関連する話題
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます

1度不採用になった求人への応募について 以前気になった求人があり、1度職場…

回答5 + お礼5 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
22/05/19 01:06(更新日時)

1度不採用になった求人への応募について

以前気になった求人があり、1度職場見学をさせてもらったんです。そして、ぜひ良ければ応募してくださいと好感触でした。
しかし、他に第1希望で応募していた求人があり、その結果が出るに日に合わせて応募しようと思っていたんです。今思えば同時進行すべきでした…。

しかしその第1希望の人事が、面接日の駅までの送迎を忘れたり、次の最終面接の手続きにも手違いがあり、結果的に次の面接が1ヶ月後になったんです。しかもそこは、最終面接の数日前に、他に採用決まったのか面接をなしにされました…。

それで慌てて第2に応募したら、すでに応募者がいて、その方の結果次第になると言われ、それから2週間たって、その方で決まったのでご了承下さいと、またどこか冷たいあっさりした内容の連絡が…。見学後かなり時間たってから応募したので、そうなっても仕方ないんですが。

そして、それから半月位経った最近、またそこの求人が出ていたんです。おそらく、新しく入った人がすぐやめたのだろうと思われます。

そこでご相談ですが、面接で落とされたわけではないし、改めて応募してみるのはどうかと思ったんですが、みなさんはどう思われますか?
正直、私も後回しにされて落とされてるので、また応募することに複雑ではあります。
でも他に良い求人ないしなかなか決まらくて…。
焦って決めるのも良くないんですけどね。

タグ

No.3543386 22/05/18 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/18 12:56
匿名さん1 

1.何だよコイツまた応募してきたのか。
2.どうしてもウチに入りたいのか。

解釈としては2通りですね。

何もしなくても採用されない。
応募したら採用されるかもしれない。

であれば、応募するしかない。と、私なら考えます。

No.2 22/05/18 13:01
匿名さん2 

私なら応募しないです。
短期離職理由によりますが、まぁ何かあったのかな?と。

そして、それから半月位経った最近、またそこの求人が出ていたんです。おそらく、新しく入った人がすぐやめたのだろうと思われます。

No.3 22/05/18 13:21
お礼

>> 1 1.何だよコイツまた応募してきたのか。 2.どうしてもウチに入りたいのか。 解釈としては2通りですね。 何もしなくても採用され… もちろん、実際に応募すれば答えは出ますが、ここでためらう理由は、1度断られてるのに応募するという恥ずかしさかもしれません…。
この人は他にどこも相手にされないから、またうちにすがって来たのかって思われたら嫌だなって。たとえ採用されても、そういう目で見られてるかもと思いながらそこで働くのは辛いなって。
最初の見学時はすごく丁寧に対応してくれて、ぜひ応募してください!って感じだったんです。
でも、それから結果的に1か月後に応募したら、他に応募されてる方がいるので、その方次第になるのでそれまで待ってくださいと、ずいぶん温度差のある内容のメールが送られてきて(同時に選考してくれてもいいはず?)、でもなかなか連絡がなくもう忘れられてると思った2週間後に、
他に決まったのでご理解くださいといった簡単なメールが来ただけ。

だから、正式に応募したのが遅くなった時点で、既に答えは出てたのかなって…。
そんな扱いを受けてもなお、プライド捨ててまた応募するということに、私は抵抗を感じてるのかなと。
無駄にプライド高いところあるんです…。

No.4 22/05/18 13:26
お礼

>> 2 私なら応募しないです。 短期離職理由によりますが、まぁ何かあったのかな?と。 そして、それから半月位経った最近、またそこの求人が出て… そういう見方ですね。
私もそれは思いおました。
採用決まって1度休止になっていた求人が、また応募になっていたので、最初すごくびっくりしました。
入る前に辞退したのか、入った後何かあったのか、そこはさすがにわかりませんが。

今思い返すと、そこの求人は私が見学する結構前から出てたんです。
実際見学したときも、なかなか人が応募してこない。人手不足で今は残業してもらってる。でも○○さんが来てくれたら、そこは解消すると思いますみたいなことを。
だから、ここはあまり余裕のないところなんだなって(そういうところは人間関係でもギスギスしたところが多い)、それも第1希望にはならなかった理由でもあります。

正直なかなか決まらなくて今焦ってるし、それでこんなことまで考えてのかもしれません。

No.5 22/05/18 14:17
匿名さん1 

>もちろん、実際に応募すれば答えは出ますが、ここでためらう理由は、1度断られてるのに応募するという恥ずかしさかもしれません…。

そうですよね。

>この人は他にどこも相手にされないから、またうちにすがって来たのかって思われたら嫌だなって。たとえ採用されても、そういう目で見られてるかもと思いながらそこで働くのは辛いなって。

そういう目で見られたとして、そういう人材を採用するしかない会社だったとも言えますね。

>最初の見学時はすごく丁寧に対応してくれて、ぜひ応募してください!って感じだったんです。
でも、それから結果的に1か月後に応募したら、他に応募されてる方がいるので、その方次第になるのでそれまで待ってくださいと、ずいぶん温度差のある内容のメールが送られてきて(同時に選考してくれてもいいはず?)、でもなかなか連絡がなくもう忘れられてると思った2週間後に、
他に決まったのでご理解くださいといった簡単なメールが来ただけ。

慣れない求人担当者が、最初は意気込んで対応していたが、色々な応募者を対応しているうちに、擦れてしまったようにも思えます。

>だから、正式に応募したのが遅くなった時点で、既に答えは出てたのかなって…。

と、思われるかもしれないので、どの応募者にもそのような印象を与えないように対応するのがまともな対応だと思います。

>そんな扱いを受けてもなお、プライド捨ててまた応募するということに、私は抵抗を感じてるのかなと。

そういうのもありますよね。

>無駄にプライド高いところあるんです…。

プライドが高いのは何も悪いことじゃないですよ。
プライドが高いから、求人対応もまともに出来ないような会社はこちらから願い下げだ。
ということでもいいと思いますし、ただ、現実問題として他にいい求人がなく焦ってしまうような状況なので、そんな事は言ってられないのではないかと心配にはなりました。

プライドが高いから、そういう目で見られても、見返してもっと条件の良い会社に転職してもいいですし。

その会社のどこに魅力があるのか、掲示板の情報だけではわかりかねますが、ご自身にとってのメリットで考えると良いと思います。

No.6 22/05/18 15:07
お礼

>> 5 ありがとうございます。
お返事を読んでいたら涙が出てきました。もういいおっさんなのに…。

ずっと不採用のまま無職期間ばかり長くなって、自分は存在価値がないんじゃないかって、ついついそのように考えがちになってました。
私がこれまでずっとやってた仕事は、好きでやりたかった仕事で、生活費を稼ぐためでもありますが、それ以上に人に喜んでもらいたい、困ってる人を助けたい、これまで辛いことたくさんあったけど、色々な人に助けられ支えられてることに気づき、人に感謝したい、自分が今度が誰かのために力になりたい、そんな想いで今も仕事探してるんです。
その方が同じ仕事してても嫌々やるよりははるかにやりがいあって楽しいんですよね。

そんな話を就職相談のプロの方に話したら、ほとんどの人はお金が目的で働いてる。それさえ良ければいいと思ってる。そういう想いはすごく貴重だし、必ずあなたのことを必要としてくれる人いますよ!って熱く話してくれたんです。
なんだか、ふとそのことを思い出しました。
まだまだ諦めるのは早いなって、ちょっと元気出ました。

やはり、向こうの対応も冷たいと思ったし、その会社に応募するのは違うなって思いました。

No.7 22/05/18 18:20
匿名さん7 

バイトや派遣登録とかしないんですか?
社会復帰が難しくなりそうな…

No.8 22/05/18 21:52
匿名さん8 

相手の方があなたの事を覚えていない可能性もあります。
>>なかなか人が応募してこない。人手不足で今は残業してもらってる。でも○○さんが来てくれたら、そこは解消すると思いますみたいなことを
これはあなたが応募してくれたらありがたい。見込みがありますよ。ではなくあなたは残業しないでいいですよ。この求人にマイナスイメージ持たないでくださいって意味です。

ダメ元で応募するに一票ですが、面接で「貴社を選んだ理由はなんですか?」って聞かれたとき「御社が魅力的だから、貢献したいから、どうしても採用されたい」ってアピールした後で「じゃあ前回なんで一か月も悩んだの?」って言われたらどう答えるか考えておかないと採用されませんね。

No.9 22/05/19 00:58
お礼

>> 7 バイトや派遣登録とかしないんですか? 社会復帰が難しくなりそうな… 気にかけてくださってありがとうございます!

社会復帰が難しくなりそうというのは、どういう意味ででしょうか?
ブランクが空くと採用されないってことでしょうか?

お金は今はまだ困ってないのと、バイトするとその生活がずっとダラダラ続きそうな気がして、1度入るといつでもすぐには辞められないでしょうし、そこに余計な気遣いやエネルギー使うよりは、集中して早く正社員で決めたいなって思ってます。

No.10 22/05/19 01:06
お礼

>> 8 相手の方があなたの事を覚えていない可能性もあります。 >>なかなか人が応募してこない。人手不足で今は残業してもらってる。でも○… 最後の連絡のやり取りしてまだ1か月経ってないので、さすがに覚えてると思います。

相手は私のことどういう印象持ってるかってことなんですよね。
来てくれたら助かるって話は、見学してた時の話です。それから実際に応募するまでに1か月間が空いており、そのあとの対応は冷たく感じていたので、あまり良い印象持ってないんじゃないかなって気もしています。

1ヶ月のことについては、応募者が決まったと連絡受けたあと、実はそれに対して返答のメールを最後送っていて、体調不良で1ヶ月間が空いてしまったので、応募が遅くなってしまった。だから、このような結果になっても仕方がないと思ってますみたいなことを伝えてたんです。
それに対し何も返事はなかったですけどね。

ただ、他に採用が決まってたはずなのに、なぜそれから1か月もしないうちに、再度求人を出し始めたのか。そこがちょっと気になります…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました