注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

娘に反抗期が来てほしいのですが、実際に来た時の親の対応はどうしたらいいんでしょう…

回答7 + お礼2 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
22/06/20 18:03(更新日時)

娘に反抗期が来てほしいのですが、実際に来た時の親の対応はどうしたらいいんでしょうか。

私には反抗期が無かったので、娘に反抗期が来たとして気持ちが理解できません。

私に反抗期が来なかったのは母親との絆が無かったからです。産んで育ててくれた義理はありますが、感謝はしていません。言葉を最大限にネガティブに捉え、ヒステリックに喚く人だったので、ひたすら気を使う人生でした。「こんなに〜してやってるのに!」とか「あなたのためを思って言ってるのに!」とか言われて、高校も大学も全て母に決められました。お金を払うのは母ですから、逃げられませんでした。

一度、中学生の時に冗談を言ったら「そんなことを言う子だと思わなかった。こんなに色々頑張って育てたのに、そんなふうに言われるんだったらもう家事も何もしない、好き勝手やってくれ」と。直ぐに「そんなつもりで言ったんじゃないです。ごめんなさい。」と謝りましたが、しばらく口を聞いてくれなくなりました。反抗期なんてとてもじゃないけどできませんでした。

私の娘には母親の顔色を伺う子になって欲しくないです。反抗期が来たらとりあえず信用はされてると思うので、まずそこを目指しています。でも、夫に「娘ちゃんに反抗期が来てくそババアとか言われたら喜んじゃうわ」と言ったら、「それは娘を傷付けると思うよ」と言われました。夫は反抗期経験者なので娘の気持ちがわかるんですが、私は娘の気持ちがわからないからどうしたらいいのかわかりません。

言葉によっては叱らないと(死ねとかは流石に良くないと思うので)と思ってたんですが、それも駄目かもしれません。全部笑い飛ばすのも、娘の尊厳を傷付ける気がします。家事しないよ、とかは絶対言わないつもりでしたが、冗談で「お弁当納豆ご飯にしちゃうよ!」とかは大丈夫なんでしょうか。でも、真剣に話している娘に冗談で返すのは駄目な気がします。

結構本気でわかりません。

タグ

No.3564868 22/06/19 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-06-19 07:55
匿名さん1 ( )

削除投票

反抗期が来ない子って、顔色を伺ってるんじゃなくて、ただたんに主様のご家族の関係性がよくて、優しい子なんだと思いますよ(*^^*)

私の周りでも男性で反抗期がなかった人がいます。その方はほんとに優しくて、家族のことを聞いても、そもそも両親が優しいお2人なんですよね。とても尊敬します。

反抗期って結構ダメージ喰らうと思うので、ない方がよいですよ…泣

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/19 07:55
匿名さん1 

反抗期が来ない子って、顔色を伺ってるんじゃなくて、ただたんに主様のご家族の関係性がよくて、優しい子なんだと思いますよ(*^^*)

私の周りでも男性で反抗期がなかった人がいます。その方はほんとに優しくて、家族のことを聞いても、そもそも両親が優しいお2人なんですよね。とても尊敬します。

反抗期って結構ダメージ喰らうと思うので、ない方がよいですよ…泣

No.2 22/06/19 08:00
匿名さん2 

おはようございます。

親に謝る主さんが可愛いですね。

俺の娘は反抗がキツイです。マジ勘弁✖✖

今思えば悲しい顔で対応するのが一番効くような気がします。

No.3 22/06/19 08:10
お礼

>> 1 反抗期が来ない子って、顔色を伺ってるんじゃなくて、ただたんに主様のご家族の関係性がよくて、優しい子なんだと思いますよ(*^^*) 私の… なるほど…確かに夫の弟さんは反抗期が無かったようですが、家族との仲は良好ですね。言いたいことがあるときは言ってますし。

反抗期が絶対来なきゃ駄目!ってわけでもないんですね。

旦那も反抗期のとき、実家の壁に穴を開けたようです。さすがにそれは賃貸なので勘弁してほしいです。想像したらなかなか大変そうですね…

No.4 22/06/19 08:14
お礼

>> 2 おはようございます。 親に謝る主さんが可愛いですね。 俺の娘は反抗がキツイです。マジ勘弁✖✖ 今思えば悲しい顔で対応するの… 父親相手だと「お父さんの靴下と一緒に洗濯しないで!」とか言うんでしょうか。私は母子家庭で父親がいなかったので不思議な感じです。夫がそれ言われてたらちょっと面白いです。

悲しい顔ですか。気を遣わせてしまうかと思ったんですが、やめさせるには効果ありそうですね。

No.5 22/06/19 08:17
匿名さん2 

俺はそんなに汚くないです。

むしろ娘より綺麗好きです。

No.6 22/06/19 09:03
匿名さん6 

このまえ、テレビで見たんですが『反抗期契約書』??

正式な名称は不明なんですが、いつからいつまで、反抗期に
入ります・・・みたいな契約書です。

その中には、取り決めみたいなのが書いあって内容はその家庭
の事情で調整すれば、いいとは思うのですが・・・

家族旅行には参加する・・・だとか・・・
色々、契約の内容を書いたものを合意の上で契約するというものです。

専門科の人も、これは中々いいんじゃないのか?って、言ってました。

No.7 22/06/19 09:38
匿名さん7 

旦那さんの言う傷付くは、自分のムカついてる発言をサラッと流された怒りだと思います
そんな傷なんか大したことない
傷のうちに入りません
悲しい顔は駄目ですよ
効果はありますが傷付きます
私はあなたのやり方でいいと思う
子供が親に気を使うような親子の役割を逆転させてはいけない
あなたが正しいことは、心理学の本を少し読めば分かります
図書館で探してみて下さい

No.8 22/06/19 09:44
通りすがりさん8 

うちの子の反抗期は中3の終わりから高1の初め頃で、この頃は進路を考える時期なのと、性に関心が高まる時期でした。

反抗期は自分で自分の人生を切り開くためと、近親相姦を防ぐためらしいです。

具体的にどうなるのかというと、とにかく親の顔を見ると無性に腹が立つんです。特に異性の親は生理的に無理で、臭いも駄目です。

でも顔を見なければ平気です。反抗期の時はなるべく関わらないことです。

そのためにも進路と避妊の知識は反抗期になる前に教えておくことかと思います。うちは経済的に近所の国立しか無理で、そのために準トップ校に行ける成績が必要、という話を小学生でしました。

No.9 22/06/20 18:03
匿名さん9 

笑い飛ばしていいですよ~。

それが仲いいあかしだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧