注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

「白鯨」と「少女椿」について「あ、タイトル聞いたことある〜」って相槌として言った…

回答3 + お礼1 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
22/05/15 07:05(更新日時)

「白鯨」と「少女椿」について「あ、タイトル聞いたことある〜」って相槌として言っただけなのに、

「〜(白鯨からの引用)。これ冒頭だよ。…ほーら知らないじゃん?笑)」「え、ヒントあげたのに分かんなかったのに”(少女椿を)なんか聞いたことあるかも(it rings a bell)”の?…ごめん、意地悪だったね笑」

って知ったか扱いしてきたアメリカ人のオタク。
自分では単なる相槌で知ったかぶりじゃなくない?と思うのに傷ついてしまうし気にしてしまう。

他のアメリカ人に聞いてみた(リンク)けど別に問題ない発言みたい。https://hinative.com/ja/questions/21668355

「mess upって言葉知ってる?」
知ってますよ、つったのに説明して来るし…挙句、知ったかぶり扱い。

こっちはあいつが「助けて」を読めなかったことも接木の話でgraftをgraphと言い間違え続けていることも指摘してないし、日本語を褒めてしかいないのになんなんだろ。

最初は日本語を毎日しっかり勉強してるの凄いなぁって尊敬してたけど、日本人の英語馬鹿にする発言多すぎてだんだん「自分は母国語の綴りもダメ、日本語で会話できないくせにこんなこと言えるんだ…」って軽蔑しかなくなった。

22/05/15 05:14 追記
白鯨と少女椿について「内容知ってる、読んだことある」と私が言っていたなら、内容知らなければ知ったかになるだろうけど。
そうじゃなく、私は「タイトル聞いたことある」っていっただけなのに。

Mess upについては知らないと決めつけられたのが地味にイラッとした。知ってるよーと言っても信じてくれないし。

しかも、自分が一番日本について知ったかぶりするという。

22/05/15 05:17 追記
日本に来たこともないのに、「日本にはなぜ普通のパン🍞ないの?笑」あるわ。
日本語読めないし日本のメディアにも触れていないのに「これ日本では議論されていないような内容だよね笑」
されとるわ

自分が知ったかするから、相手もすると思うのか..?

米国人に、HinativeやAnimeForumやQuoraで同じ質問をしたら、私側の意見だらけだったから日本人にも聞きたくて質問しました。

タグ

No.3541015 22/05/15 05:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-05-15 07:05
匿名さん1 ( )

削除投票

その場で言えない場合は、後からでも伝えた方がいいですよ。
「」で書いた内容が長すぎれば
「以前『白鯨』のタイトルの件で言われたこと、私はとても不快に思っている。悪いがああいう会話をけしかけてくる人とは関わりたくない。失礼」だけでもいいです。
わからなければ質問してくるだろうし、質問してきたら答えればいいし。
とにかく「自分は言いたいことは伝える人間だ」ということと「失礼なことをされて怒っている」ということをはっきり伝えようとする姿勢が大切だと思います。

もし「なぜ、その場で言ってくれなかったんだ?」と言われたら、
「私はあなたのことが好きだったから、
>>使った言葉に自分の知らないニュアンスがあったのか、先に私が悪いことをした可能性はないか…と
悩んでしまって言葉が出なかったんだ。私は英語のネイティブではないからね。」
と答えればパーフェクトです。

相手にも周囲の人にもあなたの誠実さが伝わるでしょう。

解決策が分かったんだからもうモヤモヤ抱えないで、次に会ったらどうするか対応考えましょう。
>>3 のレスを読む限り、あなたはまじめで他人に対して誠実な人だと思います。
自分を理解してもらう努力をすれば、きっとアメリカでも日本でも好かれると思いますよ。

No.2 22-05-15 06:00
匿名さん1 ( )

削除投票

追記
日本人相手なら「無言で去る」だけでも相手に対して破壊力はあるんだけど、アメリカ人相手なら「無言で去る」=「負け犬が逃げた」ってことになるから、そこは気を付けて。
よりはっきり明確に切り捨てる態度を見せつけることがポイントだと思う。

No.1 22-05-15 05:57
匿名さん1 ( )

削除投票

ただのマウンティングだよね。
友達でも何でもない。

「確かに私はあなたの求めるレベルで白鯨を理解しているわけではない。
私はただ『タイトルを知っている』という事実を述べただけだ。
それなのになぜそんなに私の知識を試すような言い方をするのか。
私はとても攻撃的に感じるし、こういう攻撃的な言動を繰り返すことを日本では動物の挑発行為になぞらえてマウティングという。
とても嫌われる行為だ。
私は自分が大切な友達だと思っている相手にそんな態度はとらない。
だから、そんな言動を私に対してするあなたのことを、もはや友達だとは思えない。
正直話してても楽しくないし、あなたは一緒にいるだけでとても厄介だからもう関わらないで欲しい。
失礼するよ。」
って言ってその場を去ればよかっただけ。

他のアメリカ人に意見を求めたらあなた側の意見だったのは当たり前。
だってあなたは自分を偽ったわけでも虚飾しようとしたわけでもなく、単に「自分はタイトルを知っている」と言っただけだから。

相手がアメリカ人かどうかは関係ない。
どこの国でもマウティングばかはいる。
そして、マウンティングするやつは「どうせこいつはボロカス言っても自分から絶縁する勇気なんかない」と見下している。
だからこそ、相手がマウンティングしてきたら、逆にチャンスとみなして自分からばっさり切り捨てる姿勢を見せることが大切なの。
普段普通の人に接している場合には絶対見せないような毅然とした態度で冷たく切り捨てる姿勢をとる事が自己防衛になるんだよ。

それに、「相手にいつまでも過去に他人からされたことについて相談する」よりも「その場で自分の考えと態度を表明する」方がアメリカではリスペクトされると思うし。

次に同じことがあったら自分の言い分をしっかり伝えて撃退しましょう。
そんなくだらない低レベルな人間の言動でいつまでもモヤモヤしてたら、人生もったいないですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/15 05:57
匿名さん1 

ただのマウンティングだよね。
友達でも何でもない。

「確かに私はあなたの求めるレベルで白鯨を理解しているわけではない。
私はただ『タイトルを知っている』という事実を述べただけだ。
それなのになぜそんなに私の知識を試すような言い方をするのか。
私はとても攻撃的に感じるし、こういう攻撃的な言動を繰り返すことを日本では動物の挑発行為になぞらえてマウティングという。
とても嫌われる行為だ。
私は自分が大切な友達だと思っている相手にそんな態度はとらない。
だから、そんな言動を私に対してするあなたのことを、もはや友達だとは思えない。
正直話してても楽しくないし、あなたは一緒にいるだけでとても厄介だからもう関わらないで欲しい。
失礼するよ。」
って言ってその場を去ればよかっただけ。

他のアメリカ人に意見を求めたらあなた側の意見だったのは当たり前。
だってあなたは自分を偽ったわけでも虚飾しようとしたわけでもなく、単に「自分はタイトルを知っている」と言っただけだから。

相手がアメリカ人かどうかは関係ない。
どこの国でもマウティングばかはいる。
そして、マウンティングするやつは「どうせこいつはボロカス言っても自分から絶縁する勇気なんかない」と見下している。
だからこそ、相手がマウンティングしてきたら、逆にチャンスとみなして自分からばっさり切り捨てる姿勢を見せることが大切なの。
普段普通の人に接している場合には絶対見せないような毅然とした態度で冷たく切り捨てる姿勢をとる事が自己防衛になるんだよ。

それに、「相手にいつまでも過去に他人からされたことについて相談する」よりも「その場で自分の考えと態度を表明する」方がアメリカではリスペクトされると思うし。

次に同じことがあったら自分の言い分をしっかり伝えて撃退しましょう。
そんなくだらない低レベルな人間の言動でいつまでもモヤモヤしてたら、人生もったいないですよ。

No.2 22/05/15 06:00
匿名さん1 

追記
日本人相手なら「無言で去る」だけでも相手に対して破壊力はあるんだけど、アメリカ人相手なら「無言で去る」=「負け犬が逃げた」ってことになるから、そこは気を付けて。
よりはっきり明確に切り捨てる態度を見せつけることがポイントだと思う。

No.3 22/05/15 06:43
お礼

>> 1 ただのマウンティングだよね。 友達でも何でもない。 「確かに私はあなたの求めるレベルで白鯨を理解しているわけではない。 私はただ『… 匿名1さん、ありがとうございます。

>>「普段普通の人に接している場合には絶対見せないような毅然とした態度で冷たく切り捨てる姿勢をとる事が自己防衛になるんだよ。」

肝に銘じました。

使った言葉に自分の知らないニュアンスがあったのか、先に私が悪いことをした可能性はないか…と先に考え、相手がマウンティングばかの人だと確信するまで時間がかかる→反撃が遅れてました…

はい、次に同じ様な人に出会ったらそうします。
1さんの仰った「」内のことを思い出して、相応の対応を取ろうと思います。

No.4 22/05/15 07:05
匿名さん1 

その場で言えない場合は、後からでも伝えた方がいいですよ。
「」で書いた内容が長すぎれば
「以前『白鯨』のタイトルの件で言われたこと、私はとても不快に思っている。悪いがああいう会話をけしかけてくる人とは関わりたくない。失礼」だけでもいいです。
わからなければ質問してくるだろうし、質問してきたら答えればいいし。
とにかく「自分は言いたいことは伝える人間だ」ということと「失礼なことをされて怒っている」ということをはっきり伝えようとする姿勢が大切だと思います。

もし「なぜ、その場で言ってくれなかったんだ?」と言われたら、
「私はあなたのことが好きだったから、
>>使った言葉に自分の知らないニュアンスがあったのか、先に私が悪いことをした可能性はないか…と
悩んでしまって言葉が出なかったんだ。私は英語のネイティブではないからね。」
と答えればパーフェクトです。

相手にも周囲の人にもあなたの誠実さが伝わるでしょう。

解決策が分かったんだからもうモヤモヤ抱えないで、次に会ったらどうするか対応考えましょう。
>>3 のレスを読む限り、あなたはまじめで他人に対して誠実な人だと思います。
自分を理解してもらう努力をすれば、きっとアメリカでも日本でも好かれると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧