姿を悪くいうようなことを、さも当たり前のように言い、更にその人の人格まで平気で否定します。夕食時にそれを毎日のように聞かされるので、とても気分が悪いです。

近頃某ストリーミングサービスでアニメを見るのにハマっているらしく、暇さえあればずっとリビングのテレビを占領しています。
現状私は父と顔を合わせるのも嫌で、私が家にいる日には父がリビングにいる間、私は自室から出ることができず、食事をまともに食べられない(キッチンがリビングとくっついているので)こともあります。

父は私を引きこもりだ何だと言ってきますが、ただ父を避けたいがためにしていることですし、父にそれを言っても理解しません。

自室にいても、家の中で足音が聞こえると父がこっちに来るのではと思ってしまい気が休まりません。外に逃げたいですが、父と顔を合わせると勝手に一緒に出かける用事をねじ込まれてしまい逃げられません。

母とは普段仲良くしています(趣味が合い、同じように父に困っている)。ただ父の執拗さや自分勝手さに困っています。
どうにかわかってもらってやめさせるほうほうはないのでしょうか…

タグ

No.3512572 22/04/05 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 22-04-05 14:16
匿名さん8 ( )

削除投票

母親も変だよ、結局父親が怖いから何も言わないのでしょう?
気持ち悪い父親。よく我慢出来てるね

No.2 22-04-05 09:19
匿名さん2 ( )

削除投票

悪くいって申し訳ないけど、そこまでいくと気持ち悪いし、親子の親近感としても異常(過剰)だと思う。
体触ったりは親子でも異性なら、同性でも嫌がられてるなら無理強いはセクハラだし虐待です。
主さん成人だけど。

父親をどうかするより逃げるしか無いよ。
お金貯めて、一人暮らしをする。
邪魔されようが大人なんだから振りきってバイト行ったり外出できるよね?
暴力で妨害してきたら警察。

おばあちゃんとかおじいちゃんと家庭の外に頼れる人いない?
父親のセクハラの詳細を言わないでも家を出たいからってお金貸してくれなくても、話は聞いてくれたりしないのかな?
そのままはしんどいよ。
お母さんもあまり頼りにならないし。

No.1 22-04-05 09:16
通りすがりさん1 ( )

削除投票

逆にやってやったら?

お父さんからやめろよ!って言葉が出るまで…
やめろよ! が出れば俺の気持ち分かった?
これだよ!俺が言ってるのは!! って言ってやりなよ。笑

主さんに構って欲しいだけなんだよ。
本当は…
来週○○行かない? とか誘ったらメッチャ嬉しいはずなんだよなぁ〰︎。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/05 09:16
通りすがりさん1 

逆にやってやったら?

お父さんからやめろよ!って言葉が出るまで…
やめろよ! が出れば俺の気持ち分かった?
これだよ!俺が言ってるのは!! って言ってやりなよ。笑

主さんに構って欲しいだけなんだよ。
本当は…
来週○○行かない? とか誘ったらメッチャ嬉しいはずなんだよなぁ〰︎。

No.2 22/04/05 09:19
匿名さん2 

悪くいって申し訳ないけど、そこまでいくと気持ち悪いし、親子の親近感としても異常(過剰)だと思う。
体触ったりは親子でも異性なら、同性でも嫌がられてるなら無理強いはセクハラだし虐待です。
主さん成人だけど。

父親をどうかするより逃げるしか無いよ。
お金貯めて、一人暮らしをする。
邪魔されようが大人なんだから振りきってバイト行ったり外出できるよね?
暴力で妨害してきたら警察。

おばあちゃんとかおじいちゃんと家庭の外に頼れる人いない?
父親のセクハラの詳細を言わないでも家を出たいからってお金貸してくれなくても、話は聞いてくれたりしないのかな?
そのままはしんどいよ。
お母さんもあまり頼りにならないし。

No.3 22/04/05 09:19
お礼

>> 1 逆にやってやったら? お父さんからやめろよ!って言葉が出るまで… やめろよ! が出れば俺の気持ち分かった? これだよ!俺が言ってる… 過去にそれと同じようなことをしたことがあったのですが、怒鳴り散らされ腹を蹴られた挙句、顔に唾を吐きかけられました…
「普段あなたがしているのはこういうことだ」と言ったところ、「屁理屈言いやがって」とまた蹴られました…

No.4 22/04/05 09:26
匿名さん4 

残念ですが、父親にやめさせる方法は無いと思います。
もしあれば改善されてるハズで、母親が言う『ほっときなさい』が結論?

主さんが自立する以外に方法は無いと思います。

No.5 22/04/05 09:27
お礼

>> 2 悪くいって申し訳ないけど、そこまでいくと気持ち悪いし、親子の親近感としても異常(過剰)だと思う。 体触ったりは親子でも異性なら、同性でも嫌… 父親とはそういうものなのかと無理やり納得しようとしていたところはありましたが、やはり異常なのですね…
家を出ようとは考えていて貯金中ですが、母からは「大学卒業までは家にいなさい」と言われています。
母方の祖父(祖母他界)は父の性格を更にキツくしたような人なので、恐らく事情を根掘り葉掘り聞かれた後にこちらの味方にはなってくれなそうです。父方の祖母(祖父他界)は遠方に住んでおり、従兄(小学生)を可愛がっていて「あんたにかける金はない」のだそうです…

No.6 22/04/05 09:28
通りすがりさん1 

マジかぁ〰︎。
ジャイアンパパだなぁ。
とは言え、一人暮らしも そんな父親じゃ許してはくれないだろうし…

接触を極力無くすぐらいしか無いだろうね。

まずは留年してる場合じゃないよ!
ちゃんとバイトして、大学卒業して就職して実家を出る準備! 今からしときな。

No.7 22/04/05 09:31
お礼

>> 4 残念ですが、父親にやめさせる方法は無いと思います。 もしあれば改善されてるハズで、母親が言う『ほっときなさい』が結論? 主さんが自立… そうですよね…もしもどうにかできればと思っていましたが、やはりどうにもできない手合いのものなのでしょう。

とにかく母曰く大学卒業までは家にいろとのことなので、卒業後すぐ家を出られるよう就活頑張ります。

No.8 22/04/05 14:16
匿名さん8 

母親も変だよ、結局父親が怖いから何も言わないのでしょう?
気持ち悪い父親。よく我慢出来てるね

No.9 22/04/06 17:34
お礼

>> 8 母方の祖父も似たような人(私の父よりセクハラモラハラDV等々酷いのですけれど)で、まともに取り合うこと自体が馬鹿らしいと割り切っているようなので、「アンタもそんなムキになることない」という態度なのだと思います。
昔から自分が気持ちいいと思うことの為なら他人を巻き込み、思い通りにいかないと途端に不機嫌になって八つ当たりするような人でした。家にいる以上は嫌でも顔を合わせますし、それを拒絶すれば真冬だろうと身一つで外に放り出されましたから、逆らえなかったのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧