注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

障がい者支援施設で支援員として働いてる20代女です。 重度の知的障がい者の方々…

回答8 + お礼4 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
22/08/23 21:30(更新日時)

障がい者支援施設で支援員として働いてる20代女です。
重度の知的障がい者の方々と日々過ごしています。 
ちょうど私と同じ年齢の利用者さん(男)に頭を悩ませています。 
その利用者さんは日頃から他害が多く、職員の背中を思い切りたたいたり、指を無理やり曲げ伏せようとしたり、足を思い切り踏んづけたり何かしらの行為をしてきます。(本人は笑顔でやってきます) 本人なりに関わりたいと思いやってくるのだとは思いますが、「強すぎる。これは痛いからやめて」などこちらは伝えるようにしています。 

最近はその行為に加えて、私のお尻を掴んだり、いきなり私の手を取って自分の口元に持っていたり(キスのつもり?手の匂いを嗅いでる?)性的な行為もエスカレートしている気がします。私は、これから彼が社会に出る未来もあると思っているため、「女性の体には触れてはいけません」としっかり厳しく伝えたいのですが、注意すると彼の投薬拒否や他害行為が増えてしまうためあまり強く言えずにいます。 そして、上司の指導を見ていてもあまり真剣に厳しく向き合う様子はないです。 

これがこの施設の方針なんだとは思うのですが、これからの関わり方に頭を悩ませています。 

タグ

No.3612891 22/08/23 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/23 10:44
匿名さん1 

昔から本当に心から思うのですが、それ生かしておく意味あります?

No.2 22/08/23 11:14
会社員さん2 

その人と関わらないようにする事って出来ないのですか?
性的な対象にならないご高齢のオバサンが対応するとか、男性職員に変わってもらう等

No.3 22/08/23 11:29
匿名さん3 

まともな施設なら、男性職員が変わると思います。

>昔から本当に心から思うのですが、それ生かしておく意味あります?
施設に金が支払われているのなら、意味があると思います。

ただ、障がい者だから責任能力がないというの許容しませんけどね。
スレの例なら強制わいせつ罪か暴行罪が該当するので、刑罰を受けるべき。責任能力がないのは、物理的に再犯不可能となれば認める。責任を取れないものに権利は必要ない。

No.4 22/08/23 11:40
匿名さん4 

自分も障害者支援の事業所に勤めています。男性です。

ウチの事業所でも、利用者から、若い女性スタッフに対する、セクハラなど問題行動が、たまにありますが、そういったケースがあった場合は、100%、スタッフを守る方向で動きます。

まず、事実確認します。
行政や相談員に事前に連絡。逆恨みで虐待通報されたりしますから。
対応を開始。
最悪、退所処分にします。

お話を聞くと、主様がお勤めの施設、上司に問題があると思います。

主様は、支援者である前に、20代の女性です。「背中を叩かれる」などの他害は「頑張れ」と思わなくもないですが、性的なハラスメントからは主様は無条件で、守られなければなりません。

「障害者のすることだから」とか、「それを何とかするのが支援だ」とか、を、常套句にする福祉施設がありますが、間違いで、多くの場合、スタッフを守ろうとしない、ブラックな事業所で、顕著に見られることです。

もっと上の上司に相談する、最悪、転職も視野に入れて、動くべきです。

主様の感覚は間違っていません。ご自身を守るようにしてください。

No.5 22/08/23 12:15
お礼

>> 2 その人と関わらないようにする事って出来ないのですか? 性的な対象にならないご高齢のオバサンが対応するとか、男性職員に変わってもらう等 回答ありがとうございます。 
職員の数が少なく、現在自分が1番下の立場ということもありなかなか「代わってほしい」と言えない状況です...。

No.6 22/08/23 12:22
お礼

>> 4 自分も障害者支援の事業所に勤めています。男性です。 ウチの事業所でも、利用者から、若い女性スタッフに対する、セクハラなど問題行動が、た… ちょうど口に手を持っていかれた時、現場主任がそれを目にしていたのですが、「ビックリしたー。ダメですよー。外国の挨拶かと思った笑」と冗談まじりにその場を終わらせていました。 

違う職員にも相談していますが、みんな「距離が近すぎる。ダメ」と言って離れてるよ〜というアドバイスだけです...。 

最近は、施設の方針に染められて私自身も「何回言っても分からないかな。もう仕方ないかな」という考え方になってきていましたが、こちらの回答を見て、やはりおかしいと思い直すことができました。ありがとうございます。

No.7 22/08/23 12:26
お礼

>> 3 まともな施設なら、男性職員が変わると思います。 >昔から本当に心から思うのですが、それ生かしておく意味あります? 施設に金… 回答ありがとうございます。 
現場には2人職員が配置されており、私と男性職員が入っています。 
男性職員も行為を目の当たりにしていますが軽く「ダメですよー」と言って終わりです。

また現在は私が1番下の立場であるため、「彼と距離を置きたいから支援に入れない」等伝えられない現状です...。 

No.8 22/08/23 12:30
匿名さん3 

>>7

>また現在は私が1番下の立場であるため、「彼と距離を置きたいから支援に入れない」等伝えられない現状です...。 

言わなくても変わらないと、まともじゃないと思います。

No.9 22/08/23 12:56
匿名さん4 

再レス失礼します。自分はそれなりに責任と権限のある立場でやっていますが、もし、自分が主様の施設にいたら、その利用者と主様は、距離が置ける、というか、物理的に接触不可能な体制にします。

主様から言われるまでもなく。その事実を把握した時点で即。

体制やシフト的に、それが厳しいとしたら、その利用者と直接対峙するなり何なりして、完全に解決しますね。

ブラックお得意の「様子を見よう」など、絶対にしません。

ダメですよー、などと流すスタッフは、ダメです。

カッコつけてるわけじゃなく、そんな支援をしていると、結局、現場が疲弊して、離職者が出ますから。

収入や生活のこともありますから、安易に言えませんが、正しい感覚を持っている主様なら、転職もアリだと思います。

ちなみに、自分も、利益第一、支援は二の次、スタッフは使い捨て、の劣悪な会社にいましたが、モノ申したら酷い待遇されたので即退職しました。今は、まともな事業所にいます。

もちろん、退職を煽っているわけでは、ありません。頑張ってください。

No.10 22/08/23 13:23
匿名さん10 

本人に悪気がないからこそ、厳しく叱るべきだと思います。自分のしていたことが相手にとって不快だった。それなら、なんで早く注意してくれなかった。自分が間違った行動をするのを見て、笑っていたのか? わたしが障害者男性の立場なら、そう思ってしまいます。

No.11 22/08/23 13:38
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。 
私もそう思います。 
今の施設は、将来を見据えた支援ではなく、ただ今をやり過ごす支援をしているのだなと感じる場面があります。
本当に本人のことを考えている支援はどっち...?と福祉職2年目ながら、考えてしまいます。

No.12 22/08/23 21:30
匿名さん12 

転倒などのリスクが少ない利用者なら、何かをされた時には、(可能な)パッと彼の視界からそ数分消えて無視することをお勧めしてみます。

席を外すのが難しければ、「やめて」と一言だけ静かに。
目も合わさず彼の手が届かない距離まで離れ、可能なら数分は無視をします。

「痛い・やめて」などの言葉から「他者の不快感を理解=いけないやめよう」という概念をあまり理解できていないか、
[性的欲求][関わり][相手の反応]のほうが自制を上回っているように感じられます。

大型インコなどの「無駄噛み・かまって騒ぎ」の対策と同じです。

可能ならお試しください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧