注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

4歳の娘が人形ごっこが大好きです。私も子供の頃人形遊びが好きだったので、娘が一歳…

回答8 + お礼8 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
22/09/12 12:46(更新日時)

4歳の娘が人形ごっこが大好きです。私も子供の頃人形遊びが好きだったので、娘が一歳ごろから毎日のように人形遊びをしています。
幼稚園から帰ってきてオヤツを食べたらまずお人形ごっこ、1時間ほどして私が疲れてきてなんとか離脱するも、動画を見せない限りずっと誘われます。夕食後も人形遊びをして、お風呂でシャンプーしていてもお風呂上がり保湿していてもずっと誘われる日も。
平日幼稚園の後でも、2時間は他のことをせず子供と向き合って遊びますが、正直イライラする時もあります。そして自己嫌悪。。他のお家はどのくらいお子さんとの時間に使っているのでしょうか?

タグ

No.3625276 22/09/08 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-09-08 12:27
匿名さん3 ( )

削除投票

うちの娘は上が1年生、下が3歳です。
お人形ごっこも多少はやりますが、基本的には暴れまくりです。
家中を走り回り、あっちこっちに登りまくり、転げまくりの毎日です。
もう、うるさ過ぎてしょっちゅう怒り爆発で叱り飛ばします。
それでも効果があるのはたったの数分。
ほとぼりが覚めるとまたバタバタやります。
うちの娘達は男の子顔負けのやんちゃで困ってますよ。
家中のいろんな物が壊れるし、娘達も生傷が絶えません。
そんなことはお構い無しにまた暴れまくりです。
叱り続けるこっちの方がグッタリします。
家庭によって悩みもかなり違うんですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/08 12:13
匿名さん1 ( ♂ )

イライラしてまで遊ばなくて良いんじゃないでしょうか。

遊ぶなら一緒に楽しめばいいし、他にやることがあるのなら待っててもらえば良い。

どんな時でも子供の都合に合わせて遊べるわけではないと教えることも必要ではないかと思います。

私は外で仕事をしているのですが、平日は帰ってから遊べる時間は1時間あるかないかです。
毎日遊ぼうと言ってくるし、寝る時間になっても「寝ない」と言いますが、遊べるだけは遊んで、あとは出来ない理由を説明しています。

それが可哀想だと思わなくはないですが、それならそれで、遊ぶ時間を作るために他のことを頑張ったら良いですね。もちろん休養も頑張ります。

No.2 22/09/08 12:27
匿名さん2 

ずっとはしんどいですよね。
私は一人っ子の親なので、子供の言うまんまの時間遊んでました。年頃がきて、どんどん私との時間も減っていき、成長が嬉しかった反面寂しかったなぁ。
人形を子供の友達だと思えば楽ですよ。物と遊んでると思えば苦痛だけど、うちは人形も、時に喋りだすお野菜さえも子供の友達と思って一緒に遊んでました。
四六時中ふざけっぱなしの毎日、楽しかった。
気でも伝わるものなのか、何かこっちが嫌がるほど誘ってまつわりついてきます。
可愛いとこではあるけど、邪魔くせーなと思う時はあって普通だと思う。
優しいから自分のペース配分忘れて遊んであげてるんだろうけど、自分がしんどくなる事はしない方が良いよね。
お母さんを休ませてあげられる、人に優しい子にも育てないといけない訳だから。
4歳にわかるような簡単でうまい説明して、オンオフ付けるのも悪く無いと思いますよ。

No.3 22/09/08 12:27
匿名さん3 

うちの娘は上が1年生、下が3歳です。
お人形ごっこも多少はやりますが、基本的には暴れまくりです。
家中を走り回り、あっちこっちに登りまくり、転げまくりの毎日です。
もう、うるさ過ぎてしょっちゅう怒り爆発で叱り飛ばします。
それでも効果があるのはたったの数分。
ほとぼりが覚めるとまたバタバタやります。
うちの娘達は男の子顔負けのやんちゃで困ってますよ。
家中のいろんな物が壊れるし、娘達も生傷が絶えません。
そんなことはお構い無しにまた暴れまくりです。
叱り続けるこっちの方がグッタリします。
家庭によって悩みもかなり違うんですね。

No.4 22/09/08 12:37
通りすがりさん4 

私は専業主婦でしたが、お人形遊びやおままごとは一度もしたことがありません。何が楽しいのか分からないんです。そもそも小さい子の相手も苦手です。

子どもたちの遊び相手は主に近所の小学生がしてくれます。私がするのはオヤツを出すことと、何かを教えることです。4才なら工作やお絵かきを教えてました。道具や材料を渡しておけば自分で考えてアレコレするので、完成したら感想を言うだけです。物作りが私の趣味なので、道具には事欠きません。

夜は姉妹で遊ぶし、旦那は子ども好きなので、私は子どもの相手をせずに家事をしてました。

No.5 22/09/08 17:54
匿名さん5 

「愛子」さまもそんな感じでしたね?きっと 頭の良いお子さんなのでしょう。時計を見せて「ここまで動いたら ママはご飯を作るから一人で遊んでね?」と言い聞かせると良いかもしれませんし、ほかにも「ごっこあそび」のセットを取り寄せて 一人でも遊べる工夫をしてはどうでしょうか?

ただ そういう時期はとても大切で、そこでお子さんを拒否すると ずっと心を閉じてしまいますから、ギューギュー抱きしめて「愛してる」を伝えながら 頑張ってくださいね?

No.6 22/09/08 21:15
お礼

>> 1 イライラしてまで遊ばなくて良いんじゃないでしょうか。 遊ぶなら一緒に楽しめばいいし、他にやることがあるのなら待っててもらえば良い。 … ちょっとご飯の用意してくるね〜とか言っても、私の足を掴んでまで「まだ遊ぶ!」と怒ってきたり。。確かに、私も可哀想とか思ってしまってきっぱり言えなかったりします。
そうですね、休養も大事ですよね。

No.7 22/09/08 22:36
匿名さん7 

遊びはしないけど、
家事中は家事を見せてます
料理の時はカウンターに座らせて
洗濯機に洗剤入れるのもやらせて
干すのも一緒にします
掃除機は音が怖くて逃げるので放置

2人娘で1と2歳ですが、
飽きずに見てますよ私の背中(笑)

遊びの相手は基本しません
風呂洗いの時にシャワーで5秒ほど
頭から水浴びさせたりとか
遊びに入れてもいいですかね

No.8 22/09/08 22:39
匿名さん8 

小学生が答えます。

ーー本題ーー
私が親と遊んでるときに遊ぶのが終わりそうな時いつも心の中「え~いやだー」みたいな感じですw
だからその子の気持ちは分かります。
私が小さいころ親に言われた事は「ごはん作るから今度ね」とか言われました。

時間を決めたらどうでしょう?
でっかい紙に時間とすることを書いてそれを紙に貼る。
そしたらなんとかなりませんかね?

それでもダメなら正直に怒った方がいいかもしれません。
子供って本気で怒られるとほとんど辞めます。

まあ、私はほとんど親と一緒に遊んでもらえませんでしたが。

No.9 22/09/09 11:42
お礼

>> 2 ずっとはしんどいですよね。 私は一人っ子の親なので、子供の言うまんまの時間遊んでました。年頃がきて、どんどん私との時間も減っていき、成長が… そうなんですよね、子供ってイライラしているのを察知して、余計に誘ってきたりしますね。
確かに、体調悪いとか家事しなくちゃとか、そういう時に話してきちんと分かってもらえる子になってほしいです。

No.10 22/09/09 13:21
通りすがりさん10 

5歳と4歳の娘が二人います。

お人形遊び、ごっこ遊び、好きですよねー!
4歳の娘も、お人形遊び大好きなのですが、お姉ちゃんと遊んでくれるので、我が家はまだ楽してるんだろうな、と思います。

うちの場合は、保育園なので帰ってきたら子供達は、各自で遊ばせ、私は残った仕事や夕飯作り。

夕飯食べて、風呂(風呂でも遊びますが)も入って歯も磨いてあとは寝るだけ!になったら、家族みんなで20分、と時間を決めて毎日遊ぶ時間作ってます。

4歳の娘をみていて思いますが
お手伝いに興味を持ってくれるのが、この時期なのかな?と思います。

5歳の娘(もう少しで6歳)は、
お手伝いは、やらなきゃいけないこと!って感じでやってくれますが、

4歳の娘は、まだ遊びの延長で好奇心持ってやってくれます。掃除機だったり、料理だったり。なので、この時期に遊びながらお手伝いさせるのがいいな!今だな!と感じる場面が多いです。

お人形遊びもいいけど、
夕飯作りなども遊びながら一緒にやるといいですよ。包丁も上手になってきましたし、料理の盛り付けを娘に任せたり。

お人形遊びですが

私は、お人形を作る!のにもハマった時期がありました。毛糸とか木材とか、針金とか、粘度とか、色んなので作って遊びました。私もものを作るのが好きなので、ごっこ遊びよりは、何かを作る遊びに誘導しちゃってました。

あと、セクシー系のバービーちゃんには、私は物凄く助けられました!大人のセリフを喋らせるので、自分でも無理せず遊べたというか。悪い女風で娘の演じるお人形たちを翻弄できて楽しかったです。悪女vrお姫様で、王子様を取り合うとかね笑

つまんないものは、本当につまらないので、楽しめる工夫だったり、別の事(家事とか)に誘導してみたりして乗り切って欲しいです。

No.11 22/09/09 14:10
お礼

>> 3 うちの娘は上が1年生、下が3歳です。 お人形ごっこも多少はやりますが、基本的には暴れまくりです。 家中を走り回り、あっちこっちに登りまく… うちも、2歳ぐらいまでは家の中で走り回ったりジャンプしたりしてました。今も、パパがいる時は戦いごっことかしてますが。何でもずっと同じことに付き合うのってしんどいですよね。

No.12 22/09/09 14:14
お礼

>> 4 私は専業主婦でしたが、お人形遊びやおままごとは一度もしたことがありません。何が楽しいのか分からないんです。そもそも小さい子の相手も苦手です。… 私も絵を描くのが好きなので、一緒に描こうとペンや画用紙を渡すのですがなかなか。。工作は楽しいですね。うちの場合はこれも結局は付きっきりになるのですが、ある程度集中してくれます。何か面白そうな工作考えてみます。

No.13 22/09/10 00:05
お礼

>> 5 「愛子」さまもそんな感じでしたね?きっと 頭の良いお子さんなのでしょう。時計を見せて「ここまで動いたら ママはご飯を作るから一人で遊んでね?… ありがとうございます。
幼稚園で頑張っている分、なるべく家では拒否せず受け入れてあげたいとは思っています。その上で、無理な時は時計を見せたりして待ってもらえるよう頑張ります。

No.14 22/09/10 00:09
お礼

>> 7 遊びはしないけど、 家事中は家事を見せてます 料理の時はカウンターに座らせて 洗濯機に洗剤入れるのもやらせて 干すのも一緒にします … お母さんの様子をずっと見ていてくれるなんて、可愛いお子さんですね。うちの子は見て見て〜ばっかりです笑
お米を入れるのを手伝ってもらったり、野菜を洗ってもらったりは時々してます。

No.15 22/09/10 23:44
お礼

>> 8 小学生が答えます。 ーー本題ーー 私が親と遊んでるときに遊ぶのが終わりそうな時いつも心の中「え~いやだー」みたいな感じですw だか… 時間を決めて、紙に書いたりというのはいいですね。出来るだけ怒らず納得してもらえるよう工夫します。

No.16 22/09/12 12:46
お礼

>> 10 5歳と4歳の娘が二人います。 お人形遊び、ごっこ遊び、好きですよねー! 4歳の娘も、お人形遊び大好きなのですが、お姉ちゃんと遊んでく… バービーちゃんいいですね笑
うちは必ず悪役が登場するのですが、娘がヒートアップして泣いちゃったり大変です笑
お話も結局は親が展開を考えないとですし、リクエストされるのはワンパターンで飽きちゃうし。。お人形作りや工作にハマってくれれば嬉しいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧