注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

旦那が糖尿病です。お付き合い時は入院手前まで行きました、結婚後私がうるさく言った…

回答7 + お礼1 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
22/07/19 05:10(更新日時)

旦那が糖尿病です。お付き合い時は入院手前まで行きました、結婚後私がうるさく言ったり、栄養指導にも行き、ウォーキング、食べ物など気を付け血糖値は下がりました。
体重も表にして測り、先生から61キロキープと言われていてそれをメアスにしています。
今は、うるさく言うのは控え、たまに体重測ってとか、外食に行くとデザート食べていい?と聞いてくるので一つはいいよとか、それはやめておいてとたまには言ってます。
今日、我慢するのはストレス良くない、私にたまにそれはダメと言われるのもストレス、もう言うなと怒ってきました。
たまに注意も、モチベーション保つ為に言うのもやめてくれと言われ。私の存在は何?
と思えてきています。
悪化したら介護は私になる、失明、足の切断、透析、私が大変になるんです。
どうしたらいいのかわかりません。
怒りが湧いてきています。毎日カロリー計算してるのに感謝もされてないですよね?

タグ

No.3585459 22/07/18 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/18 19:06
匿名さん1 

生活習慣による糖尿病になる人は、そもそも自己管理はできない人なので、それは仕方ないような気がします。
逆に言うと、糖尿病になる原因が、食べたいものを食べるという欲求を起こさせるように本人をコントロールしてるので、その点においては冷静な判断ができないのが、生活習慣による糖尿病だとも言えるでしょう。

感謝もされず、介護で大変になるのを覚悟して、ご主人をサポートし続けるか、もう無理と投げ出すかしかない、厳しい人生の岐路の選択をパートナーにも迫るのが糖尿病ということになります。

No.2 22/07/18 20:29
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

糖尿病は自己管理もありますが、遺伝なども考えられます。

甘いものが欲しいなら、カロリーの低い物はどうですか?
大変ですが主さんが作るのもありだと思います。
甘味料も砂糖ではなく、オリゴ糖等使えばかなり変わります。

No.3 22/07/18 22:38
経験者さん3 

自分も糖尿病で別の病気もあります。今は、元気ですがいつ死んでもおかしくない状態です。妻も看護師な為、口うるさいし子供のいますし自分もまだ死にたいので何とか頑張っています。月2位は外食も家族でします。その時だけが楽しみです。飲み物はお茶や無糖の物だけです。貴女の気持ちが旦那さんにわかってもらう為にも頑張って下さい。少しは脅しで伝えた方がいいと思います。自分の知り合いにも糖尿病で亡くなった人を見てきました。辛かったです。

No.4 22/07/18 22:51
匿名さん4 

目安ね

No.5 22/07/18 23:30
お礼

私も父を糖尿病で亡くし、父は足の壊死で切断しなかった為に毒が脳に回り亡くなりました。親戚のおじさんも糖尿病で、治った治ったと笑いながらお酒を飲み、今は手脚の切断、60代で施設にいます、奥さんは介護疲れでストレスから髪の毛が抜けてしまいました。身近にいるし、実際見てきてるので、父の足の色も悪かったし、旦那には足の壊死の画像を携帯で見せたり、大げさに言ってます。でも、最近それがストレスなんや!食べ物も食べるなとかうるさい!もう言うな!と怒ってきて。もう嫌になってきた、言われるのはもう限界、嫌!と怒り、困っています。
やはり、言わないとだめですよね。
いつか、足の壊死、失明なったら離婚したいです。父が定年退職後、家で1日中お酒ばかり、泣きながら飲まないでと言ったり、家族会議して相談悩んだり、母と地獄を見てきました、アルコール依存性でした。
寝れなくて悩んだ日々もあります、結婚したらまたうるさく言う自分、もう同じ経験は辛いし嫌です。言うのもストレス、疲れています。菓子パンを幾つも買ってきて、見るとイラッとストレスになり怒ります。
今は血糖値6.2〜6.6行ったり来たり、旦那は6.6くらいなら別にいいやろ、うるさいんだ!と怒ってきました。私は健康なのに馬鹿みたいです。

No.6 22/07/19 01:03
匿名さん6 

わかりました、これからは貴方自身で
自分を管理してね。私はもう何も言わない。
もし今後貴方が悪化して
足の切断や失明になったら、私は
貴方と離婚しますから。
そのつもりで、自己管理は
ご自由になさってください。

と言って仕舞えばいいと思います。
なんなら先に離婚届の旦那さんの欄を先に
書かせておいても良い思います。
その時になったらいつでも出せるように。

No.7 22/07/19 02:48
経験者さん3 

匿名6さんと同じ様に私も言われてきました。最初の頃は私もストレスになってました。(入院)とかもあり!旦那さんも1度入院すると少しは考えるのでは?ちなみに薬とかは?私は1日3回のんでます。やっぱり目も悪くなりますよね!末梢神経とかも注意ですね なんとか旦那さんには、わかってもらうしかないと思います。貴女も大変だと思いますが頑張ってほしいですね旦那さんも貴女みたいな優しい人に会えたのですから旦那さんにも頑張って欲しいですね?

No.8 22/07/19 05:10
匿名さん8 

私なら離婚します。
自分の親で悩んで、なんでまた
結婚相手にまで悩まなきゃいけないの?
カロリー計算して、気をつけてやってるのにね。
うちの元旦那もそんな感じでした。
全然感謝されないし、うるさがれて
もう限界になり、私は離婚した。
そして、今は糖尿病の疾患ない人と結婚し
ストレスなく、生きてます。
本当に天と地ほど違う生活ですよ。
自分の人生の選択、考えてみて下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧