注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

子供が2人13歳、16歳の娘がいます。 離婚していましたが、離婚後も事実婚で7…

回答8 + お礼9 HIT数 954 あ+ あ-

匿名さん
22/04/20 23:17(更新日時)

子供が2人13歳、16歳の娘がいます。
離婚していましたが、離婚後も事実婚で7年間一緒に生活していました。私が体調を崩し、子供元旦那とは別々に暮らしていました。元旦那と子供の4人で暮らすことを約束して、元旦那に中古の古い家を買ってもらいました。
一緒に暮らすというだけで、籍を入れてくれる様子はありません。
そんな時マッチングアプリを利用し、異性と連絡を取っているのを、子供に見られてしまいました。元旦那の所には籍を入れてくれないので、一緒に暮らすのをお断りしました。
週一程度で子供たちとは会っていましたが、それ以来会ってくれなくなり、電話にも出てくれなくなりました。
理由が分からないので、面会交流の裁判を起こしました。
すると、子供たちはまた一緒に4人で住めると思っていたのに、お母さんが、男性とメールなどをしており、帰ってこないことにショックを受けて、もう会いたくないとのことでした。
元旦那にも子供たちと私を取り持つことはしないと裁判で言われました。
判決は誕生日クリスマスにプレゼントを半年に2回の手紙のやり取りという間接的交流となりました。
会えなくなって2年が経ちます。
元旦那に電話して、近況を教えてもらうのはまずいと思いますか?
このまま何もせずにいると後悔するようなきがして。
元旦那に子供と取り持つことはしないと言われましたが、連絡することだけでも駄目でしょうか?
皆さん意見お聞かせ下さい。
ちなみに、もう2年前から男性と連絡とることはしていません。すぐに辞めました。

タグ

No.3521985 22/04/18 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/18 18:45
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

子供達が母親を見限っているなら
連絡してもウザがられるだけの
気はします

元旦那さんとは連絡出来るなら
元旦那さんにお子さんの様子を
聞くぐらいがいいんじゃないでしょうか?

お子さんの年齢的にも
ふしだらな母親は受け付けないかも?

No.2 22/04/18 18:46
匿名さん2 

教えてくれるかわかりませんが旦那さんに電話するのはいいんじゃないでしょうか。
あと手紙のやり取りの中でお子さんたちの反応はどうですか?
反省してることと、できたらまた会いたいということは伝えたことがあるんですか?

No.3 22/04/18 18:48
お礼

>> 1 子供達が母親を見限っているなら 連絡してもウザがられるだけの 気はします 元旦那さんとは連絡出来るなら 元旦那さんにお子さんの様… お返事ありがとうございます。
元旦那に子供の様子を聞のはいいかもしれませんね。ただ、元旦那とはもう一年近く連絡を取ってないので、電話するのに勇気がいります。

No.4 22/04/18 18:52
お礼

ありがとうございます。
手紙については私の一方的な手紙で、子供からの返事は一度もありません。
もちろん、反省していることを伝え謝りましたし、会いたいことも伝えてはいますが、なんの返事もありません。

No.5 22/04/18 19:21
匿名さん2 

それはお辛いですね。
娘さんもそういう年頃なので今はそうかもしれませんが将来、結婚、出産と親子や母親というものを考える転機あると思うので関係も変わるかもですね。
不倫したわけでもないのに、、少し主さんがかわいそうです。

No.6 22/04/18 19:26
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
今後の転機に変化があると嬉しいです。
なかなか相談できず、初めて私の気持ちを分かってもらえた気がしてものすごく気持ちが楽になりました。
かわいそうと思って頂けるなんて嬉しいです。
本当にありがとうございました。

No.7 22/04/18 19:31
匿名さん2 

少しでも気持ちが楽になったならよかったです。
私が娘さんの立場で、今娘がいます。
私の母は不倫してたので主さんとは違いますが、若いうちは避けていましたが自分が出産した時、やっぱりお母さんの話を聞きたくて。
自分を生んだときどうだったのかとか。
だから必ずとは言えませんが、娘さんも何かしらこの先心境の変化は期待してもいいんじゃないかなと思います。
それまで主さんもちゃんとした生き方してたらわかってもらえると思います。

No.8 22/04/18 19:43
お礼

>> 7 ありがとうございます。貴重なご意見ものすごく参考になります。娘を傷つけてしまったことはとても申し訳なく思っています。
私も娘が結婚、出産の際には相談してもらえるような、ちゃんとした生き方ができるよう、日々頑張っていきたいと思います。

No.9 22/04/18 20:44
匿名さん9 

厳しい事を言いますが
主さんは自分は悪くない。誤解だ。って言いたいだけだよね。
もっと言えば、再婚してくれなかった元旦那が悪いって…
いやいや、本当に入籍したかったら、自分からいかないと。

スレには、ダラダラと身の上話みたいな事を書いて、私はこうだった、元旦那は籍を入れてくれないから…たまたま異性と連絡取ってて…それを子供に見られて…
誤解だった…といかに自分は悪くないっていうのが…

どんな理由でも、多感な時期の子が見てしまったのはショックですよ。

男の子でも女の子でもそうなんですが、
子供にとって母親って母親なのよ。
女になってる母親の姿を見てしまった。知ってしまったショックって主さんにはわからないと思います。

子供って親の離婚問題などに振り回されやすい弱者です。
主さんが弱者ではないんだよ。
一緒に居たかったのにお母さんが…こんな事を…

お子さんが許してくれるまで待つしかないと思いますよ。

本当に会いたいなら、もう一度面会交流調停をしたらどうですか?
元旦那さんに連絡するより、面会交流調停の方が正々堂々としてますよ。

場合によっては、家裁の面会室で面会できます。

No.10 22/04/18 21:02
お礼

>> 9 厳しいご意見ありがとうございます。
何処かで自分は悪くなかったって考えが確かにあるんだと思います。
実際には子供たちの辛さは私にはわからないのも、事実です。
子供たちが許してくれるのを待つしかないというご意見には賛同です。
面会交流の調停ですが、再調停も視野に入れています。
最後の調停が去年の7月なので、判決後まだ1年も経っていません。9ヶ月しか経過していないので、再調停を起こすには早すぎるかと思いま
す。
せめて、2、3年は待った方がいいかと。
それまで、元旦那に連絡をとるのはよくないでしょうか?
調停を起こしている身分ですし、簡単に電話するのも、むしがよすぎるような気がします。
どう思われますか?

No.11 22/04/18 21:09
匿名さん9 

それと、主さんは主さんの人生を生きた方がいいですよ。
もう元には戻らないのだから、恋愛して再婚もありだと思います。

異性と連絡とっていないのも、子供の為とか、反省とか思っているかもしれませんが、いくら反省しても相手が許してくれるとは限りません。

元には戻らないから、それなら離婚をしないようなしっかりとした家庭を築くとか…
お母さんは●●達の為に…異性と連絡とらずに…みたいに
子供からしたら、何?私たちが悪いの?
って思われてしまうような行動はしないで、
前を向いて自分の失敗を活かす生き方をされていった方がいいですよ。

因みに調停やった方がいいとレスしたのは、せっかく取り決めしたのに、連絡して聞き出そうとするのは、
された側からしたらどう思いますか?
取り決めも守らずに最悪…って余計に主さんの印象を悪くします。
連絡があった事を元旦那さんが、お子さんに言ったら更にお子さんは主さんを嫌います。

それなら、堂々と調停やれば正式な手順で要求しているので、取り決めを守らずに…って言われる事はありません。

No.12 22/04/18 21:26
匿名さん9 

お礼読みました。
それなら、尚更元旦那さんに連絡取らない方がいいです(主さんの印象をこれ以上悪くしない為に)
相手方の立場になって考えると、1年も経過していないのに、調停って…何であの時にやらなかったの?って気持ちになりますよね。

それでも取り決めのし忘れがあれば仕方ないと思います。

主さんはどんな事が希望なのか、箇条書きにしてまとめておくといいです。
スマホのメモ機能を活用してもよいので…
近況報告というのも、抽象的なので
それでOKしてしまうと、親権者側からすると向こうが教えてくれって言われたら一々教えないといけないので、取り決めも意味がなくなる。

お互いにこれ以上揉めたくない場合は、年2回のやり取り入れて3ヶ月に1度の近況を教えてもらう。とか何か相手がそれなら仕方ない。って思うような事を提案しないと。

失礼ですが、養育費は払ってますよね?
養育費は義務。
子の福祉の関係が絡んでいる面会とは
セットではありませんが、
少~しは考慮されます。

No.13 22/04/18 21:32
お礼

>> 11 それと、主さんは主さんの人生を生きた方がいいですよ。 もう元には戻らないのだから、恋愛して再婚もありだと思います。 異性と連絡とって… 親身になって頂きありがとうございます。
再婚も、考えてないわけではないですが、再婚することでさらに子供たちに嫌われてしまわないか不安があります。
もう、元旦那とはお断りした時点で、もしくわ調停を起こした時点で、元旦那とは元には戻らない覚悟でやっています。
ただ、子供だけは少しでもいいからあいたいと思ってしまいます。
確かに、温かな家庭を築きたいという思いもあります。
でも自分だけ幸せにはなってはいけないような気もします。
正直何が良いのか分かりません。
ただ、今は仕事を続けて、子供のために再婚を諦めるより一人で自立していきたいという思いが強いです。
また、再婚してもまた失敗することも考えると怖いです。
ですので、子供のために異性と連絡をとらないのではなく、自分のためです。
元旦那に連絡するのは少しかんがえることにします。
確かに子供に伝えられたら、もともこもありません。
ただ一つだけ心配なことがあります。
予防接種1種類最後の1回が下の子がうてていなく、あと1ヶ月ほどしか、無料でうてないのです。そのことは手紙には書いたんですが、いってくれるかはわかりません。
そのことで元旦那にお願いがしたかったんですが。辞めておいたほうがいいですね。
いつか会えた時にどうしてもなら、自費でうてばいいですしね。
長々とすみません。

No.14 22/04/18 21:36
お礼

>> 12 お礼読みました。 それなら、尚更元旦那さんに連絡取らない方がいいです(主さんの印象をこれ以上悪くしない為に) 相手方の立場になって考える… 追記です。
養育費は私はお支払いすると伝えたのですが、調停の際支払いをお断りされました。
その件もお支払いできないのは辛いです。
今後2、3年後に再調停を起こして、3ヶ月に一度近況報告してもらうという案出してみたいと思います。
ありがとうございます。

No.15 22/04/19 18:22
匿名さん15 

何もしない方が良いと思います。
元旦那さんの親権も18歳までになりました。
上の子はあと2年で成人です。
もし子供が会いたいなら連絡来ますよ。

• << 17 私が体調を崩して別々に生活するようになりましたと書きましたが、精神疾患になり、入院することになり、別々に生活することになりました。元旦那は私が体調が悪くても知らん顔で、最終警察に通報して入院になると入院費もタダになるので、警察に通報しようとしたところ、実家の両親がまったをかけて、病院へ連れて行ってくれ入院になりました。 退院してから、子供たちとは週一回で会うようになりました。 そんな中元旦那は夫婦だからと都合のいいことをいい週一程度で求められました。 お付き合いをしているような形でした。 そんな旦那に嫌気がさしたこと、主治医から元旦那の所にいたときに発症したのだから、元旦那の所に帰ることは反対されていました。 元旦那は元旦那のお父さんとの関係により、精神疾患に罹患したと、考え別々に住めるようにとすぐ近くに中古の家を買ってくれました。 私としては、旦那との関係にも問題あると感じていました。 本当に籍を入れて欲しいなら、自分からいかないとというご意見いただきましたが、私の説明不足かもしれませんが、帰らないと決断したのはそんなにダメでしたでしょうか? そんな時にマッチングアプリに手を出したことはけいそつでしたが。 私も出来れば帰りたかったです。 事実婚に対して多少なりともストレスもあったと思います。 ご意見よろしくお願いします。 また、再婚についてはどう思われますか?

No.16 22/04/19 18:37
お礼

>> 15 ありがとうございます。
成人が18歳になったことで、親権も18歳までになったんですね。
あと2年で、再調停と考えていましたが、難しいかもしれませんね。
連絡が来ることを祈りたいです。

No.17 22/04/20 23:17
お礼

>> 15 何もしない方が良いと思います。 元旦那さんの親権も18歳までになりました。 上の子はあと2年で成人です。 もし子供が会いたいなら連絡来… 私が体調を崩して別々に生活するようになりましたと書きましたが、精神疾患になり、入院することになり、別々に生活することになりました。元旦那は私が体調が悪くても知らん顔で、最終警察に通報して入院になると入院費もタダになるので、警察に通報しようとしたところ、実家の両親がまったをかけて、病院へ連れて行ってくれ入院になりました。
退院してから、子供たちとは週一回で会うようになりました。
そんな中元旦那は夫婦だからと都合のいいことをいい週一程度で求められました。
お付き合いをしているような形でした。
そんな旦那に嫌気がさしたこと、主治医から元旦那の所にいたときに発症したのだから、元旦那の所に帰ることは反対されていました。
元旦那は元旦那のお父さんとの関係により、精神疾患に罹患したと、考え別々に住めるようにとすぐ近くに中古の家を買ってくれました。
私としては、旦那との関係にも問題あると感じていました。
本当に籍を入れて欲しいなら、自分からいかないとというご意見いただきましたが、私の説明不足かもしれませんが、帰らないと決断したのはそんなにダメでしたでしょうか?
そんな時にマッチングアプリに手を出したことはけいそつでしたが。
私も出来れば帰りたかったです。
事実婚に対して多少なりともストレスもあったと思います。
ご意見よろしくお願いします。
また、再婚についてはどう思われますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧