関連する話題
結局世の中お金なんだ。 友達はお金があるからしょっちゅう旅行行ってみんなのお土産を買ってきてくれる。私はなんのお返しもできない。 遊びに行こうと誘われても、

政治家の方々が宣う、国民の給料を上げる、て具体的にどうやるの? 黒字でかな…

回答3 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
22/05/21 08:03(更新日時)

政治家の方々が宣う、国民の給料を上げる、て具体的にどうやるの?

黒字でかなり儲かってるのに給料上げない、とかの理由なら、その手の企業にペナルティ課すとかならわかるけど

たいていの会社は、給料上げてやりたくても利益がそこまで出ないから上げられないんじゃないの?
良く儲かれば、給料上がりますよ。
普通の会社なら。

その分を税金で補填します、てこと?

そもそも給料上がってもその分増税したら、変わらないからな?

タグ

No.3545251 22/05/21 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/21 01:09
ご近所さん1 

そして法人税も上げようとしてますからね。

一応、市場全体的値上げ→売りあげ上がる→利益上がる→給与上がる。みたいな話みたいですけどそんなに上手くいくわけ無いのにね。

No.2 22/05/21 03:42
匿名さん2 

給料を上げてもらう努力として、経済の成長促進に国が関与するとか、賃上げする企業を税制面で優遇する、みたいなことはやってますね。

岸田さんは、給料上げます!ってより、給料を上げて貰うために(出来るかは別として)経済の成長と分配の好循環とやらを掲げてやってるだけ。
経済の基本、大企業や投資家やお金持ちに対する税制優遇をすれば、株価も上がり経済成長するはずなんだけどね。
今はロシアだの食糧だの貿易だの、市場も世界経済も大荒れ。
元より中小や貧乏人に恩恵のない話だから、当然、給料上がらない企業だって沢山ある。
それでも経済対策は順番が大事で「成長なくして分配なし」だそうだから、もしも上手く回ったとして、下々が分配にありつける日なんて来るのか?と思いますよ。
その頃には総理も変わって、その政策も転換されてるかもね。笑

No.3 22/05/21 08:03
匿名さん3 ( ♀ )

国会議員を半分位に減らして、給料も減らしてほしいですね。その分、国民に回せると思う。
身を切る改革、実行してほしい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました