注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

毎日、明日になるのが怖いです。眠ると次の日が来てしまうと思うと寝れない日もありま…

回答5 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
22/05/28 11:16(更新日時)

毎日、明日になるのが怖いです。眠ると次の日が来てしまうと思うと寝れない日もあります。それでもYouTubeなどを見て心を癒す時間はあります。でも心のどこかでその唯一の時間が得体の知れない罪悪感として感じることがよくあるんです。後先の事ばかり考えてしまって、もうこんな時間だ、あと何時間で朝だ、と嫌なことを忘れて好きな事だけに没頭する時間を作ることが出来ず、結局その時間もソワソワしてしまうんです。学校に行く前も謎に緊張してしまい、心臓がバクバクします。毎日何もしたくないと強く思ってます。それでもこれはただの甘えだ、みんな辛い、お前だけが苦しいと思うなと考えては毎日同じことの繰り返しです。死にたいと本気で思ってはいないですが、ほんとうに何もしたくない。死にたいと言うより存在を消していたい、何もかも最初から存在しなかったようになりたいと思うんです。日常生活の中で今ここで大怪我したら学校に行かなくて済むのかなとか、今ここで大地震が来たらとか、不謹慎なことばかり考えてしまう自分がいて、本当に最低だなと思います。ある日テレビで自殺の話題が出た時に母に『あんたは絶対大丈夫やな』と言われました。私はその時の自分の表情が一瞬強ばったのを感じました。周りにはおちゃらけていて、何も考えていなさそうな人間に見えているんだと…。昔から、悩み事がなさそう、幸せそうだとよく言われました。他人にそう見えるなら作戦通りだと思います。実際見せていませんから。見せてもそれは甘えだと言われるのが怖いし、一度なんとなく友人にそんな事を言った時も信じて貰えませんでしたから。でもいつも心のどこかで誰かにじっくり話を聞いて欲しいし、わかって欲しいと思うんです。でも話すのは怖い、お前はそんなふうに見えない、甘えすぎたと思われそうで。今ここに書いているのも誰かにそれは甘えではないと言って欲しいのかなと思ってます。これは私の自意識過剰でしょうか。甘えすぎでしょうか。

タグ

No.3550169 22/05/28 04:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/28 05:01
匿名さん1 

生きてると死にたくなることもあると思いますよ。

自殺が悪いことのように言われることが多いですが、死んだ人って何も言えないじゃないですか。だから、何か言っているのは遺族なので、遺族主観です。

それに、遺族が自殺した人に対して、自殺してくれて良かったとは、思っていても言わないと思います。

ですので、自殺は悪いことのように言われてしまうのは必然ですね。

実際死ぬのが良いかどうかは、誰もわからないんですけどね。

今が嫌な状況ってことは言えると思うんです。今が続くより、未知の世界に行きたいわけなので。

今が嫌なことばかりなのだから、止めたら良いですよね。
そんな簡単にって思うかもしれないですけど、死ぬより簡単ですよ。
止めたところでどうなるかも、想像つきますし。

とりあえず、寝ても寝なくても明日は来ます。
学校嫌なら行かなかったら良いんじゃないでしょうか。
行かないと決めたら、行くこと考えなくて良いですね。
行きたくなったら、行けば良いです。

死にたいと思った時点で、死ぬか生きるかの選択を、生きる選択をしたから生きているわけで、何も考えずに生きている人より、価値がある気がしますね。

何もしたくないのだから、何もしないところから始めましょうよ。

死にますよ。とりあえず息しないと。
トイレ行けませんけど、行きたいから行きますよね。お腹すくので、食べますよね。

今は考えられないかもしれませんが、何もしないところからスタートしたら、何かしたくなると思います。

何もしなくて、何か言ってきたとしても、聞いたらダメですよ。何もしないんで。

自分がやりたいことだけしか絶対にやらないと決めても、生きていけますし、結構やりたいことって色々増えてきます。

とりあえず、何もしたくないから何もしないと言うところからスタートしてみたら、やりやすいと思うんですよね。

No.2 22/05/28 05:32
匿名さん2 

相談者は今はストレスMAXで溜まってる感じするね。

友達もいるみたいだけど、友達·家族にも弱音とか愚痴を言えない位、明るいキャラを作ってしまって、後に引けない感じかしら。

1.明日がくるのが怖い。

ストレスが物凄く溜まっている状態なので、まずはよく寝る!寝ないとネガティブな思考(死にたくなるとか)になりやすいので、まず睡眠を十分にとる。これが一番大事!

ストレスMAXなので、YouTubeとか見て、ストレスを解消したほうが良いです。甘えではなくて、大人になると自分でストレス溜まってるな~と思ったら適度に自分で解消する方法を知っておかないと、病んだりするからね。休息と息抜きはとても大切です!

人間って未知のものに不安を感じやすいです。
あと先のことが解らなくて不安なら、不安なことについてよく調べて勉強してみると、漠然とした不安は解消するかも。
色々調べても不安が消えなかったら、諦めて寝ること。不安なこと心配なことが実際に起こったときに考えれば良い。

2.悩みごとがあったら甘え?

悩み事があったら、なるべく早く悩みの原因について調べたり、人に相談したほうが良いよ!1人で抱え込んでも良いことなし!

あと他人に頼れないと、他人もまたあなたに頼れない。ということを覚えておくといいかも。

弱音をはけないということは何処かで他人を信頼出来ないのかもね。友達に真剣に悩みを相談したら、まともな友達なら親身になって聞いてくれると思うよ。

自己責任って言葉が妙に流行ってて嫌なんだけど、人間関係って「持ちつ持たれつ」が基本だと思うので、困ったときは人に頼るのも人生では大事です!

No.3 22/05/28 05:56
匿名さん3 

ここに書いて悩みはぶちまけるのが良いよね

あとね~明日は絶対に来ます
どんなに逃げても明日はきます
飛行機で地球が回ってる反対に飛んでも明日は来ます
もし明日が嫌なら宇宙にでも行かないとね
それでも擬似的には日にちは変わるけどね宇宙行けば時計で時間は明日になるけど太陽無いしね

まだまだ先だけど宇宙貨物の運転手なら明日は無いんじゃない(笑)
馬鹿な話しはおいといて
明日はどうしても来ます
明日から逃げる方法はありません
開き直りですよ
来るものは来るんだから

それでもどうしても嫌なら
宇宙に行くしかないよ

No.4 22/05/28 09:16
匿名さん4 

即今 只今飯を食え!
それが 答えだ!
思考に捕らわれいるものよ

No.5 22/05/28 11:16
匿名さん5 

明日はどうあがいても来るのだから、眠ったほうが賢いよ。
ぐぉぐぉ寝よう~‼

考えすぎないことやね。
たまには、思いのままに、欲望のままに過ごしてみよう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧