関連する話題
妻に「友達んちに行く」とLINEして行きました 飲んでて気づかなくて朝俺と友達両方に妻から電話きてました 夜帰ったら「あー!帰ってきた!」と大騒ぎしてもうち
既婚男性です 気づけば恋愛感情を抱いてる女性がいました 相手も既婚女性なのですが、たまに相談に乗ってもらったりLINEをしています。 食事に誘い2人で食事
離婚の危機かもしれません 休日夫がリビングの真ん中で横になって動きません 掃除するから起きてと言っても動きません だからいつも「起きろ!」と足で蹴った

私の母親の事で長く悩んでいます。母は数年前脳動脈の手術をしました。その後どんどん…

回答2 + お礼2 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
22/05/10 16:23(更新日時)

私の母親の事で長く悩んでいます。母は数年前脳動脈の手術をしました。その後どんどんと性格が変わってしまい、以前とは別人になってしまいました。とにかく怒り、愚痴を良い続けため息を吐き続けます。自分の気に入らない事や返事に対しては無視か怒って帰るかです。私の子供たちにも口出しをしてきます。社会人、大学生、小学生といるのですが、それぞれにダメ出しをしたり、孫が母にお土産を買っていけば「〇〇(私)が買ってこいって言ったんでしょ?」とわざわざLINEをしてきたり、父にも当たり散らし父の母への愚痴、母の父への愚痴と祖母への愚痴が一気に私のところに来てとても辛いです。兄弟も居ませんし私が我慢すれば良いのか…と、思いますが好き勝手言ってる母が本当に嫌いになりました。相談事なんて一つもできません。自分の正解しか無い人なので。自営業なので距離を置く事もできません。休日にLINEや電話の着信を見るだけで涙が出ます。孫たちに対しての態度も酷すぎて親として許せません。帰省する連絡や合格発表の知らせなど両親である私たち夫婦より先に自分の所に来ないとヘソを曲げて帰ったりします。前はここまで酷くなく、手術の後遺症なのでしょうか。孫を叱りつけたり教育し直すとか言います。どんどん孤立しますよね。ため息攻撃、私のライフがどんどん減ります。私はぜったいこんな母親にはならない。
ずっと抱えてる問題でどこに相談して良いのかどう解決できるのか、母自体が苦しんでいるようにも見えて辛いです。近くにいる祖母のお世話にも相当イライラしていて、孫の私なりに夕飯届けたり買い物連れて行ったりしてるのですが全然足りない様です。悲しいですよね。いつも何かに怒っていて幸せそうではありません。外ヅラだけはすこぶる良いのでそこもまたイラっとします。
みんなが幸せに穏やかに暮らせる方法はあるのでしょうか。

タグ

No.3537715 22/05/10 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/10 14:59
匿名さん1 

脳動脈の手術後性格が変わってしまったという話、何度か聞いたことがあります。
脳とはまだまだ未知のことが多くて、手術によって感情を抑制するなにかが傷ついてしまったのかもしれませんし、
逆に喜びとか幸せを感じる場所に多少傷が付き、それらを感じにくくなったとか、何れにせよなにかしらお母様には起きたんじゃないかと思います。
術後他人が気付かないレベルの些細な変化を、御本人が気になって余計イライラしているとかもありえますし
ただ怒りっぽくなる他の病気の可能性もありますから、一度冷静に、お母様に術後性格が変化したように見えるとご相談されて、脳血流の検査をされてみてはいかがでしょうか?

私自身の母も事故を起こし、脳に損傷も外傷もなかったのですが、事故後性格がぱったりと変わってしまったということがありました。
MRIにもうつらないような、そんなレベルの細かい損傷によってそのようなことが起こることもあると、その時ネットで文献を目にしました。

No.2 22/05/10 14:59
匿名さん2 

主さん一人が我慢するのは無理があります。
お母様が独り身ならまだしも、お父様もいるのにその父親も母親の愚痴を主さんに言うの?あんまりだよ、それ。
ベクトルが一点に集中し過ぎです。

まずはお母様は話にならないと思うので出来たらお父様に相談。
母親からの愚痴だけでもしんどいのでお父さんは愚痴を私に言うのはやめてほしい、とお願いする。

もしくは嫌かもしれないけど一時的に愚痴に対して愚痴で返してみる。
父親には母親の愚痴を、母親には父親の愚痴を言う。
それを相手が不快なり拒否してきたら、愚痴を言われる気持ちがわかった?と今後は言わないように話す。

愚痴に対して愚痴で返すというのは実母にやったことあります。
けんかにはなったけど、以後減りました。
まあでも親を変えるのは難しいよね。

No.3 22/05/10 16:07
お礼

>> 1 脳動脈の手術後性格が変わってしまったという話、何度か聞いたことがあります。 脳とはまだまだ未知のことが多くて、手術によって感情を抑制するな… ご丁寧な回答ありがとうございます。とても勇気づけられましたし、なるほど!ってメモ取りました。脳血流の検査があるなんて初めて知りました。確かに、そこ?という事些細な事でスイッチ入るんです。ヒヤヒヤと毎日顔色伺っています。母が会社に来ない日は天国です。母が来る日は朝から涙が出ます、帰る途中も家まで泣きます。私なりのスイッチの切り替えなのでしょうね。とにかく原因があって母自体も納得して気持ちが楽になるなら方法を探してみます。父が全くアテにならないので不安ですが、こうして色々な方法があるのを知れたのは大変ありがたいです。

No.4 22/05/10 16:23
お礼

>> 2 主さん一人が我慢するのは無理があります。 お母様が独り身ならまだしも、お父様もいるのにその父親も母親の愚痴を主さんに言うの?あんまりだよ、… 返信ありがとうございます。確かに一人っ子なので両親からそれぞれの愚痴が来るのは、ある程度仕方ないとは言え、知人が経験していたら、あんまりだよって思います。父に相談してみたのですが、話の途中で母の愚痴をとめどなくぶつけてきたので話すのをやめました。父もだいぶ参っているようです。なんとかしてくれって私に言われても…さすがに理不尽ですよね。父は昔から人の話を最後まで聞きません。言いたい事なんて言えた試しがありません。学生の頃泣いて訴えましたがダメでした。それ以降40代の今になっても父と話すと怒り口調で何でも被せて話してくるので心臓がバクバクするのです。
母に愚痴はハードル高いです笑笑心の中では言ってますけどね。せめて、ほんとせめてため息連発だけ辞めて欲しいのですが、言えないのです。言ってまた怒って荒れるを見るのが心底嫌なんです。言ってないので想像ですが。私も想像で答えを勝手に出して諦めてるだけなのかもしれませんね。年代が違えば価値観も違いますし、親って変わりませんよね。ほんっとそう思います。こんだけしてやってるのに!って言うのが頭にあると思うんですけど、してくれた事でされた事が消えるわけではありませんよね。コメント本当にありがとうございます。私も友人になにか悩みがあったら、あんまりだよ、それ。って言います!嬉しかったから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました